インボイスの真の敵は政府にあり!!!  ”会社ぐるみ”でインボイス反対運動するという発想

【三橋貴明】インボイス制度はデスゲーム!非正規雇用が増える理由⁉︎ヤバ過ぎる【消費税増税】へのカウントダウン‼︎ - YouTube

 

インボイスについて分かりやすく解説している動画があった。

昔ブログで記事書いたような気がするが忘れてたので。復讐しよう。

 

まず、売上が100万、材料費が30万、人件費が30万、利益が40万、あるとする

 

そして、税金がかかるのは、利益+人権費。

 

だから材料費のほうに人件費を移動させ、税金がかかる部分(利益+人件費)をへらし、節税するという方法が使われてきた。

 

具体的には、社員を会社から切り離して個人事業主にしている。ということだな。

個人事業主への依頼という形にして、材料費にけいじょうできるようにしている

 

元々が、売上が100万、材料費が30万、人件費が30万、利益が40万から

売上が100万、材料費が60万、人件費が0万、利益が40万にすることで、

利益+人件費=70万に税金がかかるのではなく、

利益+人件費=40万に税金がかかるようにして、税金を7万から4万に節約しているということだな。

 

これの、単位を万から億とかにするとこれがどれほどの大きさか分かる

 

そして今回のインボイス制度で、以下の二択を迫られることになる。

 

1、人件費を材料費に計上できる代わりに、個人事業主の人に税金を払ってもらう

2、個人事業主は今まで通り免税できる代わりに、人件費を材料費に計上できない。

 

そういうのがインボイス制度だということですね。

 

つまり、前述の7万から4万に減らす節税方法が使えなくなり、その分の税金を、

個人事業主が払うか、雇い主が払うかを選びなさい、っていう

 

それがインボイス制度なわけですよね。

 

 

それによって、界隈はどういう反応を示したのかというと。

 

保険会社とかその代理店関連は、争いが起きているらしく、

 

一方で住友不動産は、「雇い主である俺が全部税金支払うから、個人事業主は心配せんでええ」って言っていたという、太っ腹なことを言っていたわけですわね

 

それで、思ったんだけどさあ

 

 

これって、全員手を組んで、政府に抗議したほうが良くないか?

 

って思うわけですよね。

 

 

 

なんか誰が損するとか、仲間内で争うとか、無茶苦茶じゃん。

だってインボイスが悪いのに、政府が悪いのにさあ、誰も悪くないヤツどうしで争ってどうするんだよって思うわけ。

 

多分、そういう風に持っていきたかったんだろうな政府は。

 

普通にやったら抵抗されるから、わかりにくくしているんだよ。

仲間内で争わせるためにわざとこうしているんだよな。

それはまあ俺の予想なんだけど、それが疑う余地がないくらい政府に信用がない。

 

もし政府にまともな心があるならデフレに増税なんてしないって。

 

本当に気持ち悪いよな。こんなやつが覇権を握っているとか、本当に日本が可愛そうだよ。外人も紛れ込んでいるしさあ。

 

だから、今回、攻撃するのは政府だと思うだわ。

 

そのためになんか会社ぐるみで、ナニカできると思うんだよね。人手もあるだろうし俺と違って。

 

まずはインボイス制度の問題点とか消費税の問題点とか、デフレに増税している今の政策とか、その周知を徹底するべきだと思うわ。

 

会社内とかでまず周知させて、次にそういう知識を拡散したり、動画を出したり、イベントとか、あるいはデモ的なこととかさあ。

 

まあデモとかは流石に現代で難しいかもシレンけどSNSでバズればいい感じになるでしょ

 

まあ拡散とかは俺が日頃やってることだけど、会社みたいに人がたくさんいればその威力も桁違いでは

 

 

そうすれば全員救われる。本来悪いのは政府だってことを認識することが大事だわ。