右翼と左翼について知りたい

 

右翼と左翼の違いとは?簡単にわかりやすく! - 日本と愉快な仲間たち(JAW) (japanandworld.net)

 

右翼左翼 わかりやすく」と検索して、以上のサイトで勉強した。

 

つまり左翼は革新派で、右翼は保守派ということらしい。

 

保守派革新派の意味は俺も分かっていますよ。保守派は「変わらなくていいじゃん今のままでいいじゃん」ってことで、革新派は「変わろうよ!今のままじゃダメだよ!」っていうことですね字のごとく。

 

右手は安定しているから保守派、左手は利き腕じゃなくて不安定だから革新派とおぼえました。

 

具体的に言うならば保守派は、天皇を大事にしようとか、国家を歌おうとか、日本を守ろう夫婦は名字は一緒じゃないとダメだという感じで、

革新派は、天皇制を廃止しようとか、制度を変えて自由や平等をもっとよくしていこう個人を大事にしようといった感じ。

 

うーん、正直言うと、どうして右翼左翼に別れちゃうんだろう?っていう疑問が出たよね。俺の中で。

 

革新派の左翼の中にも、夫婦は名字一緒がいいとかいうやつがいたり、逆に保守派の右翼の中にも革新派の言う改革に賛成だっていうやつがいると思うんですよね。

 

それぞれ個別の問題に対して、それぞれ保守でも革新でも良いと思うんですよね。

 

なんで革新派なら全部革新的にならないといけなくて、保守派なら全部保守的にならないといけないんだろうな?

 

まあ、だから、そういう対立構造で「本心では相手の言い分が正しい気がするけど…アイツラ嫌いだから相手の有利に成ることを言ってはいけない!」って言う感じになってるのかな?悲しいな。

 

 

まあ実際のところ、党によって右翼左翼が決まっているらしいが、右翼(保守派)とされる政党の中にも、革新的な動きがあったり、またその逆だったりもあったりして、なんかもう意味ないよなこの呼び方。

 

なんか古い呼び方がそのまま残ったって感じなんだろうか?

 

 

 

なんかさあ、グループにして派閥を作って対立させる意味ってあるんだろうかと思うね。

 

正しいこと、つまり全員幸せに富めるようにするための判断をすればいいだろ、それに比べれば右翼左翼とかどうでもよくね?

 

自分が本心で正しいと思うものが違うなら、そういう人同じ意見の人同士が集まって派閥を作り対立するってなら分かるけどさあ。

 

革新的なものが正しいとか、保守的案ものが正しいみたいな、そういうスタンスを一生一定にしないといけないってのは、まさしくロボットみたいなものじゃねーかな。

 

もっとこう、革新とか保守とかっていうのは、問題ごとに切り替えていかないといけないものなんじゃないのかなって。

 

 

 

でもさあ、俺はまだ右翼左翼について、よくわかってないと思うんだよな。

結構シンプルな内容だったが、俺が最初に疑問だったのは、なんでネトウヨとかって罵倒語があるんだろうってことなんだよね

 

だってネトウヨってネット右翼ってことだろ?つまり保守派ってことで、別に保守派だからって馬鹿にしてることになるのか?という疑問がある。

なんで天皇制賛成だったり伝統を大事にすることがバカにしてることになるんだろう?

 

 

と思って検索してみたら、おそらくこれは黒船来航のときの尊王攘夷みたいなやつが発端になったみたいなそういう感じぽい?

ネトウヨ(ねとうよ)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

国粋主義(こくすいしゅぎ)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

 

 

つまり、黒船が来て「カイコクシテクダサーイ」ってペリーが来て「うわっ外国から人が来た!!こっちの文化破壊してくる!!だから追い返そう!!」みたいな感じで尊王攘夷という感じの運動が生まれたわけで。

 

そしてその尊王攘夷運動も右翼にカウントされるわけですよね。伝統を維持するわけですから。

 

正直、どちらかというとボクは、保守(右翼)は現状維持で安全とか安定とかいうイメージだったが、守るために敵を殺すみたいなそういう過激な行為にはしることもあるらしいっすね。

 

そのノリが現代まで通じているやつで、「外国人を全員排除しろ!」「日本人以外は敵!」「韓流はけしからん」みたいな、そういうノリがネットにあって、

 

そういう過激な右翼(保守)を、ネット右翼ネトウヨとバカにしている感じっぽいな?

まあ、ネトウヨは本来の右翼と違って、過激な右翼って感じなのかね。

 

でも、なんかここまで調べて、なんか分かる気がするなと。ネトウヨとか右翼、つまり天皇や日本を大事にしようとする動きを馬鹿にするような気持ち、分かるような気がするなと思うんですよね。

 

まあ、ただでさえ日本人は自己肯定感低めというか、和を持って尊しで個人より集団を大事にするみたいな部分があるのに、

 

歴史的に見ても、戦争で調子乗って敗けて、「何が大日本帝国だー!!」「お前らが真珠湾攻撃でたくさん殺したんだー!」「慰安婦がー!」「原爆は正しかったんだー!」とかそういう自己否定マインドを教え込まれるわけじゃないですか。

 

(まあ実際のところ、慰安婦は大嘘だとかむしろ他国に学校作ったりしてマジ聖人みたいな話を聞いたことはあるがね。どっちが正しいのかは分からないが)

 

そういう「日本ってダメだよなー」みたいな愛国心を馬鹿にする精神性って、あるよな。自虐精神というかなんというか。

 

でもその一方で、日本が誇りだという気持ちもあって、そういう誇りに思う気持ちと俺たちはダメだという気持ちがあって、そういうギャップというか、対立が生まれやすいってのは分かるよな。

 

実際、国粋主義の例の車とか、行き過ぎているやつもいるからなおさら馬鹿にし易いというかなんというか。

 

ネットならなおさらだよ。ネトウヨという罵倒語が生まれたのも納得する

 

なるほど、今俺が言った経緯が正しいかわからないが、大分ネトウヨという言葉の感覚はわかった気がするわ。

 

 

 

 

 

そして関連語としてナショナリズムという項目があったのだが、それも右翼と似たような単語である。

 

ナショナリズムという単語は、実は俺はどういう意味なのか知っていた。

前そのことについて解説しているゆっくり動画を見たのだが、面白かった。

【ゆっくり解説】ナショナリズムとは一体何なのか - YouTube

 

ナショナリズムというのは、自国を大事にしようという動きのことであり、意外なことに大昔はあまり自分の国に対する帰属意識が低かったという。

別に自分たちのトップが別のになっても、俺たちは税金納める人が変わるだけだから。みたいな。

 

でも自国に対する愛着みたいなのが生まれて、そのために義勇兵みたいなのが出てきて戦争がしやすくなったみたいな流れになったらしい。

 

それでナショナリズムは批判されがちな単語になったわけだけど、実際のところ一概に批判されるようなものではありませんよというオチ。

 

 

 

 

 

 

まあなんというかまとめると、右翼は保守派で左翼は革新派であり、日本は歴史的に見て愛国心的なのが強い傾向があるからネット上とかで暴走しがちで、さらも自虐精神も持ち合わせているから、それでネトウヨとか馬鹿にされている感じなのかな?

まあ左翼もパヨクと呼ばれてバカにされてるっぽいけど。

 

 

 

 

 

右翼は保守的だから温厚だろうみたいなイメージがあったのだが、実際は俺の想像の上を行く流れがあったみたいですね。

 

なんかこういうのは、すごい、個人的に創作活動に活かせそうだなと思うんですよね。

 

だって、自分が物語の中で、保守派と革新派みたいな対立を描こうとしたら、革新派が凶暴で、保守派が防御系の行動を取ってくるみたいなことを書きがちじゃないですか。

 

でも現実というコンピューター、シュミレートされた結果は、自分の予想を超えてきたわけですよね。

 

それが面白いなと思いました。