MMD杯問題について+ニコニコの好きなチャンネル紹介

 

思ってたんですよ。ええ、

MMDって、結構やるじゃんみたいな。

ニコニコ文化の華というか、

 

でもこういう事件が起きていたんですね…

 

【ゆっくり解説】MMD杯問題 - YouTube

 

 

 

全く知らなかったな

 

結構自分こういうネット文化の歴史や経緯を読むの好きなんだが

俺の興味はクッキー☆淫夢関連だったからな。

 

たまにコメントで頭ゴロゴロウとかいうのもこれが元ネタという

 

あと自分が気に入っているこのMMD制作うp主のアカウントも、唐沢MMDを使っていて、それもまあ繋がって面白いなと。

Der Professor 2 - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

唐沢とかいうのは、まあまあ知ってたんですけど、

正直キモいじゃないですか。あのMMDモデル。

 

淫夢とかクッキー☆は、まあ被害者しかいないから、まあキレイじゃないですか。ホモ男優もボイドラ声優も、悪意は存在しないじゃないですか。(視聴者&投稿者の悪意は除く)

 

でも唐沢とかいうのはキモいなんか加害者というか○罪者なんでしょ?詳しくは調べてないけど。

syamuもキモいというか、共感性羞恥がスゴイからそこまで調べてないわな。

 

 

 

まあでも、そうとはいえ、自分が好きなMMD動画に出演しているモデルだから、多少は興味を惹かれなくはないんだよね。

 

というか勘違いしていたが、この涸沢MMDモデルって、結構MMD杯問題と関係があるんだなって。

単に涸沢のMMD化したものじゃなくて、唐沢MMD自体が繋がりがあるという。

 

 

 

そこ以外だったな。へーって感じだった。

 

 

具体的には、MMD杯が艦これMMDに侵略されている中、新生のごとく現れたのが唐沢MMDだったんだよね。

 

それまでのMMD杯運営関係者がキモいやつらだったから、その意趣返しというか、なんというかスカッとするよね。悪いやつを懲らしめるのは。

 

まさに毒を持って毒を制す

 

 

 

やっぱりねっと界隈のネタを調べるのは面白いね!

 

 

 と、まあこれだけじゃアレなんで

 

 

ニコニコの文化というかジャンルで、自分が気に入ってるのを紹介したい。

 

まず、ゆっくり文庫。

人気の「ゆっくり文庫」動画 612本 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

最近、というか結構前からだが、流行っているゆっくり解説系の一つなんだが、

 

まあ解説というよりも物語だな。

 

創作ではなく古典、タイトルだけ知っているみたいな有名な書籍小説をゆっくり動画で見ることができるという。

 

やっぱり古典はすごいなと。

 

引き込まれるというかなんというか。

 

新しいものがたくさん生まれてきて、その中には古典よりも面白いものがあったり、またつまらないものがあったり、まあそもそも古典自体が人によって合う合わないとかあるけど、

 

そのつまらないと思われがちな古典の中からいい感じのをピックアップして、ゆっくり動画として魅せてくれると言うね。

 

演出というか、動画の作り方とか、そういうのもプロ級というか。

 

自分が好きなのはホームズシリーズだな。

 

ホームズ、すごい!!

 

 

 

 

次はこいつ。

三遊亭 楽天 - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

落語家の人が色々と自分の趣味などを話すアカウントだ。

まあ落語家といっても登録者も再生数も低い、マイナーなアカウントなのだが、それでも結構ほぼ毎日投稿しているのがスゴイ

 

そしてその内容は、TRPGとかゲームブックとか昔のゲームとか、そういう古典的なサブカルと言いますか。

 

結構そういうのを本人から喋ってくれるというのはね。興味深い。タイトルだけ走っているやつから、全然知らないやつまでね。

 

全然人気無いけどポテンシャルは高いと思うんだよな。

かなりの知識量というか…

Vtuberとかになれば跳ねる可能性はある。まあ本人はそこまで伸ばすつもりとか無いのかもしれないが…

 

 

そして次。

おっちー とある設計屋 - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

オモコロの変な家繋がりでしったアカウントなんだが、建築について話す建築専門家のやつ。

色々と興味深いよね。

まあ真面目過ぎて、普段淫夢とかai拓也ばっかり見ている自分からすれば少し地味すぎるチャンネルではあるが、たまに見たく成る。

 

 

そして最後はやっぱりこれだよね。

オカルト先生 - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

オカルト関係の興味深い話題を消化敷いてくれるゆっくり解説動画

 

投稿頻度も高いし、語り口も面白いし、これは伸びますわ。というやつ。

 

いやユーチューブのほうはすでに伸びている可能性も…

 

 

 

あ、あと最後といったがそれは嘘だ。

ホントの最後にこれを紹介したい。

宇宙人 - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

ガンダムについて紹介しているチャンネル。

 

機体紹介とキャラ紹介の主に2つの動画を投稿しているみたいだが、自分はキャラ紹介のほうが好きだな。

機体紹介のほうは、なんというか公式がガバガバ過ぎてね…まあそれでも色々と考察はできるみたいだけども。

 

あとこれ、ニコニコはそこまでの再生数だけど、ユーチューブでは結構何十万再生とあるかなり人気のチャンネルで、やっぱりガンダムはつええなあって。

 

 

まあそんな感じです。