OW、上達の楽しみ

 

 

オーバーウォッチ、おもしろいですね。

 

 

 

いやオーバーウォッチが楽しいというよりも、上達が楽しいというかなんというか。

 

 

なんかエイムするのが楽しいというか、上達が目に見えるというか

 

やっぱりFSPだからエイムが最重要なわけじゃないですか。

やはり勝ち続けるならエイムを極めるべきだと思うわけですよね。

正直あまり得意じゃないですけども。

 

 

なんか最近自分は対戦で勝てねえなと思っていたわけですよね。

なのでトレーニングルームで引きこもってエイム練習してたんですよ。

デフォルトの訓練場とか、あるいはカスタムルームのキャラがランダムに動く部屋で

あと、カスタムルームのAI追加ボタンで、一人で試合形式の訓練をしていたんですよね。これ個人的におすすめで、相手はAIだから好きなときに中断できるるし気楽にできる。

 

そして自分が苦手な理由とかを考えてやっていくうちに、割りと当てられるようになってきたわけです。でもまあ訓練所ですから。実線で使えるのとはまた別なわけですよね。

 

でもまあ、キャラがランダムに動くあの部屋でキャラを当てるのは今まで至難の業だったんですが、それを当てられるということはすごい上達しているなと。

 

なんか当たる感覚がわかるようになってきたというか、この感覚を極めていけば最強位になれるのではないかと。

 

ウィドウとかアッシュとかエイムが全てみたいなキャラはエイムさえよければ無双でkるじゃないですか。

 

実線でも使えるんじゃないかと思ったんですが、でもまあ、そうやっていつも十分に極めずに実践でこてんぱんにやられて負けるっていうやる気ダダさがりイベントを散々経験してたので、あまりそういうことはしたくないなと。

「ここは引きこもるべきだ!まだお前は地上に出るべきではない!」とゴーストが囁いていたんです。

 

AI相手の試合も気が進まない。それになんかこの感覚を手放したくないから、この日の夜はずっとエイムしていたんですよね。とりつかれたように。

「エイム練習たーのしー」って思ったんですよね。

 

それで次の日、また同じくエイム練習をしたんですが、

 

「あれ?なんかできない?」

なんか昨日より下手になってたんですよね。ショック

 

というか、多分軽く筋肉痛になってるのか?分からんがなんかだるいんだよな右手が。

疲れている。というよりもちょっと飽きた感じがするわ。

 

自分の経験上、飽きるということは十分なデバフ足りうるんだよね。

なんかに一念発起して一日何時間もやってると、次の日なんかだるくなってくるわけですよ。

 

だから一日何分何時間と決めて一定のリズムで自分の都合の良い料を見極める事が大事だと思うのですが、

ともかくそのだるさが来ているわけですよね。

 

一応当てることはできるんですが、あの感覚がつかみにくい。

シュッてマウスを動かせばポインターが敵に自動的に狙ってくれる間隔があって、木にするのはどのタイミングで射撃ボタンを押すかなんですけども

 

夜だったからというのもあるが、なんかそういう間隔があったんですよね。

 

一応同じようにできるけども、それは何度も外した後にだから、実践では使えないというか。

 

まあ多分この日もおなじように取り憑かれたようにやっていけば同じ感覚になれると思うですが、飽き感があったわけですよね。

 

 

でもまあそれでもつまらないので、AI相手に試合するかとなってやってみたんです。「でもどうせ訓練の成果が出せないんだろうな」と思っていたんですけどね。

 

意外と結構、訓練の成果が生きていると感じたわけですよ。

 

というか、あのランダムにキャラが動くトレーニングルームは、結構難易度が高いというか、実践であんな動きしねーよってぐらい動くので、それを他所なりとも当てられるならば、実践はそこまで激しく動くわけはないので、すごい当てられたんですよね。

 

 

あと、毎回自分はタンク相手にダメージを与えようとするのですけども(タンクは前線に出てくるので狙いやすいが、狙ったところでなかなか死なないので初心者が陥りやすい罠)、この試合では裏にいるアタッカーやヒーラーを狙ったんです。

 

すると結構殺せる殺せる。

 

なんかエイムの感覚が自然に試合の中で使えたというか。

 

訓練前の自分は、エイムする際に、「狙って~打って~、あ、外した~」って感覚だったんですが、

訓練後の自分は、「素早く狙う!」って、その動作の間隔が短くなったというか、よりスピードが早くなったんですよね。

 

 

 

あと、自分がAI実践で見つけたこれいいなと思ったのは、アッシュの左クリックしないで打つやつ(連写モード)

 

自分はエイム訓練中、ずっと左クリックでズーム状態で練習してたんですが、実践は割りと残り体力僅かなやつがいるので、連射して弾数を激しく消耗しても当てることが大事っていうシーンが多かったわけですよ。

 

それで素早く殺す。っていうのがすごい役に立った。

 

というか、割りとアッシュって顔だしている間は無防備なわけですから、顔出し時間はできるだけ短いほうがいいわけで、

 

弾数を節約するよりも、ダメージを与えるほうを優先して動くほうが、攻守ともに優れているのではないかと思うわけですよね。

 

 

まあそんなわけで、ワンチャン自分もプロゲーマー並みの戦闘力を手に入れることができるのでは?そうすれば試合流すだけである程度再生数稼げるわけだし、結構本気にしていいのではないか?と思ったわけですよね。

今のうちにOWの訓練動画あげようかな