倫理的に良いことか、悪いことをを定める基準とは…曖昧なものなのだなぁ

【スター・ウォーズ解説】鮮度抜群!カーボン冷凍とは? - YouTube

 

この動画を見た。

 

スターウォーズで、主役級のキャラを壁に埋め込む感じになったみたいな。

そういう技術を紹介していた。

 

 

やっぱりスターウォーズは設定が細かくてすごいなと思う。

昔は指輪物語とかこういう設定が細かい系の創作があるけど、最近でもダンジョン飯とかメイドインアビスとか、設定がある系の作品はやっぱり名作なのだなぁと。

 

まあ其れは置いといて。

 

この生き物をカーボンで冷凍睡眠的な感じにさせる技術は、設定的にこの世界観になくてはならないものらしい

 

つまり、SFにありがちな、宇宙航行のために、時間がかかるので搭乗員をスリープ状態にするみたいなそういう技術らしいよ。

 

あと、その前は、宇宙船の中に街を作って、何世代も世代を重ねて移動させるみたいな。そういうやつ。

 

 

そこで思ったんだけどね。それっていいのかなって。

 

よく倫理的に、クローンは作ってはいけないとか、AIに心を与えたらヤバいだとか、そういう話はよくされているけど、それはやはり命を弄んでいたり、重大な失敗で甚大な被害が及ぶからじゃん?

 

でも、今挙げた、この「宇宙船の中に街を作って何代も世代を重ねる航法」は、あまりそういう倫理的に大丈夫かみたいな議論ってあまりされないよな。

 

それって、すごい不安定な街というか、地球にいるときよりも不便な生活だろうし、一触即発というか危険度は地球よりも高いわけじゃん。ちょっと隕石があたったり宇宙船が故障したらこのまちに住む全員が死ぬわけじゃん。

 

最初に「この航法をしよう!」って乗り込んだ人たちが危険になるのはいいじゃん。そいつらの判断なんだから。

でも世代を重ねるってことは、何も知らない子供が、そういう危険にさらされるってことであり、それってえげつないなって。

 

でもあまりこういうことってあまり話されないよな。

クローンとかデザイナーズベイビーそういうのは良く倫理的にどうのって話すこと多いのに。

 

まあ、あまりに現実離れしているからなんだろうと思うんだけどもね。

 

 

そこで思ったんだけども。

 

「これはOKでこれはなぜNGなのか」みたいなやつって、結構なんとなくで決められているものも多いんだろうなって。

 

決断を迫られてやるみたいな、そういう状況にならない限り、これがOKかNGかみたいなそういう断じることはできないんだろうな。

 

まあ、その方がいい場合もあるんだろうけども。

決断を急いだせいで重大な失敗を起こしてしまうみたいなこともあるんだろうけども。

 

 

 

 

例えば現代、今直面している問題にも、そういう倫理的にOKなの?みたいな問題があるよね。

 

例えば少子化

今の日本って政府が「子供を作れ!ほら!10万やるから!」みたいな態度じゃん?

 

それもまた倫理的にどうなの?それって命を弄ぶ行為ではないのか?という疑問がある。金で命を作ることをそんな容易に判断させていいのかみたいな。

まあ、政府が無能なのは、統一教会の不正選挙のせいないんだろうけども。

 

まあそれはおいといて、

一般的な価値観からしてみても、やっぱり日本は少子化だから子供を作らないとヤバい!みたいな雰囲気じゃん?

それって、大丈夫なのかね。

 

なんというか、もっと子供を作ろうみたいなことって、結構重大な決断と言うか。クローンとかAIに心を与えることと同列の問題なんじゃないかなって。

 

まあ、作らないといけないんだろうけどさ。作らないと滅亡するし。

ならもっと考えることあるでしょ?教育とかお金とか、何がこいつの幸せなのかとか。

 

こういう例以外にも、こういった「倫理的にNGかもしれないけどOKとされていること」みたなことってあるよね。

 

例えば、社畜

それって人生において命とも言える時間を、騙して費やさせる行為なわけじゃん?

 

例えば、屠殺

まあ自分はヴィーガンじゃないが、やっぱりまあ牛や豚に人間と同じ意識がもしあるなのならば、やっぱり問題と言えるのではないかと。(まあ明らかに人間とは別の意識なんだから殺してもよくね?というのが俺の見解なわけだが)

 

 

 

あと、科学技術だって一見禁忌に思える実験も、勧めていけば多くの命を救えるかもしれない。

 

そのタブーに踏み込むことを倫理的にNGだといってやめたら、それは救えるはずだった命をも捨てる行為なのかもしれない。

 

死刑だって、人格的にその犯罪者は法に則って殺されても仕方がないことをしたとしても、その肉体、細胞自体は脳の司令に従っただけなのだから、その人格や意識だけを完全に破壊するのが正しい罰なのかもしれない。

 

 

 

 

人は新しい技術があると「いやこれは倫理的にアウトでしょ…」とか言いつつ、

すでに現実にある問題の、倫理的な側面から目をそむけているのではないか。

 

つまりそういう事が言いたいわけです。