呪○廻戦作者や某吸血鬼Vtuberみたいな謝罪できない系の人について

 

この前記事で言ったけど、呪術廻○作者がうずまきを丸々パクっってそれに対して一切謝ってないとか、

あるいは某吸血鬼Vtuberが遅刻した件について本人は一切謝ってないとか。

 

 

そういう謝らないことに対して、すごい腹立たしいと思ったわけなんスわ。

 

なんかそういうの気にしないタイプだと思ってたけど、なんというか、そういう謝れない人間が、普通に次の日から漫画書いたり配信したりしているのを見ていると、「いや、それ視聴者やファン今まで通り納得して付き合えるのかよ…」って思うわけんすわね。

 

まあ、納得して付き合っているんだろうけどね、ファンやコンテンツを楽しみにしている人は。気にしないようにしているんだろうけども。

 

その甘さも腹立たしい。

 

何なら本人より罪を許してしまえる人々のほうが腹立たしい感じだわ。

 

なんか自分って結構こうしてみると、ルールに則ってみたいなロウ器質が高い人間だなと。

 

自分はカオス寄りの方だと思ってた。誰がどうなろうが自分が良ければいいや的な部分があると勘違いしてたけど、やっぱりそういう部分もあるなと。

 

なんか嘘とかも嫌いだしな。

 

なんか合理に反するものを言うやつにモヤモヤするよね。まあこのブログを見てもらえば分かるけど、「一般的に言われてることだけど、それ違うよね」みたいなことをう言いたい気持ちが高い。

 

まあ、しかし、

別に謝れないことや嘘事態が嫌なんじゃない。

それによって見えてくるその人の性格みたいなのが嫌いなだけなんだけどね

 

(そしてその性格というのは、俺の本質の一部でと似ているところがあり、同族嫌悪的な部分もあるんだろうな)

 

例えば、嘘でもなんかいい嘘とかあるじゃん。面白い嘘とか、合理に反しているけど面白いやつとか。

謝れないやつでも態度でその埋め合わせをしてくれるやつとかもいるわけじゃん。多分。

 

そういうやつとかは嫌いになれねえな。

嘘とか謝罪なしが嫌いなわけじゃなくて、その人の世界観が嫌いなんだろうな。

 

あるいは、その人が取り巻く環境の甘さみたいなものが嫌い。

 

なんか日本人が勝ってるからってルールを変更してくるタイプのスポーツマンシップみたいな。平等にこっちは正々堂々とルールに則ってるのに、そいつだけ特別扱いされるのは違うだろって思うよね。

 

いやルール上、そいつがナニカ生まれつき優位な形質を持っているだとか、あるいは先行投資だとか、頭や能力がいいだとか、そういうルール上、有利担っても仕方ないって思うことはあるけども、

でもそうじゃなくて、ただ単に甘やかされてるから有利、みたいなのって、なんか嫌だな。

 

そんなンなったら何でもありだろ。ヤクザけしかけるとかもありになるだろ。それはイカンからお互い紳士のスポーツしているのにさ

 

なんか政治関係もこういうこと多いよな。二世が多いとか。コネがあるやつが強いとか。一般人はそういう政治家になるために何千万も手数料取られるだとか。

(だからそういうのに負けずに勢力を実力のみで伸ばしている政党であるれいわ新選組応援しているんだけど)

 

 

まあ、そういう、ロウ的な部分があるなって。

 

 

 

 

そして、ここからが本題だけども、こう考えた時に俺はある一人の漫画家を思ったわけなんスわ

 

それは荒木飛呂彦

 

彼も結構、構図をパクっているらしい。ジョジョ立ちとかいうのもなんか写真集からパクったポーズなんじゃないかとか。

タロットカードとかもまんまデザインをパクっったらしいし。

 

設定ミスによる謝罪文、「大人は嘘つきではないのです間違いをするだけなのです」っていうのもなんかムカつくよなぁ。

大人は嘘を付きますから。普通に。子供と同じだからな。

それになんか子供に言い聞かせているみたいな感じで、下に見られている感じがするわ。

いやお前も子供だからなって思うんですわ。一応巨匠ではあるけど、そういうのは同列だと思ってるから。

 

そういう部分がある。

 

でも

 

なんか、

 

 

憎めないというか、なんか擁護したい気持ちがある。

やっぱりそれはジョジョが面白いからなのではないだろうか。

 

これってずるくないか?、俺、ずるくないか?

 

俺が「ファンはそいつの罪を見ないふりをして甘やかしている!」って言ってたけど、これも同じことなんじゃないか。俺も同じことをしているのではないか。

 

呪術ファンも「漫画が面白いからこのくらい許したろ」みたいな、そういう気持ちなんじゃないか。

 

なんか、こういうの、はっきりさせたいよね。

 

荒木飛呂彦と、呪術作者や某Vと何が違うんだろう。? 感情的に、あるいは合理的に。

 

 

まあまず、丸々デザインをパクったという意味で、荒木のタロットと、呪術のうずまきは同じように思える。

 

でもタロットのデザインパクリは、なんかまだ分かる気もするんだよな。

なんというか交通標識とかトイレのマークとかのようなユニバーサルなデザインと言うか、そういうやつと勘違いしていたみたいな、そういう擁護ができるわけですわ。

あとなんかトランプと似てるしタロットって。あれ?トランプの絵柄パクリって問題になるんだろうか?まあ良いや。

 

呪術のうずまきは完全に漫画のデザインのやつだから擁護できないってのがある。

あと後から許可取ったみたいなことを言うのもなんかクソすぎて笑える。

伊藤潤二許可するしかないじゃん。なんかすごい優しそうな人だし。

 

でもこの件について両者とも謝罪がないってのがなんだかなぁ…って気がする。

あらき…見損なったぞ…

 

 

そして荒木の構図パクリ。

これもなんかずるくねぇ?!

俺も構図パクリしてーわ!!

 

結構同じ人体をうまく書ける人でも、ポーズの秀逸さで差が出てくるんだよな。

そういうかっこいいポーズがあるんだよ。それを真似すればいいやんみたいな。

 

これについて質問サイトで、「デザイントレースしているわけじゃないし、どこに価値をおいているかというと漫画という物語に価値がある作品だからいいじゃん。」っていう意見があった。ジョジョの荒木先生のトレスは許されて今炎上してる古塔つみさんが許され... - Yahoo!知恵袋

 

つまり、イラストとかだったら、構図とかが重要になってくるから悪質度は増すけど、漫画という物語という付加要素があるからOKですみたいな?

 

なんというか、こういうことだおる

 

「もしトレスがOKパクリOKみたいな世界では、せっかくいい作品を作っても皆がそれをコピーするから、コンテンツがただ複製されるだけでいいじゃんってなるけど、

付加要素があるから複製されるのではなく進化していく。

だからパクリの悪質性は付加要素があるかどうか。」

 

っというロジックなわけね。

 

じゃあさ…俺のかく漫画も構図パクリしていい?

 

これどうなんだろうな…マジで。

 

荒木飛呂彦はさ、もうジョジョの最終章とか描く段階で、なんかもうこの段階で荒木を貶めても何にもならないじゃん。

 

それは呪術作者に対しても同じことが言えるんだが

 

だから皆、あまり糾弾しないようにしているわけなんだよな。多分。そういう心理が少なからずあると思う。

 

なんかその人の価値が高いから、まあ多少の罪は見なかったことにしようや的な。

 

そういうところあるよな。ハロー効果もあるし。

 

 

でも俺みたいな、三流どころか5流六流以上の底辺ネットコンテンツァーはどうなんだろう?

潰れても何の損失でもないよな

そんな俺が、構図パクリをしたら、潰されるかもしれん。

 

そういうリスクをはらんで構図パクリをしないといけないわけじゃん。

それずるくね?不公平だろ。

 

なんか、どこからどこまでが構図パクリOKかみたいな協定をむすぶべきだよな。

 

たとえば 売れてる漫画家はしちゃいけないけど、売れてないなら別に構図パクリくらいは許したろうや。みたいな。その方が早く上達刷る気がするし。

 

まあ古塔罪レベルの悪質な行動はもちろんNGだろうが。

 

 

でもまあ、なんかでかい本屋とかに、構図パクリOKみたいな本があるし、安全を思うならそれを見るべきか。

 

 

 

まあね最後に言いたいのは、ジョジョ七部は最高だってことだな。8部は、うん…