男は辛いとか女はつらいとか男はいいよねとか女はいいよなとかいうさあ…男女差って存在しなくない?

 

正直男女差っていうほどそんなに無いと思うんだよね。

 

まあ確かにあるけどさ

 

ここで言いたいのはそういう意味じゃなくて、男と女として人間を見るのではなく、そういう生殖機能以外の面を見たときに、男女って同じ人間じゃんっていうことを俺は言いたい。

 

まず肉体的な差は絶対じゃん?

男は精子を作る能力があって、女は卵子を作り妊娠する能力があるわけで。それは差があるわけじゃん?

 

一方、精神的な面とか能力的な面って、そんなに差はあるんだろうかと私は疑問なのである。

 

というか性差よりも個人差のほうがデカいと思うんだよなあ。いわゆる遺伝子ガチャ的な差がでかいというのが近年の見解らしいけども。

 

俺は男女差って肉体的な差と、加えて文化的な差がデカいと思うんだよね。

 

文化的な差…いわゆるジェンダーとか言われているやつだ。

 

まあ分かりやすい面でいうと、女が着る服はこれ、とか男が着る服はコレとか。

 

男の役割女の役割、付き合うときは男から告白するとか、女は守られる側であり、男は守る側であり、女が過程を守り、男が仕事をするだとか。

 

まあそういうところですわな。

 

それに対してそれぞれの人が「俺も男らしくそうするぞ!」とか「私も女らしくこうするぞ!」って思って実行してなくても、こういった思い込みというか、既成概念は男女差に影響していると思うんだよね

 

ほら、人間って、自分の都合のいい情報を受け取るものじゃん?

 

女として男として自分が有利な文化があれば、それを当然と思って受け入れるじゃん?

 

伝説の62とか「女は絶対に慰謝料を取れる」みたいなやつだったり、結婚した途端豹変する男だったり

 

まあそれは極端な例ではあるが、女子校では乱れているけど男の前ではおしとやかに成るだとか、女の前ではカッコつける男だとか。

 

やっぱりそういう規制概念があると、それに従ってしまうというか、それに反発しようと意識しても、逆にそういう意識すること自体がそういう男女差があるって証明になるわけで。

 

そういう文化的な側面の男女差はあるよね。

プラス、肉体的な差。

 

 

 

だが、それ以外では正直、共通しているところあるよな。前述の通り、生殖機能以外の面を見れば、当然ではあるが男女同じだろと。

 

なんかこう、にちゃんまとめやツイッターとかで、「男はつらいよ」とか「女はいいよな」とか、「女は虐げられてきた!!」とか、そういう差ばっかり注目されガチだけども、

 

そんな変わらなくね?って思うわけですよね。

だってよ、理解できる範疇だと思うんですよね。

 

「女がこういう我儘な事を言ってましたよ!」とか「フェミがやべーこと言ってるぞ!」みたいなニュースを見て、俺は面白がったりする一方で、

 

仮にもし、俺が「生まれた時からずっと容姿を褒められて何もせずとも優遇されているお姫様みたいなそういう生き方で今まで何十年と生活をしてきた」ならば、

 

高確率でそう言うふうに傲慢な人格に成るのも分かるんですよ。

 

多分俺以外にも誰しもがそういう環境で育てば、そう言うふうに成るだろうとおもう分けですよね。

 

まあ中にはそんな恵まれた環境の中にいて、「あれ?俺ってやばくね?」「私、見た目だけで中身はクソじゃね?」って思う人もいて、自制できるやつもいるんだろうけどね。

 

 

 

つまるところネットのツイッターとか2ちゃんとかで話し合われている男女差って、

こういった「生まれてずっとこれまで優遇されて裸の女王様になっていることによる傲慢さ」の有無によってほとんど説明がつくのではないかと。

 

いや、そういったらすごい悪く言っているように聞こえるから言い直すわ。

 

女性特有のそういう雰囲気というか、精神性というのは、つまるところ「誰からも愛される」みたいな。そういう要素によって成り立っているのではないか

 

まあこういうと悪く聞こえるかもしれないが、まあ良くも悪くも。

 

女であれば、誰からも無条件に肯定されるから精神的に余裕があって誰にでも優しくできるやつもいるだろうし、逆に傲慢になって男は貢ぐのが義務みたいな態度に成るやつもいるだろうよ

 

つまり俺が何をいいたいのかというと、たとえ性別が男であっても、そういった王様みたいに誰からも褒められ優遇される生活をすれば、誰しもがそうなるのではないかと。

 

女だから優しい、女だから傲慢ではなく、女はそういった環境に放り込まれるから、そうなりやすいのであると。ならば似たような環境にいる男もそうなりうるだろうと。

 

例えば金持ちだとかだったり、イケメンだったり、有能だったり、まあごく少数ではあるが、ずっとその勘違いが溶けないやつとかいるだろうね

 

俺は王様だと思って女からモテるのが当たり前だからお前と付き合ってやるよ。嫁は家のことを守らないといけない、金を稼いでくる俺に感謝しろ。とか

 

そういうやついそう。ていうかそういう話どっかで聞いたわ。夫婦離婚にちゃんまとめ動画とか出みたわ。

 

まあそういうやつは、能力がなければ「あれ?俺って親がすごいだけじゃね?」って勘違いが解けることもあるだろうけども

 

女の場合、実際「容姿がいい」のは事実だからね。

魔法が解けることはないんだ。あるいは溶けづらいんだ。

 

まあ最近解けかかってるけどな。その魔法。

ネットの女嫌悪界隈とかセクハラ、痴漢冤罪とかAED裁判とかで、女性を避けるだとか

 

まあでもそれでも魔法が強いのは事実。

 

 

 

一方、女が「私って、見た目だけじゃん…!かわいいだけじゃなくて能力を磨こう!!」っていうやつって、究極のレアだと思う。

 

まあそういうやつはいっぱいいるだろうけどさ。有名になっているやつってだいたいそういうやつじゃん?

 

 

 

 

 

まあ話を戻して

 

女は今まで環境がそうだったから、そういう精神性になりやすい、というだけであり。見ている限りはどっちも普通の人間だと思うわな。

 

なんか一般的な社会では男と女は精神構造が違うとか、全く別の生き物とか言われがちだけども。

 

 

環境が違えば精神性が違ってくるのは当たり前の話なわけで。

 

アメリカで育ったか日本で育ったかとかでも違ってくるわけだしよぉ。

 

彼らは傲慢だったり、余裕があったりするだけで、別に普通の人間だと俺は思うわけですよね。

 

 

なぜそう思うのかというと、感覚的なものでもあるし、

あるいは、よくネットで言われている「男は~だよな」とか「女は~だよな」ってやつって、それって男女関係なくない?ってやつが多いんだよな。っていうか全部。

 

「女は嫉妬する」とかいうのも、「いや男も嫉妬するだろ。」とか

「男は自尊心が高い」とかいうのも、「いや女も自尊心高いだろ。」みたいな。

 

同列だと思うなぁ

 

 

 

あ、あとなんかこの記事で「女は容姿だけで努力もせず無条件で愛されるから良くない」みたいな捉え方もしたかもしれないが、別に良くないとは思ってないぞ

 

別にいいじゃねえか。イージーモードだろうが甘ちゃんだろうが。人間という時点で甘ちゃんなんだから。人間という時点で女々しい存在なんだよ。

 

社会や機械とか物流に頼らないと生きていけない存在だからな。パパ活並に他者に依存している。生まれてからずっと赤ちゃんなんだよ。男も女もおねーさんも。