法律・ルールの欠点

 

 

今、えらーい老人たちは世の中のためになるように見えるルールを作って、人々を困らす系のことをしています。そういう攻撃をしています。まあ仮にそんなつもりはないとしても、被害を受ける側からすれば同じです。

 

二次ポルノ規制だったり、インボイスだったり、増税だったり、AV新法だったり、インボイスだったりインボイスだったり、あとはもう忘れたけど、色々あります。

 

ルール、法律というのは、前の記事でも述べた通り、「正しいこと」という抽象概念をを言語化したもの、というのが俺の解釈です。

 

つまりそれは、根本原理から不完全なものになりやすい、ということがいえます。

 

時代や状況に応じて、同じ法律でも毒にも薬にもなりうるし、解釈のしようによっても複数の意味になってしまうことにもなります。

 

例えば、「青少年にとって不健全な本を規制しよう」という法律を作りたいとします。

まあ、これは親ならば理解できるかもしれませんが(自分は理解できませんけど)、子供にそういう暴力的な表現の漫画とか読ませたくないよね。

 

将来暴力的な子になったらどうしよう~とか、真似したらどうしよう~とか、ただ単に読ませたくない~とか、子供は未熟なので支配しないといけないという、正しさ。

 

その「正しさ」を言語化した法律ですね。

 

まあそれが本当に正しいのかその子のためになるのかはおいといて。

 

じゃあ、この法律の不健全って、具体的にはどういう意味なんだ?

検索してみると

不健全(ふけんぜん)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

① からだがすこやかでないこと。不健康なさま。また、精神や思想がおだやかでなく、ゆがんでいることやそのさま。
 

だとかなんとか。じゃあ歪んでるってなんですか?

 

歪んでるとは…社会通年的に許されないことです!!

 

社会通念的に許されないこととは?

 

例えば理由もなく人を殴ったり、ヒトを殺したり犯罪を犯したりすることです!

 

そういう漫画をすべて取り締まるの?じゃあコナンと金田一とホームズや他ハンターハンターとか鬼滅の刃とか名作バトル漫画は全て燃やすね。みたいな。

 

まあそういう不具合があるんですけど。

 

じゃあここで、そういった追求をセず、法律に「不健全なやつは規制します」って明記したらどうだろうか?

 

「不健全」の具体的な定義を全くせずに、曖昧なまま表記する。

 

その後の解釈でいくらでもなるわけですよね

 

 

「自分は嫌いだから、ハンターハンターは規制します。鬼滅の刃は好きだから規制しません。俺の嫌いなものはすべて燃やして自分の好きなものは保護します」とか。

 

そういうことができてしまう。

 

嘘みたいな話だけどまあ最近のcolabo問題とかAV新法とかでまあ、そういう大人とは到底思えない、はずかすぃ~~~~~チンコマンコを露出させてメディアに取り上げられるほうが億倍マシな行動を取ってきて、しれっと何もしてない正義ヅラをしているような気持ち悪い存在なわけですね。

 

そう今の政府は信頼できないわけです。

 

だからそういうことが起きるかもしれない。

 

 

 

 

まあ、それは誰でも知ってることだよね。

 

だが長々と説明したのは、最近思った以下の事を言いたいだけなんですよね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最強の法律を作った。

 

それは一行で表せられる。

 

それは…

 

「悪いこと」をしたら逮捕する

 

↑これです。

 

ちなみにこの「悪いこと」とは特に定義されてない。

 

 

 

こうして犯罪全般を「悪いこと」として定義することによって、この一行によって法律を圧縮することができました!すごい!

 

 

そして、悪いこと、というのは、解釈の仕様によっていくらでも意味をつけることができます。

 

ゴミを捨てたら逮捕、だとか、悪口を言ったら逮捕、とか、生きていることすら悪いことになりますよね。

 

これで気に入らない人を好きに逮捕できるようになりました!すごい!!

 

あれ?でもこれって、法律必要ですかぁ~?

 

なんか法律がなかった時代に、逆戻りしてませんかぁ~??

 

ま、気の所為ですね!この最強の法律があるんだから!!これでどくさ……ごほん、悪いやつらを逮捕するぞ~!われこそが正義だぁ~!!

 

「正しい人」とは我々のことだぁ~!!

(正しいこともえらいひとが決めてくれるよ!すごいね!!)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こういう話を考えたんですけど、どうですかね?

 

これ、寓話というか、子供に読み聞かせするなんかやつにぴったりだよね。

 

 

まあ何がいいたいかというと、なんか難しい顔して難しい専門用語言ってるけど、つまりこういうことなんだなって。

 

 

前述の「不健全」とはなにかを定義しないことで、あらゆるものを不健全と定義することができる。

二次ポルノ規制も、あらゆるものを18歳以下のキャラクターと定義して、規制することができる。

 

結果、界隈を潰すことができる。

 

AV新法やインボイスは…まあ今回のやつとはまた別の問題だが、界隈を潰すことができる。

 

こうしてみるとサブカル嫌いだなぁ~日本政府、

日本の武器を捨てることに何の意味があるんだろうな

 

まあプーチンチンと同じで、ただの我儘でしょ。

俺の嫌いなものは全て燃やしてしまえ!って。

 

んで、仮に全部燃やしたあとは、次は何を燃やすんだろうな。

 

かっこ悪いなぁ。気持ち悪い。

 

嫌いって正直に言えばいいのに。

 

 

 

 

何が正義なんだろう

 

犯罪者レベルにまで堕ちた彼らを俺は軽蔑する。