個人的隠れた神ゲーgunfireRebone、レビュー

gunfireReboneというゲームが面白い

 

Steamで買いました。多分2000円とかそのくらいだと思います。

どういうゲームかというと、ローグライクFPSです。

FPSというのは、一人称視点のシューティングゲームのことで、エイペックスみたいなバトロワのを想像しがちですが、このゲームはソロ、あるいは協力してNPCを倒すという感じになってます。

 

多分、オーバーウォッチを協力ORソロにしたローグライクみたいな感じのゲームです。

 

具体的に言うと…

射撃以外の攻撃方法としてメインスキルとサブスキルがあり、メインスキルは一定時間ごとに使えるもので、サブスキルはアイテムを消費して出すことのできるスキルです(アイテムは敵が落とす)

つまり基本的にサブスキルは連打できるが、連打しすぎると使用回数がなくなり使えなくなる。メインスキルは何度でも使える代わりにクールタイムがある

途中途中でキャラクターごとの強化パッシブスキルや、全キャラクター共通のパッシブスキルを獲得できます。

 

 

このゲームのいいところ…それは、俺TUEEEが気軽にできるということ!

重すぎず楽しい、及第点の破壊描写を観ることができる!

敵を殺すと、数秒間敵の死体が残るのですが、物理演算で吹っ飛ぶ!それが気持ちいい!もうそれだけがこのゲームの価値の半分と言って良い!

 

そして、パッシブスキルによってシナジーが生まれると強い!基本的なところでいうと、サブスキル特化、メインスキル特化、射撃特化、のどれかにしたほうが強力になって無双しやすい!

だがそれだけだと単純すぎてつまらないので、銃とスキルの組み合わせだったり、属性の組み合わせで敵に状態異常を付与できたり、(そしてその状態異常の数が3種類だけと無駄に複雑になってない)

 

そのシナジーで、どれをすててどれをひろうか、みたいな、そういうのに一瞬頭を悩ませます。

 

そしておすすめなのが、自分でシナジーを見つけるのも楽しいですが、このゲームの攻略wikiを見るのも楽しいです。

こういうシナジーがあったのか!と発見があります。

例えば10秒ごとに1発の弾丸のラッキーショット確率が上がるパッシブ巻物と、長押ししている間は一発とカウントされる射撃する銃を組み合わせることで、何発もラッキーショットを高める、とか。

HPの何割以上のダメージを受けない巻物と、HPをわざとへらす巻物を使って、ほぼ無敵になるとか(それでも油断はできない敵がいる)

バトル漫画におけるシナジー的なものを感じて興奮しますね。

 

 

あとキャラクターによっても戦い方がぜんぜん違うので、良いですね。毎回新鮮な気持ちでプレイできる。(まあそれでも面白すぎて毎日やりまくってもはや飽きつつある。良ゲーあるある)

強いキャラと弱いキャラがいるのですが、私となると弱いキャラで勝ちたく成る。(そして死ぬ)

 

つまり風来のシレン的な、ローグライク的な何度でも繰り返してパチンコ的な一喜一憂ができ、かつ破壊衝動も満たすことができる、というゲームとしての完成度が非常に高い作品になっています。

 

 

あと地味に重要なところとして、ゲームスピードが良い!

他のゲームは無駄に待機時間が長くてアレなんですけど、このゲームは低用量ポリゴンっぽいので軽い軽い。

 

そしてDLC予定なので新要素追加が待ち遠しい!毎日やりまくって飽きつつあると前述しましたが、もっとそういうのをくれ。新要素。プリーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと全然関係ないんですけど、pixivでこのゲームのエロ絵がありました。(プレイヤーキャラはケモい)pixivの懐の深さを見たよね。