飛び降り自殺レポ(アマゾンkindleで無料)の感想

 

 

前回の記事でこれを読んだ。

飛び降り自殺レポ | 栗 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

飛び降り自殺をした人のレポ。

 

いやー、思いの外グロかったわ。

 

いやそんなスプラッタ映画ほどではないにせよ、ところどころリアリティがあってスゴイ、なんというか、冷や汗的なものがあったわ

(リアリティっつーかリアルなんだから当然だが)

 

前回紹介したときは、まだ1Pくらい読んだだけだったから、まあ無傷とハイワンまでも、骨折とかそんくらいだろうなって思ったが、

 

13階から飛び降りって、ね。

電線とかにひっかかって奇跡的に生還したっていう。

まあちぎれたりはないようだけど、一部感覚がなくなったとかなんとか。

 

 

なんというか、ここまでして生き残るってすごい嫌だなと。

 

 

「生こそが正しい派」にとって、死は忌むべきモノであり、今の時代に子供を生むことも「生まれないよりかはマシ」みたいなことを本気で思っている方からすればよかった~って思うんだろうが。

 

いや~、嫌すぎるよね。

 

ここまでして死ねないなら、スイスの自殺カプセルとか利用したほうが良かったよな。

 

 

 

 

 

 

ところで、このレポの中で、すごい共感する部分があった。

 

「22~24歳で死んだほうが美しい」という部分だ。

 

わかる。

 

わかるわ~。

 

なんか、若い頃、「大人や老人って汚いな」って漠然と思ってたよね。

 

女より男のほうが汚いって一般的にあるけど、女だったとしても老婆になったらどっちみち汚いじゃん。

 

そういった汚い存在になりたくない。

 

だから自殺を選ぶ。

 

わかる。

 

自分もそう思っていたが、結局それは机上の論理だった。俺の場合は。

 

実際死ぬことって難しいなと。

 

漫画や小説とかで「人って案外簡単に死ぬ」「まさか死なないと思ってないか?」とか、そういうこと言ってる割に、自分で死ぬとなると難易度上がるの何なんだろうな。

 

実際自分も自殺を試みようとしたことはある。

 

だが、俺の場合は、餓死で死のうと思ったわけだ。

 

刃物を使う系は怖いし思い切りが必要だし、薬や首吊りは失敗したときの後遺症が酷いし、ガスは発見者が危険が及ぶし、

 

でも餓死は結構後遺症とか残りにくいとか。日本人は餓死に耐性があるからね。

 

つまり、失敗を前提として試みていた部分がある。まあ開始時は本気だったわけだが。

 

死ぬことを本気で考えているなら、お腹が空くのも我慢できるはずだと。

 

(思い出したけどこの餓死自殺、なるたるのキャラがやってたな)

 

まあ結果は失敗したというか、2~3日とか一週間で諦めた気がするわ。

 

というか、自殺といいつつも、単に喰うのを我慢していただけだったわ。

そんなこと、特別なことでもなんでも無いのにな!

むしろ健康に良かったかもしれない!断食って感じで!

 

 

でもその時「ああ、自殺無理だな」と前向きに慣れた感があっったよな。

 

両さんツイッターのテンプレで、「生きることを前提にものを考えろ」とか言っているやつがあるけど、アレって結局言葉でしかないわけじゃん。

 

でも俺の場合、この無駄な自殺行為によって、それが実感として理解できたようなきがするわ。

 

前はなにかあると「自殺というラストリゾート(最終手段)がある。」とちょくちょく考えていたが、この日から「ああ俺は自殺は無理なんだな」と思っているわけです。(なんか…図らずとも自己啓発的なことしてんな俺。)

 

 

だからこそ自殺成功している人をすごいと思ってしまう。不謹慎ではあるが。

 

 

 

 

 

 

そういえば今思い出したけど、俺って、すごい肉体や精神的に、地味なタフさがあると昔から思っていたわけですよ。

 

タフと言っても、苦しいときは苦しい。

強いというよりも生存能力が高い、という気がする。

 

普通強い人は、30キロ走れというと、軽く完走してしまうわけじゃないですか。

 

でも俺の場合は、30キロを苦痛を受けながら走って、結局10キロとかで脱落する。みたいな。

 

なんかこういうタフさって、昔から嫌だと思ってたわ。

 

だって学校ってつまらないじゃん?

こういうタフさのせいで、休めないわけだよ。

 

苦痛を受けるなにか、風邪とかをしても、学校がつまらなすぎても、休むことができない。

 

だがまあ、今となっては、タフさも才能のうちだなと。

 

俺が餓死自殺を選んで、後遺症なく自殺失敗したのも、そういうタフさが根本にある気がするわ。

 

なんか死ぬ気がしない。

 

仮に病気や事故でも、苦しんで生き続けるような気がする

 

だからできるだけそういう危険を回避したい。安全マージンを増やしたい。

 

ついでにいうと何百何千年と生き続けたいな。不老不死になりたいな。

 

そのために俺は早寝したり、適度な日課の運動をしたりしている。