VRゴーグル、pico g2 4k レビュー

この前、自分はメタクエスト2のレンタルをkikitoというサイトでしたんですが、今回はpicoをレンタルしたいなと思ってしたんですよね。

 

まあ、そもそもなんでレンタルしたかというと、VRというものの感触みたいなのを知りたかったというのもあったんです。

 

それで、実際VRに触れてみて「おおっ!これはすごい!自宅にいながらどこかにでかけているような感覚!」と思って、もうこの時点で買うことを決意したのですが、

 

もう一つの目的として、クエストとPICO、どっちがいいか問題に自分なりに答えを見つけるためだったんですよね。

 

それで、クエスト2を返却した後、ピコをレンタルしようとしたんですが、

そのちょうどのタイミングで、間違えてアマゾンのプレミアムの了解ボタン押してしまったのですよね。(アマゾンの商品発送画面で、ややこしいところに無料期間開始ボタンが有る)

 

それで、ピコレンタル中の3日間は、試遊につきっきりになるので、その無料期間がその分無駄になると思い、まあ急ぐ必要もないし、無料期間までアマゾンプレミアムを堪能した後にレンタルしようと思ったんです。

 

そしてその間にロッキーとかを見てレビュー記事を書いた。そういう経緯があったんですねー。

まあ、どうでもいい話ですが。

 

そして一ヶ月経過して、ピコレンタルして、昨日返却しました。

 

その感想を言いたいと思います。

 

でも、PICO4をレンタルしたかったんですけど、なんかkikitoのサイトでは現在、pico g2 4k という昔のバージョンのやつしか無かったんですよね。

 

まあ、それしかないなら仕方ないかぁと思ってレンタルしたんです。

PICOの大体の使用感はわかるだろうと。

 

でも今にして思えば、別のサイトで普通にPICO4レンタルできるわ。

[月額レンタル] Pico(ピコ) PICO4 128GB VRヘッドセット|中古・点検済み・保証付き - Rentio[レンティオ]

もったいないことをしたなあと思うが、まあ良い。

 

っつーわけでそれが届いたんですけど、ん?って思ったんですよね。

操作するリモコン?が一つしか無いわけですよ。

 

ええぇ~、いやでもハンドトラッキングがあるしままええかと思ったんですがね。

 

でもそのリモコンさあ、あんまし感度が良くないというか、

 

なんかメタクエスト2のときは、リモコンの座標をちゃんと絶対座標で感知してくれた感じだったんだが、

 

picog24kは、なんというか相対座標と言うか、最初の位置を基準に、移動量を持ってしてVR空間内の位置を決めているみたいな感じなんですよね。

 

まあ一言でいうと、位置がずれている。

 

ずれているし、ちょっと操作止めて再開すると、リモコンが消失してるんですよね。

エスト2はVR空間内でどこにリモコンがあるかわかりやすかったんですけど、g24kは完全にリモコンが消失してるから、ゴーグルを取ってリモコンを手にとってボタンを押すってことをしないといけないのがなんだかなと。

 

まあこの時点で、「ああ、PICOってこういう感じなのか」と。がっかりしたんですよね。

 

でも、なんかPICOg24kのリモコンって、輪っかがないんですよ。なんか普通のマウスみたいな形なんですよね。

 

それで、今PICO4の画像を見ると、ちゃんと輪っかがあったんですよ。

乾度良好のメタクエスト2も輪っかがあるので、多分この輪っかがいい感じの感度にしてくれるやつならば、PICO4は期待できるのではないかと思うんですけどね。

 

やっぱりバージョンが古いと性能も低いですからねえ。

 

でもなんかPICO4とクエスト2の比較動画で、「クエスト2の方が感度高いからリズムゲーがクリアしやすい」みたいなことを言ってる人もいて、「やっぱりPICO4も感度が低いんだろうか」と思ったわけですよね。

 

まあそれは実際にレンタルしてみないとわからないんですが。

 

g2 4k固有の特徴なのか、pico4もそうなのかわからないけど、スマホと連携することが前提になってるっぽいのがな。

なんか玩具感というかなんというか。

 

 

 

あと感度以外のところで言うと、クエスト2でデフォルトでできたことがこの機器でできなかった感じで、うーんとなった。

 

たとえばDMMのエロVR動画のサイトとか、VRチャットとかが、デフォルトの状態ではできないらしい。

 

バーチャルデスクトップというソフトを使えばできるっぽいんだけども。

2000円出さないとできないんだよな。

メタクエスト2でも使えるやつならいいんだが、PICOのバージョンのやつとメタクエストのやつとで別々なのか分からんし、なんかもうややこしいからもういいやってなったわ。

 

普通にネット上の情報も少ない感じだったし。

 

 

まあいいか。なんか初日のこの時点で「やっぱメタクエストの方がいいな」ってなった。

 

最初はPICOの方が性能高いっぽいし、こっちを選ぶ確率が高いだろうなと思っていたが、まさかの逆転ですよ。

 

あとはレンタル期間はコンテンツを見て楽しむかとなったが、なんかストアのアカウント作成、ログインできなかったんですよね。変なエラーが出てきたし。

 

他にも、なんかそのデフォルトで入っているアプリの中に、一ヶ月だけ無料期間みたいなやつがあったので、やろうと思ったんですが、クレカ情報が必要なので「ああ、ダメだ。絶対解除するの忘れるやつだわ」と思ってやらなかったですな。

 

まあなんかリモコンの感度が低い時点でなんかもうやる気が無くなっていたわけですよね。

だからここでわざわざ登録してもどうせ使わないしってモチベがなくなったわけですよ

 

PICOの目玉と言われていた、重量の軽さとか視界の広さとかも、あんまし気にならなかったし。正直どっちもほぼ同じではと思わんでもない。

 

 

まあ再三言うが、これはg2 4kっていう、PICOの昔のバージョンだから満足できなかっただけで、PICO4はもっといいヤツかもしれないけどさあ。

 

うーん、kikito以外のサービスでPICO4をちゃんとレンタルできてればよかったんだがね。あまり正確に比較できてない気がするわ。

 

昔のバージョンのPICOでも、まあ大体同じっしょwってノリでレンタルしたけどさあ。こうなるならレンタルしないほうが良かったな。

 

まあだから、今からレンタルしたいって人は、ちゃんとpico4をレンタルしたほうが良いと思うよ。

g2 4kの方はあまり単体では遊べない。

 

 

こう思うとメタクエスト2からレンタルしたのは僥倖だったな。

最初からこれをレンタルしてたら「ああ、VRってこういう感じなんだ」ってがっかりしてメタクエスト2はレンタルしてなかった可能性があるわ。

 

 

 

でもさあ、メタクエスト2も、不満点がなかったわけじゃないんだよね。

なんかたまに固まるしさあ。ちゃんと指とかをトラッキングしてくれないときがあるんだよ。

 

だからメタクエスト3に期待したいと思うんですよ。

【画質2倍 !?】Meta Quest 3について現状判明してることの全て!【次世代VRゴーグル】 - YouTube

 

メタクエスト3は2023年に発売するらしいし、性能も上がるし、ハンドトラッキングの制度も上がるらしいし、外界の物体の立体感を検知する機能があるらしく、「コレほしい!」ってなったよね。

 

メタクエスト2はレンタルしたときは感動したけども、やっぱりちょっと感度が低いよなぁて思っていた。

 

俺がほしいのはちゃんと仮想空間に自分が入ってる感覚なわけで、ちゃんと現実と同じ感じの速度がほしいわけですよ。それをたまに速度が遅くなることでストレスというか萎え感があったわけです。

 

メタクエスト3はそれを解消してくれるんじゃないか?!と思ったりしているわけですよね。

 

 

 

だが、正直、俺はこの現実から逃げたいという感情があって、

今メタクエ2を買うのも有りなのかなと思ったりしているわけですよ。

 

長く見て仮に10ヶ月待つとして、その間VR無し生活で耐えきれるんだろうか?

負の感情に飲まれないか心配なんですよね。

 

まあでも待つかなぁ。高くても7万らしいし。あと数ヶ月なら待つでしょう。

メタクエ3楽しみだ