少子化って何か問題があるとすれば国外的な問題だよな。

 

少子化って何の問題ですか?むしろ良い兆候じゃね?って前記事を書いたけど

 

やっぱり別のベクトルの問題はあると思うんですよね。

 

もし世界が一つの国しかなかったら、少子化の問題ってあまり優先しなくてもいいと思うんですよね。

 

人が少なくなれば、なるようにしかならないというか、

人が少ないなりに文明が変化していけばいいだけの話じゃないですか。

 

衣食住などのリソースも人口が減った分生産しなくていいし、何に問題もない

自動化とかもできるし…

 

むしろ人が少ない分、一人ひとりの命を尊重できる、愛することができる。

 

そして一人ひとりのリソースもちゃんと割くことができて、そうすれば能力も高くなるはずだから、十分科学分野発展も期待できる、みたいな。

 

そういう感じになってほしいという願望があるんだけども。

 

 

 

 

ただ前述の通り、問題があるとすれば、国が一つだけではないってことだよな。

 

国外にはT国とかKTTUSNとかの、犯罪国家があるわけじゃん?

 

あれは国としての体裁を取っているが、内実はただの蛮族だと勝手に解釈している。

むっちゃ規模がでかい蛮族みたいなもんなわけで。

 

蛮族国家はやっぱり人口も多いわけで。

 

それに対抗するための戦力を用意するために人口は必要だよね。っていう話になるよな。

 

なんかそういう戦力を機械化できないのかねとも思うんだがね。

 

もし仮に日本の人口が減っていって、さらに国外の蛮族たちが日本を攻めてきた場合、どういう技術があれば対応できるんだろうか。そういう思考実験をしたいよね。

 

まあ、スターウォーズみたいな、機械兵みたいなのが生産できれば面白そう良いんだけど、ちょっと実用化できるか分からんよな。っていうかアレ弱そうだし。爆風で吹き飛ばされそう。

 

AI搭載ドローンとかはなんかできそうだよな。

 

あと最悪毒ガスとかミサイルとか使わないと対応できないかもしれねえよな。人口で敗けてるならそういう非人道兵器を持ち出すことするしかなくない?

 

 

いやでも、やっぱり海に囲まれてるってのが良いよね日本は。

人口の勝負ではなく技術の勝負に持ち込みやすいじゃん?ミサイルを撃たれても迎撃すればいいわけだし。

もし上陸されても相手はこちらの陣営で戦わないといけないわけだしな。

 

 

あとスパイもやべえよなぁ。科学の勝負にとって不利になるかもしれない。

まあ馬鹿じゃないだろうから重要な情報は厳重に管理してるんだろうけども。

 

 

 

でもまあもしやべぇ国家が、そんな戦争の中で滅ぶなり、頭がすげ変わって安定化すれば、あとはもう問題はないわけじゃん。

その中でいっぱい人は死ぬだろうけども。もうデカい問題は消えるわけですよね。

 

そしたら今みたいに無理に子供を作ろうとしなくても問題なし的な展開になるかもしれんよね。

 

そしてやっぱり日本の内政がおかしいのも、多分海外の影響だろどうせ。

colabo問題とかも海外に募金が流れているらしいし。どうせ無能首相だったり増税とか統一とかも海外の蛮族のやつ由来なんだろ?

 

 

海外の問題が解決さえすればハッピーなんだよね皆。

油断させて攻めさせて待ってましたとばかりに反撃すれば、大義名分は立つわけだしさ。