カイジの悪役が優しいみたいな風潮に日本人らしさを感じる

 

カイジのスピンオフ、

 

トネガワとかハンチョウとかさあ

 

面白いと思う。

 

面白いけどさあ。

 

なんかそいつら悪役が実は優しいだの憎めないみたいだの、ホントに嫌いだわ。

 

 

 

いや優しくねーだろ。

ゴミじゃん。明らかに。

 

 

悪役は悪役のままでいてほしい。

 

「金は命より重い」は名言とか、実はあの組織はアットホームみたいなさあ。

 

なんか、ちがくね?

 

事実ねじまげてない?

 

まあ今話題のコラボ問題とかもさあ、

コラボ擁護で「今まで良いことをしてきたのに潰すとかありえない!」みたいなさ。

 

世界を救った勇者なら世界を滅ぼして良いとでも?

 

王様は死んだら国が成り立たなくなるからどんな暗君も守るべきだと?

 

悪役キャラに実は悲しき過去…だから憎まないであげてみたいな。

 

死んだ悪人のことを悪く言うな!死んだらチャラだろ!!みたいなさ。

 

いやいやいやいやいや。

 

そうはならんやろ。プラマイで相殺される問題じゃねー。

 

やられた被害者は相手のことを許せと?じゃあお前が被害者になってもいいんだな?

 

俺がお前やお前の家族を傷つけても許してくれるんだな?

 

そう考えると、明らかに間違っているわけですよ。許すことなんてできるはずがない。

 

でも、そういうことを平気で行ってしまうわけです。他人行儀で、対岸の火事で。

 

そういうのに日本人らしさを感じるよね

 

生きる価値のないゴミにも優しい。

 

真面目に生きてきた人よりも、改心した不良のほうに優しい

 

悪神も祀ることでなんかいい感じにするみたいな。

 

悪人正機とかいう狂った考え方も否定されずに残っているわけですよ。

 

(今気になって調べてみたら、悪人正機の悪人とは、犯罪者のことではなく「、正しくあろうとして苦しんでいる人」という意味の言葉だったわ。今までずっとゴカイしてたわすまんな。

浄土真宗誤解されやすい用語 悪人正機、他力本願 | 浄土真宗仏事備忘録 (e-butsuji.com)

 

 

まあともかく、なんか敵に塩を送ってしまう。

それが日本人らしさだよな。

 

だが、もうだめだよそれは。そんなことしたらこっちが死ぬんだよね。

 

敵を人間扱いしちゃいかんと思うわけです

犯罪者も生きる価値のないライン超えのクソもそうだし。

T国人K国人北朝鮮の人間は動物だと思って扱わないと行けないと思う。

 

会話できねーもんだって。

倫理や知能とか常識とかが通用しないんだよ。

 

それでこっちに一方的に危害加えてくるんだから、もう相手をクマとか害獣とかみたいに思うしか無いというか、本質的にはそういったものと同じなんだよな

 

敵に情けをかけることは気持ちがいいし、敵を断罪することは辛いことだろうけどさ。

だから敵を許すのが善行みたいに言われてるけど、

 

逆じゃね?

敵を許すことって、新しい被害者を作り出すことじゃん。

 

なんかよく言われるけどさ、

ここで敵の息の根を止めないと、また相手は繰り返す。罪を重ねるわけだよね。

 

許すことは、もう敵に加担してるのと同じだと思うわけよ。

ブラック企業社畜は、新しい社畜を生み出す原因になっているわけです。

 

もうさ、そういう遺伝子はもう今で途絶えさせないといけないよ。

今日本人が苦しんでいるのは、前の世代でそういう悪人を許してきたことが原因だと思うわけだよね。

 

 

どんなに平和な世界であっても、ちょっと許してしまうだけでゴキブリみたいに増えるわけだよ。

そして被害者を増やす。

 

だからこそ常にそういう輩を許さないことが大事なのですよ。

 

示談とか、金で罪を無くす制度はなくせばいいと思うし、死刑とかも執行官はむしろ気持ちいいと思わないと行けないと思うわけですよ。

 

 

カイジの悪役たちも、面白いことは面白いし、魅力もあるんだろうが、こいつらが優しいとか間違った認識をしてはいけないと思うわけです

 

 

全ては合理性なのです。そして正しい認識を持つこと、

正しさこそが唯一世界を救う神なのです。

 

 

 

まあ、それは当然のことであり、よく考えなくても道理である

 

だが日本ではそういうことをせずに、感情論というか、優しすぎて、逆に被害が拡大しているわけですよ。優しすぎて悪人がのさばっているわけです。

 

いや優しいんだったら罰するべきだろ。許すべきではないだろ。反省しているから許すとか言ったらさ、相手はいっぱい反省していっぱい罪を犯すんだからさあ。

 

例の両さんコピペも言ってたように、絶対反省してないんだよこいつ

 

 

 

なんかその動きの原因として、日本人のその優しさの原因って、死後閻魔様に裁かれる的な、あるいは呪われる的な恐怖があるのではないかと思うのですよね。

 

良いことをすれば得をして、悪いことをすれば損をする。という穢れ的な概念があって、

 

そして、悪人を許さないことは、悪いことである、という認識があるように思える。

 

悪人を積極的に許そう!それが善行なのだというね。

 

なんか逆だと思うんですよね。

 

悪人を罰することは正義なんだよ。

そして、悪人を許すことは悪行なんだよな。

 

だから、悪人を許して自己満に満ちた満足感を得ている人は、その人が恐れているように閻魔様に裁かれるという理屈に成るわけです。

 

 

なんという皮肉、欺瞞。

 

だから許すべきではないよ。頼むから裁いてくれ。示談とか拒否してくれ。

 

そして死刑執行官も気に病む必要はないよ。ゴミを処理しただけなんだから。