自殺にマジレス

正論(マジレス)っていうのは、大抵つまらないものだと思う。

 

たしかにそうだけどさあ‥当たり前のことじゃん」ってのが多い。

 

『某元掲示板管理者たらこ唇凡人インフルエンサー』の言っていることも、「いやそれ普通のことですよね」「そんな普通のことを大層なことのようにいいはるのお上手ですな~」ってことが多い(たまに敗北して焼きたらこ()になることもあるが)。頭が良くなくてもよくよく考えたら誰でもわかることを大声で叫ぶことこそがインフルエンサーなのだ。

 

そして今回の記事では、自殺についてマジレスしたい。

 

自殺は一般的に悪いことと言われるが、俺は良くも悪くも無いんじゃないかなと思う

 

バカとハサミは使いようとか言うように、状況によって良くも悪くも成るものだと思う。つまり一般的に言われているように、完全な悪と断定するのは違うと思う。

 

まず自殺には大まかにわけて「ポジティブな自殺」と、「ネガティブな自殺」があると思う。

 

わかりやすく言うと

前者は、精神が健康なものの自殺、

後者は、精神に異常があるものの自殺だ。

 

前者の例は、例えば、老い先つまらないだろうからスイスの例の自殺装置を使って死ぬ者だったり、三島由紀夫的な信念による自殺だったり

つまり自分の意志で自分の人生を終わらせるための自殺だ。

 

その自殺はどちらかと言えば「良い自殺」だとボクは思っている。

 

人間の意思はそれが他人の迷惑にならないことならば尊重されるべきだろう。それがどんなに馬鹿げたことでも。

 

その上で「自ら死ぬことを選択する」という、小心者の自分にはとてもできないことをしているからこそ、それはすごいなと思う。

 

 

 

そして一方、後者のネガティブな自殺とは、

例えば、精神異常や鬱で自殺したり、生活が苦しくて追い込まれて死ぬとか、何か絶望的な出来事などで死ぬなどといった、健康や環境が良ければ生きたいけどそうではないから死ぬしか無い、みたいな。本当は生きたい。というような自殺だ。

 

それは自分が選んだ選択じゃないと私は考える、

自分の正常な意志が介在しないからこそ、自殺と便宜上呼ぶにするが、実質他殺や災害で死ぬみたいなものだと私は思うのですよ。

 

そして、一般的に言われている自殺とは、後者のほうが多い。

 

 

 

 

ところで話は変わりますが、自殺は、現在社会問題になっています。

 

年間の自殺者は2万人と言われます。

 

ソース:

2020年の自殺者、11年ぶりに増加 : コロナ影響か、女性が急増 | nippon.com

 

 

そしてネット上では、たまに自殺についての話題が出てきます。(ツイッターとか2ちゃんとかで)

 

そこで必ず出てくるのが、

 

「自殺は周囲の人間を巻き込んだり裏切ったりする行為」だとか

家族のことを思えよお前ムカシラッセーラ」だとか

「自殺するのは良いけど人がいない場所でやれ」だとか

「人がいるところでやるってことは本当は止めてほしいんでしょ?

「自殺すると地獄に落ちる」だとか

 

(こういうとき必ず宗教的な現実離れしたこというコメントがあるのが笑う。お前死んだことねーくせに適当なこというなぁといつも思う)

 

 

 

それって、「ポジティブな自殺」に対して言ってますか?

 

いいえ、「ネガティブな自殺」に対して言ってますよね?

 

 

「ポジティブな自殺」に対して言ってるならわかりますよ?だって自ら死ぬことを選択してるわけですからね。

 

 

 

 

 

でも「ネガティブな自殺」に対して言うのは違うよね?

 

だってネガティブな自殺は、自分の意思で死んだわけじゃないんだから。追い詰められて死んだだけなんだから。

 

それはつまり

 

病気の人に対して「お前病気になったことを選択したよな?親を裏切ったな!?」だとか

災害で死んだ人に対して「アイツはなんで災害で死ぬことを選択したんだ!?親不孝者め!」

いじめっ子に対して「なんでやり返さなかった!?」

頑張った人に対して「なんで頑張らなかった!?」

負けた人に対して「なんで勝たなかった!?」

貧乏な人に対して「なんで怠けていた!?」

ブサイクな人に対して「なんで美しく生まれなかった!?」

男に対して「なんで女に生まれなかった!?」

女に対して「なんで男に生まれなかった!?」

 

 

っていうのと同じだと思うんですよね。

 

そんなの努力でなんとかできるやつはしてるだろうけどさ、

できなかったから自殺するって、分からないのかな?

 

 

「ネガティブな自殺者」は、完全な被害者なのに、その被害者に対して悪く言うのって、なんかすごい怖いというか、気持ち悪いというか…

 

なんで一般的な良識あるとされる大人って、自殺者に厳しんだろうね。

 

自殺者をボロクソに言うことを非難しないんだろうね。

 

まるで自殺者なら何を言っても良い、みたいなノリが、今の社会の風潮みたいなところがある。

 

 

 

 

でもまあ、多分みんな無意識に気がついていると思うんですよね

 

自殺した人は、別に悪くない。と。

 

ただ本人以外の要素…、環境や運、親、社会、学校、会社が悪い。

 

何故なら、

もし本当に努力不足だったって言うならば、自殺なんてしないでしょ。

 

努力したからこそ死にたく成るんだと、皆わかってるでしょ?無意識では。

でも努力してもやり方や環境を間違えると成果が出ないばかりか、おかしくなるんだよ。

だから自殺したやつは悪くなくて、自殺させたやつが悪い。自殺させた要因が悪いに決まっている。

 

でも、一般人は死にたいしてあまり考えたくないから、「死ぬやつは頭がおかしい」って、自分とは別の人間だと思い込みたいんだよ。

 

そして死なせたくないからこそ「自殺したら地獄におちるどー」とか妄言で脅かすんだよね。

 

わかる。わかるよ。

 

 

 

 

でも残念でした。自殺は起きます。

 

この人達が自殺者を責めて、問題を解決せずに、原因を曖昧にして、自己満足オナニーで気持ちよくなっている間、今日も自殺者はでます。

 

お前らの負けです。

 

罵詈雑言並べて勝った気でいるでしょうけど、その自殺議論はなんの意味もありませんでした。

 

でも時代が進むに連れて、そういったことは全て、科学技術や天才、善良な役人がいずれ解決してくれます。(まあ、クソどもが自殺者を責め立て、問題を曖昧にして解決を遅らした分だけ犠牲者は増えているでしょうが)

 

世界を良くして多くの人を救おうとする天才たちの、その尊い行いに対し、自殺者を迫害するオナニー意見には、何の意味もありませんでした。

 

が、まあ…わかりますよ。

 

彼らは別に罪じゃない。

 

有名人、某インフルエンサーも一般人も、それぞれ当たり前のことや的はずれなことを好き勝手自分勝手に言う。

それがネットの正しいあり方でしょ?

 

情けなくても楽しければいいじゃん。

お前らはそれで精神が安定するんだから。

 

そうやって何の意味もないことを叫んで、それで気持ちよくなるならそれでいいでしょ。楽しいんだから。楽しさは全てにおいて優先されるんだから。

 

 

これがマジレスです。

 

つまらなかった方は高評価、グッドボタンをお願いします!