2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然って良いよね…

984 days in 8 minutes - Growing Plants Time-lapse Compilation - YouTube 高速で植物が成長する様子の動画、これ好き。 それで思ったんですが、これと対比して人間ってどうなんだろうと。 普段人間を見ていて、醜い部分を見ていると、そういう複雑な思考…

優秀なのか愚鈍なのかは時代や場所によっても変わるものだ

なろう系でよくある展開として、元の世界で常識だったものをその世界の住人に見せると「おおっこれはすごい!」みたいに過剰に評価される、みたいな事がよくあると思う。 それはなんか「いや周囲を頭悪くしてるだけじゃん」「なんで既にそういう技術が開発さ…

人の相性について

前、俺は売れない実況者グループの動画を見た。興味本位で。 普段自分たちが見ている実況者ってのはたいてい有名で人気出ている成功している実況者だけなんだけど、その裏には何倍もの売れてない実況者がいるわけですよね。 それで、彼らとそれの違いってな…

アンティキティラ島の機械って、別に存在するのは不思議ではないよね

アンティキティラ島の機械、本物のオーパーツと呼ばれるこれは、ありえない時代にありえない技術の機械が作られたというものだ。 そもそもオーパーツとは、遺跡とかから発掘された昔の時代の品物が、当時の科学技術ではありえないような技術で作られたとか、…

心技体、それぞれの関連性について

この前の記事で、俺は「人間の素のステータス、自頭の良さみたいなものっていうのは、心技体で表現できるのではないか」といった。 それについて深掘りてきなことをしていきたい。 ここでいう心技体とは、まあ色々と定義があるんだろうがここでは、 心「精神…

他人のために自分を犠牲にすることについて

【ゆっくり文庫】菊池寛「恩讐の彼方に」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) 前ブログでも紹介したゆっくり文庫シリーズだが、それを見ていたらこういう話があった。 自分の親を殺した仇にやっと出会ったら、そいつは自分を犠牲にしてぼろぼろになりながらトン…

ハンターハンター新アニメレビュー(序盤ハンター試験の逆タワーらへん

いやー、やっぱ面白いなハンターハンター。 昔読んだことあるけどさあ、コミックで読んでたけど、今はdアニの新アニメの方を見てるんだけどね。 まあまだ序盤の方だから、あまり別に難解じゃないし、話も面白いから読みやすいよね。まあ章が進むに連れて難…

オーバーウォッチやり始めて1秒がこんなに長いみたいなバトルマンガの気持ちを味わえた

1秒が長い。 そういう感覚を味わったことはあるだろうか。 私はある。 最初、ラマットラの盾4秒しかもたないのかよって批判されてたけど実際出されると邪魔じゃん? んで、消えるまで待つかーってなっても、「いやすごい残るな」っていう。 ザリアの盾も2…

反出生主義

まあ確かに。正しいよね。反出生主義。 生まれてしまったら生まれる前に戻れないわけですよ。 もし何度も生まれる前に戻れるなら「そんなに今の自分が不満なら、やり直せば良い」って解決できるけど、現実的に考えてそれができない。 生まれてしまったら老い…

日本の童貞率の多さから見えてくる黄金の精神的なもの

バキバキ童貞を生んだヤバい博士と対談しました【ピーター博士】 - YouTube バキバキ童貞っていうユーチューバーがいるんですが、 その人はある日インタビューで「バキバキ童貞です」とコメントしたことでネットミームになり、それで有名になれた的な人なん…

上の人に認められたい欲

【解説】認知プロファイリングとは - YouTube 最近、暇空茜の動画から記事を書いていますが、私自身は暇空茜のファンというわけではない。 むしろ、ちょっと中二病気味だと思っているわけですよね。 自分はIQが高いとか、キリトは自分がモデルだとか。 (ち…

本当にすまないが別に不祥事とかもなく理由もなく”例の実況者グループ”がおぞましいと感じてしまった

自分はスマホ見ながら寝落ちするタイプの人間なんだが、それでユーチューブの自動再生機能でいつの間にか「○○○○○○○」という実況者グループの動画が再生されていたわけですよね。 このグループ、実は昔ダイスキだったんですよね。まあ、古株のニコ厨なら全員…

富樫の闇を勝手に考察する

前の記事で、ハンターハンターの能力のシステムについて考察したんですが、 その時、「無駄な努力ご苦労さま♧」とか、チードューの能力に「無駄だろ」とか「メモリの無駄遣い♡」とか、 なんか、能力設定ミスったみたいな、いい師匠がいれば…みたいなシーン多…

カイジの悪役が優しいみたいな風潮に日本人らしさを感じる

カイジのスピンオフ、 トネガワとかハンチョウとかさあ 面白いと思う。 面白いけどさあ。 なんかそいつら悪役が実は優しいだの憎めないみたいだの、ホントに嫌いだわ。 いや優しくねーだろ。 ゴミじゃん。明らかに。 悪役は悪役のままでいてほしい。 「金は…

ワンピース、魚人島当たりのレビュー

ルフィの子供時代のエピソード挟むの、すごい天才だよな。 そこから覇気とか覚えたルフィーのその強くなった度合いがすごい。 あの、変態コックが鼻血出して「輸血ー!」ってなってるシーン。 (お前ギャグみたいなテンションでシリアスになるのどうなんだよ…

ナニカから影響を受けるということ

0478 誰もが憑依される危険性を持っている 映画『JOKER』の影響を心理学的に考えるスタートライン - YouTube この人 名越貴文というユーチューバーというか、精神科医みたいな人、面白いことを言ってるんですけども。 なんかこの動画では、「人はあらゆるも…

ドラえもんが神作品とは思えない理由

ドラえもんってやたら褒めてくる人いるけど、そんなに面白いか?と思うんですよね いや自分もつまらないとは思いませんけども。 100点満点中、せいぜい10点程度の面白さだと思うんですよね。 いや別につまらないとかではないんですが、その面白さが少な…

宮崎駿とか巨匠に対して投げかけたい言葉

youtu.be 暇空茜のハンター解説動画、 俺はハンターハンター最新追ってないので、この動画は自分が見てないところの解説をしていたから、最近まで見てなかったんだけど、 でもつい昨日、「あっ、別にいいやネタバレされても」ってふと思ったんですよね。 だ…

『才能』の評価の仕方について

冨樫義博展ネタバレ - YouTube この動画において、富樫のハンター世界における才能についての解説がしてあって、 ハンター世界における念の系統には、本人の生まれ持っての才能、生まれ持っての得意不得意みたいなものがあるらしい。 それは普通のステータス…

REVENGER 5話レビュー ネタバレあり

REVENGER 第五話「Love Never Dies」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) いやあ、今回はすごいね。 虚淵はなんかアレだよな。半陰陽というか、トランスジェンダーとか、多重人格とか欠損とか心は男で体は女とかそういうの好きだよな。なんかそういうイメージあ…

極めるというのは運で決まるのではないかという考え

今話題のコラボ問題で有名な暇空茜さんは、ハンターハンターオタクであることも有名である。 そんな彼は、コラボ問題以外にこういう話もしている。 冨樫義博展ネタバレ - YouTube その動画で富樫展での感想を言ってたのだが、 その中で「どの系統を極めると…

「”漆黒”って馬鹿にならないな」「色の力ってすげーな」、という記憶

今回は、記憶というかなんというか オモコロの原宿さんのやっているウェブラジオの1コーナーである『記憶』というコーナーがあるんですが、 そのコーナーは、ただただオチも何もつけずに、ただただ妙に覚えている記憶を読者からの投稿で紹介していこうとい…

VRゴーグル、pico g2 4k レビュー

この前、自分はメタクエスト2のレンタルをkikitoというサイトでしたんですが、今回はpicoをレンタルしたいなと思ってしたんですよね。 まあ、そもそもなんでレンタルしたかというと、VRというものの感触みたいなのを知りたかったというのもあったんです。 …

外界から隔絶された~い!!夢の世界にいきたーい!

普段自分は、dアニメストアで気になったアニメを見ている(ラジオ的に聞き流している)わけあんだけどもね。 最近はワンピースを追うために流しているわけなんだけども。(今はエース処刑編のところを見ている) そのdアニメストアで、実写があるというこ…

自分の人生のテーマについて

ユーチューブとかで、たまに有名ユーチューバーの今までの経緯と言うか歴史というか、そういうのを見ることがあるのだが、 そこで思うのですが、それと比較して自分の人生って、割りと筋が通っているというか、割りと一貫したテーマがあるなと。 例えば、よ…

OW、上達の楽しみ

オーバーウォッチ、おもしろいですね。 いやオーバーウォッチが楽しいというよりも、上達が楽しいというかなんというか。 なんかエイムするのが楽しいというか、上達が目に見えるというか やっぱりFSPだからエイムが最重要なわけじゃないですか。 やはり勝ち…

水星の魔女の「進めば2つ、逃げれば1つ」について

アクセス解析で、ガンダム水星の魔女のページが視聴数多いので、この作品で少し思ったことを書きたいと思う。 あの格言、「進めば2つ、逃げれば1つ」について © 創通・サンライズ・MBS 水星の魔女の「進めば2つ、逃げれば1つ」ってやつ、元ネタがあるのか…

2ちゃんねる転載ユーチューブ動画さあ・・・

最近ユーチューブを見ていて、少し言いたいことがある。 2ちゃんねる - YouTube ↑こういう系の2ちゃんねる転載系の動画さあ、よく見るけどさあ… よく見る俺が言うのも何だけどさあ… 他人の褌で相撲を取ってるの自覚しているんですかね? 2ch まとめ動画 う…

自由だからって何でも良いわけでもないし、不自由だからって何でも悪いわけじゃない

ウリ狂特化3MODbetaと修正ガタライズスクリプト配布.ainmod - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) 自分はニコ厨で淫夢厨なので当然AI拓哉もみているのだが、先日こんな動画が投稿された。 なんか動画制作者が病気でワンチャン死ぬかもみたいな、でもai拓哉に貢献す…

SEALDsについて知りたい

SEALDs。 色々調べると面白いな まずウィキペディアを見て思ったのが、こいつらSNSとか動画投稿サイトとかでメンバー集めてたのか…Z世代こわ…ってところだよな あと音楽イベント風の雰囲気も作っていたみたいな事も書かれていて、なんかカルト宗教みたいな、…