魔人探偵脳噛ネウロは神漫画だけど…

だけど・・・って何やねん。なんか文句あるんかいな。おまいさん。あのかみまんがをこき下ろすってことなら許さへんで。

 

いえいえ、違うんですね。

 

神漫画であることに異論はない。

 

だが、ちょっと以外だったことがあった

 

ジャンプラで50話くらい無料だったんで見返したんだが、そこまで絵上手くないなと。

 

この作者、結構うまいような気がしていたんだがね。いやそういう作風かもしれないが、なんか漫画初心者っぽい、慣れてない感じがしたんだよな。

 

まあ初心者っぽいのは作画だけで、話やキャラの建て方は良かった。個性があって良い。ネウロや犯罪者という強烈な個性と、ヤコやヤクザもちゃんと強みがあって、事件のトリックも結構なるほどと思う。総合的にすごい良いよね。

 

ブリーチが作画5、話2だとしたら、ネウロは作画3、話5、みたいな。

 

いや全然下手というわけではなく、初心者っぽい感じがするというだけでぜんぜん及第点ですわな。

 

それで思ったのよ。作画なんてのはそこまで超絶技巧はいらないのだと。

 

自分はネットに漫画をうpして描いているので、それが割りと自信になったよね。

 

そこまで絵がうまくなくても、面白い漫画が書けたんだなって。

 

結局話の面白さなのよ。モブサイコ100とかワンパンマンの作者も下手じゃん。なのにすげえ人気だし。

 

でも逆に言うなら、絵がうまければ話がスカスカ♥でも売れる。

 

どこかが尖ってればええんや的なところはあるよね。

 

うーん、そうだね。漫画描きのステータスを可視化すると、

 

作画

作画の速さ

ストーリー

キャラクター

ギャグ

バトル

 

的なね。

 

例えばワンピースなら

作画3

ストーリー5

キャラクター5

ギャグ2

バトル2

 

ブリーチなら

作画5

ストーリー2

キャラクター5

ギャグ3

バトル5

 

みたいなね。そういう評価、なんか楽しいな。めんどいからコレ以上はしないが。

とにかくどれかが5ならば戦えるんですわ。それって夢があるじゃん?

 

ちなみに俺自身の評価は

作画1.5

作画の速さ3

ストーリー3

キャラクター3

ギャグ2

バトル1

 

ってところだな。

 

正直どのステータスも、それほど上げる自信がない。

 

色々絵の練習とか頑張っているが、どうすれば商業レベルまで引き上げることができるんだろう。俺の絵に何が足りないのかが分からない。

 

だから作画の速さを上げていきたいと思うんだよね。

早ければ早いほど多く、長期間うpし続けられる。

 

そういう自身のなさが私にはある。

 

あとそんなに丁寧に描くことができない。

だって金が稼げないもん。完全に趣味レベルだもん。

 

マチュアは金が貰えないぶん、早く仕上げないとやる気が無くなるんだよ。そこらへんプロのほうが金もらってるぶん甘えてるよね。

俺だって金もらえるならもうちょっと丁寧にやるっつーの!!

 

ならSkeb使えよっていう意見もあるかもしれないが、こんな俺の絵に金払ってくれる奇特な人はいるんだろうか…

 

 

 

 

 

まあ…頑張るぞい