知識が増えるのが楽しい

今回はニュースとか、アニメとか、俺はこう考える、とかいう話じゃなくて、俺の特性というか、何が楽しいかということがなんか最近わかったなと。そういう感じの感想文みたいなのを書こうと思う。

 

最近、政治関係の動画を見て、それを文章にして説明することで、なんかいい感じに解釈できるようになったなと。

 

まあ、前々から気が突いてたんだけど、学習をする際は、読むだけじゃなくて、そのことを自分の言葉で解釈して書くことが大事だなって。

 

読むだけじゃ理解できないんだよな。

いや理解できないというよりも、迷いが多すぎるわけですよね。

 

なんか難しい説明とか聞いてると、「〇〇って何?!」「え?これってどういうこと?」「これってこういう理解であっている?」とか色々考えて、その間にも次の情報が入ってくるわけですよね。

 

なんというか、「こういう理解でいいのかな・・?」っていう、仮説仮説仮説で話を聞いていかないといけないから、精神的に不安定なんだよね。

 

でもなんというか、もし「ああこれは知らんけどこういう理解なのか、多分こういう理解でいいよな」っていうことを瞬時に脳内で高速で行えれば、いい感じに読み解けるのかもしれんけどな

 

でもそれができない。

 

だからそれを文章に書くことで補填している。っていう感じなわけですよね。

 

前になんかで、「頭だけで考えると、高速すぎてついていけないから、書くことでちょうどいいスピードに調整している」、とかいう話をどっかで聞いたんですが、まさしくそれですよね。

 

なんか頭で考えると、高速ではあるんだけど、一歩一歩がかるすぎるので、書くことでその一歩一歩を重くして、錨を一つ一つおろしていくみたいな、そういうやつ。

 

 

 

まあそれはいいとして、ともかく、経済の話を理解していくのが楽しいなと。

 

 

 

経済っていうのは少し興味があるわけですよね自分。

 

別にそんな今までそんな経済の話とか近いことなんかしてこなかったわけだけど、

なんでなのかというと、多分、経済って単純だからなんじゃないかなって思うわけですよね。

 

いやそんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、いや複雑なんだけど、根本的な部分では単純じゃないですか。

 

なんでこういう決まりがあるのか?みたいな。その動機だったりとか、かいつまんでどういうことをしているのかとかは、割りと簡単に表すことができると思うんですよね。

 

お金が流れてサービスやモノが行き来していたり、ギャンブルをしていたり、親分と古文がいたり、とか

 

機械とか、書類とか、数学とか、膨大なデータベースとか、そういうものが介在しますけど、仮にそういうものを使わなくても人と人との約束で成り立つようなもんじゃないですか。

 

なんかそういう、TRPGみたいな。紙とペンだけで行うゲームのような印象なんですよね。経済って。

 

でもまあ、具体的にどういうことをしているのかっていう、数式だったり公式だったり、なんか複雑じゃないですか。

だから今まで敬遠していたわけなんですけど、

 

今回ブログをしているから、ネタができたと思って、そういう理解をしながら初心者なりに誰かに解説するみたいなことをしていったら、結構自分なりに理解できてきたわけですよね。

 

まあ、理解が抜けていたり勘違いしている部分はあるかもしれないですけども、まあ別にいいんですよ。俺なりに納得できれば。

 

なんというか、専門で研究するとか、そういうノリのやつじゃなくて、知らないことを知れるっていうのが楽しいなと。雑学的な感じで。

 

それにそういう雑学が役に立つかもしれないじゃないですか。

 

実際にニュースとかが理解できるようになったり、創作とかで役に立つこともあると思うんですよね。

 

 

そういう発見をしました。最近。

 

というわけで次回もなんか、今までよく聞くけど実態がよく分からんことを解説していきたい。

 

 

 

 

今思うのが右翼とか左翼とかそういう語がどういう感じで生まれたのかとか、

右翼とか左翼とか言ってやたら馬鹿にしてくる感じ、ネットにありますけど、アレってどういう意味なのか。

それが知りたい。

この前少し調べてみたんですが、なんか「右翼(左翼)は原発反対する(賛成する)」「右翼(左翼)はベーシックインカムに反対する(賛成する)」みたいな感じでズラッと並べられていて、え?どういうことなの?みたいに思ったわけですよね。

 

なんかもしかして右翼左翼って、アレなの? クラスで「アイツと遊ぶなよ!俺たちとつるめよ!」みたいな、男と女の派閥ができているみたいな、そういう感じにみんなそれぞれのチームごとに足並みを揃えようみたいなやつなの?

 

いやそうだとしてもなんか歴史があるんだろうけど、それにしても謎。