「日本は無宗教国家」に対する反論に「いや日本人はお守り壊せないじゃん」っていうやつさ

 

タイトル通りです。

なんかたまにあるよな。

 

ニコニコとかツイッターとかにちゃんまとめ的なネット界隈にさあ、

 

「日本は珍しい無宗教国家だよな」に対して、

 

「いやいや、じゃあお前お守り破壊できるか?地蔵破壊できるか?」

 

「いや、できないけど…」

 

「そう、できないだろ?そういうね、根付いてるんだよ。宗教観が」

 

みたいな、そういう流れ、何度か繰り返してきたじゃん?

 

 

それでなんか「あーたしかにそうかもな」みたいな流れになってるけど、ちょっとまってほしい。

 

なんか…なんかアレなんだよな。なんか違う感じがするんだよなぁ…

 

と前々から思ってたんですが、その理由をちょっと言語化してみようと思った。そういうネタの記事です。

 

 

 

 

まず、なんで壊すのか?みたいな。そういう基本的なことから言いたい。

 

なんというか、別に壊す理由なくない?

 

まあそういう、宗教的な物体を壊すに足る理由があるけど、「いや壊せないわ」「壊す理由があるけど壊せません」ってなるなら分かるよ?

 

でもそんな理由もなしにわざわざ壊さないよね。

 

なんというか、いかにも祟りが出そうな物体に対して、そんなリスクを負ってまで壊す必要なくない?

 

まあそうすると「いや祟がでそうって、そう!その畏れこそが宗教感なんだよ!」みたいな反論がでるかもしれないけど、

 

いや違うよ。ビビリなだけだよ。

 

まあビビりって言ったらなんか悪い言い方だけどさあ。

無駄なリスクを負いたくないじゃん。合理的に考えるならそうだよな。

 

まあ呪いとか幽霊とか祟りとか、誰しもがそういうものを完全に信じているわけじゃないけどさあ、100%ないと言い切ることもできないわけだし。

 

もしかしたら神も幽霊もいるかもしれないが、それだけで「信仰してるじゃん!」ってなるのは違くない?

 

だって科学的考えだって、幽霊や神を否定してないんだよ?

 

ただ観測できないからいないとしているだけでさあ。

 

だから恐れる。万が一の事を考えて、もしかしたらいるかもしれないリスクを考えて無駄なことはしない。実に合理的。

 

それは信仰とは違うよね?

 

 

 

 

 

 

あとさあ、信仰心があるとかないとか宗教があるかどうかの判定って、そんな簡単なもんでいいの?っていう思いもある。

 

信仰心ってアレだろ?よく映画とかで見る、日曜のミサだったり、食べる前にお祈りとか、そういうやつだろ?

 

まあ、今思い出したがそういえば俺もおじいちゃんの家に言ったとき仏壇でお祈りみたいなことをさせられたが。あれはまあ強制だから…

 

そういう人って、やっぱりなんというか祈りを捧げることは素晴らしいって思ってるものだろ?(多分)

 

でも一方、日本人が信仰心があるかないか判定は、お守りや地蔵を破壊しないということなわけじゃん。

 

お守りを破壊しないということ、つまり呪いや祟りがあるかもしれないと考えること。

 

それだけで、それは信仰心があると判定するならば、結局のところ信仰心というのは神仏への恐れのことでしかないということにならないか?

 

仮にそうだとしたら、そんな信仰心って、大層なものなんだろうか。

 

なんかそういう人って、信仰は素晴らしいんだぜ的なスタンスの人だと思うんだが、そんなんでいいのか。

 

よくそんなものを唯一の拠り所として信じることができるなと関心してしまう。

 

まあ実際、信仰心って、神みたいな絶対的な存在に対する恐怖から生まれるものでもあるらしいみたいなことを聞いた。

 

なんか不作になったとき、神とかに生贄だとかなんとかかんとか。

 

あとはまあ、宗教を否定するということは、昔は殺されても仕方がないみたいなところがあったらしいし。

 

 

恐怖による統制を感じてしまうのよね。信仰とか宗教というものに対して、ネガティブなイメージしか無いんだよなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

この「日本人はお守りを破壊できないから信仰が根付いている」論理を聞いて直感的に「いやそれはちがくない?」って思ったんだけども、なんか皆は「そっかー」みたいな感じで納得しているのが滑稽だったぜ。

 

いや皆「そんなことないやろ…」って思ってるけど指摘しないのかな。宗教って怖いし。変な勢力がいるよなネット上に。信仰宗教肯定民が。やっぱ老人もネットするのかな。

 

 

っていうかさ、信仰はいいものですよスタンス、やめない?

 

別に信仰とかなくても、やっちゃいけないこととかなんとなく分かるだろ。

 

別に信仰とかなくても、お守りを破壊する理由は特にないし、そういう他人が大事にしているものを理由なく破壊はしないよな。

 

せめて今あるものを感謝するみたいなことでよくない?

 

 

そう、今は科学があるんだから。もうそれでいいじゃん。科学力が今の人間の拠り所だよ。

 

妄想の神は絶対に人類を救ってくれないけど、科学力は全人類を救うポテンシャルがあるんだよなぁ。

 

科学を信じない人も宗教を信じている人も、科学に助けられている。科学は万人を救うんだから。

それってもう神みたいな存在でいいだろ。

 

科学に対する信仰なら、必要だと思うわね。

お布施も科学の発展のために使うべきだと思うわ。

 

なのに…なんで科学者は優遇されてないんだろうな。日本では科学の道は険しいらしいし。無能政治家によるウンコ政策。ニポンの恥

 

もっと優遇するべきだろ。そして俺や皆の暮らしをもっと楽にさせてくれ。