成功イメージとか希望とか勇気とか自分の頭で考えろとか、そういう強迫観念を与えるのはヤメロって。

衝撃の記録!?悪魔が明かす「世界の秘密」がヤバすぎる!!70年以上隠され続けた本の内容を徹底的に解説します!! - YouTube

 

悪魔という名前のツンデレが、なんか自己啓発的なことをいうみたいな感じの書籍ですな。

 

ユーチューブで適当に動画を見たら、こういう解説動画があった。

 

 

序盤はなんかワクワクする展開なんだけど、聞いていくうちに「ああ、そういうやつね」っていう感じだった。

 

まあ、序盤が大事って言うからな。なろうでもジャンプ新連載でもこういうのでも。

 

 

まあユメを叶えるゾウみたいなやつですよね。物語形式で進む自己啓発のやつ。

 

ところで夢をかなえるゾウさあ、・・、これいいよ騙されたと思って見てみろ的なことを聞いたから一回見てみたけどさあ…

 

一言で言えば凡庸。

 

自己啓発本マニアというか、何冊か見たなら絶対「あーこういうやつね」みたいなやつだったわ。

 

夢をかなえるゾウも、このURLの本も似たようなもんで、

 

ただたんに「絶望するな!希望を持て!自分の頭で考えろ!」ってことを、なんか手を変え品を変えみたいな感じで行ってくるわけですよね。

 

いやー学習しないというかなんというか…

 

こういうのもう卒業しない?とか思ってしまうわけですよね。自分としては

 

なんか、よく言われてることだけど、こういう一応カンフル剤みたいに、読んだときはワクワクするかもしれませんけど、実際のところ一時的なものじゃん?

 

特にさあ…「自分の頭で考えろ」って、それ禁止にしないか?

 

まあ、確かに自分の頭で考えることって、すごい大事。

 

まともに考えれば分かることが放置されてることってよくあるからな。身の回りでも。

 

だが、「自分の頭で考えろ」って言われて、自分の頭で考えることができるなら、もうそいつはアドバイスとか必要ないのよ。

 

自分の頭で考えられない人は、そんな事言われてもすぐにできないし、

 

意味ないんだよ。

その自分の頭で考えろっていう言葉は。

 

だから、なんか、言葉の表現を工夫したほうが良いと思うんだよね。

 

例えばノーゲームノーライフの作者が前ツイッターで言っていた、「誰かの意見を否定するためと肯定するための論理的な理由を考えろ」とか、

それを一日一回やり続ければ考える癖が付きますよとか。

 

そういう具体的な行動に落とし込まないと意味ないよな。

 

 

 

夢をかなえるゾウとかを絶賛して「この本で人生変わった」とかいっていたやつらの99%は絶対変わったのはせいぜい3日くらいだからね。

 

自己啓発マニアの先輩として、心配ですよね。

 

 

 

まあ、さ。こう思うのも、なんというか、

 

こういう自己啓発で、よく言われる、「希望を持て勇気を持て自分の頭で考えろ」って「なんか違うんだよな」と思っているわけですよ。

 

いやなんというかさ、

 

たまには絶望してもいいんじゃね?

 

たまには悪口言っても、勇気を持たずに逃げるのも、自己否定や他者否定しても良くね?と思うんだよな

 

というか、俺はそうやって、自己啓発本を見て、「他人を悪く言ってはいけない」「悪いイメージをしてはいけない」って思って、すごい苦労していたから

 

ある日、「あっ、良いんだ。他人を悪く言っても、想像の中でなら他人をいくら殺しても良いんだ」って気がついたときには、解放されたよね。

 

だから、別によくね? 絶望しても。勇気を持たなくても。

 

なんかこういうのって、悪魔側のノリなんだけども、

 

なんというか、悪魔って必要なんだよ。

 

自己啓発では「悪魔は完全な悪であるからして、追い出さないといけない」ってノリあるけど、それ無理だから。

 

「失敗する想像をやめよう」っていっても、絶対に失敗する想像をするし、実際に絶対に一度や二度、それ以上に失敗する。

 

だから、失敗を前提に動くとか、悪いイメージをしていても動けるようにするとか、そういうのが大事なわけで、

 

この自己啓発のように、完全に追い出そうとすると、余計デカくなるからな。

 

前言った、引き寄せの法則とかもそうだよ

 

良いことだけを想像するなんて無理だからな。

 

多分、そういう、なんかロボットにならない!っていう、そういう精神性が、なんかそういうふうにするんだろうな。

 

自分が完璧な存在だと思っているやつが、デカい失敗をするんだ。どの分野でも。

 

でもまあ、悪魔が必要だから天使はいらないってわけじゃなくて、両方必要だなって話だよね。

 

悪魔と仲良くできなければ天使とも仲良くできないと思うんですよ。

 

 

 

 

そして、最後に良いことを教えてやるが、

 

なんか、最近、俺が精神が安定する方法がある

 

それは、自分がコントロールできる最悪の想像をするわけですよね。

 

世界が滅んだり、死んだり、殺したり、

 

スプラッタ的な想像をするわけですよね。

 

まあ、もし自分がスプラッタが嫌ならば、スプラッタ以外で最悪な何かを想像する。

 

虫が平気なら、うじゃうじゃとムカデがいる想像とかしたり、動物愛護精神がないならクジラが爆発する想像をしたり、

 

自分が苦手でない最悪のシーン、あるいは他人が嫌になりそうな想像をするわけですよね。

 

 

そうすると、すごい落ち着くよね。

 

こういうのって、大事だと思うよ。

 

つまり「陰陽」。

 

光あるところに闇があるというやつですね。

 

でも闇は自分が好きな闇を選ぶことができる。そう私は悟ったのです。

 

だから、嫌な気持ちになったら、別のベクトルの嫌なことを想像する。

 

今まで俺に足りなかったのは、そういうことだったんだなと。

 

 

 

このライフハックに対して、自己啓発サイドは「それは流石にダメだろ」って言うと思うが、

お前、今自分の頭で考えろっていったよな。

 

自己啓発本の解説を聞いて思ったのは、「これ実践するやつって、自分の頭で考えてねえな」って思ったわけですよね。