自己責任連呼するアホってなんなん?

よくなんか、ニュースとかで、貧乏だとかワーキングプアとかそういうのに対して「いやお前のせいやろー」「人生は弱肉強食やー」的なコメント見かけるけど、あれなんなん?

 

100億歩ゆずって、ニートはイメージがワルすぎるから、分からんでもない。

 

でも、正直俺はニートも本人のせいというよりか社会のせいだろ。と思っている

 

だってバブル期のときとか考えろよ。あの頃ならどんな怠け者でも働ける時代だったし。それと比較すればわかりやすいじゃん。今はかなり経済がワルすぎる。

 

なんか聞いたところによると、リーマンショックよりも不景気らしいからな。

ニートが増えるのもしょうがないだろ。労働条件が厳しすぎる、雇い主が敵とかなったら働く気失せるわ。

 

でも、まあ、

 

ニートの、そのイメージ的に、「甘えてる、自責任だー」的な批判は分かるじゃん。

100億歩譲ってね。

 

でも、そうじゃない、貧乏とかワーキングプアとかに対して「自己責任!自己責任!」っていうやつを普通に見かけるけど

 

あれなんなん?

 

なんかすごい自分の醜さを表現しているよなって。

 

まあ、一応、「社会が悪い」という意見が大半を占めることがおおいけどさあ。

その中でたまにそういうコメントがつくわけじゃん。

 

なんかすごい透けて見えるもん。

こいつハゲおっさんだなって。

 

権力にしがみついてる感じとうか。

タイミングがよかっただけ、好景気だった頃の日本で就職して「いや仕事なんてヨユー!今の若者は甘えてる」みたいな、

 

そういう自分は甘い汁を啜ってきたからうまく行ってただけなのに、それが自分の実力だと思いこんでいる勘違いおっさんであることが認知プロファイルできるんすわぁ

 

まあ認知プロファイリングっていうよりかは、そこまで合理的なニュアンスではないけど、なんか文面からしてすごい臭うんすわ。おっさん臭がよぉ。

 

 

なんかさあもうやめようぜ

そういう昭和の薫り出してくるのさあ。

 

まあ仮に100兆歩ゆずって、自己責任や甘えだとかそういうノリが大正義だと信じ切っている、それも多様性だよねみたいに受け取ってもさあ、

 

それを口にだすのはやめよ?

まあ、たしかに、弱肉強食とか自己責任っていうのは、たしかに自然界の常識だし、それはニンゲン世界にとっても適用される法則だと思う。人間世界もまた自然であると考えることができるんだから。っていうか実際歴史を見てそうだったわけです。

 

それでも人間は、こんな残酷な法則の支配するこの世の中で、優しい世界を作るために、より良い社会を作るために、法律とか憲法とかで頑張ってきたわけじゃん。

 

自分たちの先祖というか先輩はさあ、すごい失敗してきて、人権とかも何も悪い子としてないのに剥奪されてきたような人たちが、それでも命を繋いで、そしてようやく人権とか人間を守ろう的な、そういう世界に少しずつしてきたわけじゃん。

 

それをね、その自己責任ダーマンたちは「いやそれ自己責任!」とか言ってよ。

昔の人々の努力はなんだったんだろう?

実際死んでいった人たちとかいるのに。彼らが命をとして少しずつ作ってきたそういう雰囲気をさあ。否定してるんだよね弱肉強食おじさんって。

 

その人々の蓄積してきた、優しい世界にするために積み重ねてきた努力を、無駄にするような風潮にするのはやめようよ。

 

なんかさあ、すごい冒涜というか、まあ勉強不足というか、意識不足というか…

無知なだけで悪意はないというか、本気で「弱いやつは死ねば良い」とか「奴隷になるしかない」とか思っちゃってるんだろうな。なんかそういう系の漫画とか見て。カイジとかウシジマくんとか見て。カネは命より重いとか作者が本気で言ってると思い込んでるタイプのオタクなんだろうなぁ

 

そういう迷惑なタイプな中二病入っちゃってる痛い人なんだろうから、あまり責めるのは酷かもしれないけどさあ

 

 

それでも、こういうやつってそういう貧しい人たちの苦しみとか理解できない危険人物じゃん。

こういう人が増え続けたら大昔の人を人として扱わない世界に逆戻りする、そういう危険性というか、大罪を背負ってるんだろうな。

 

なんか、弱肉強食おっさんって、言ってしまえば犯罪級だよな。

だって「弱ければ殺されても仕方ない」「殺したほうが正義、加害者が正義」ってことなんだから。

 

「無能なやつは殺して良い」みたいな、そういう優生思想的な考えは、否定されてるのにね。

 

何故か自己責任論はまかり通る不思議。

 

いい加減気づこうぜ。自己責任論=優生思想ってことにさあ

 

でもそれがわからない爺婆が総理大臣とか官僚になっているのが今の日本なんだろうな。

 

それは良くないよ。

 

時間を巻き戻すべきじゃない。

せっかく昔の人々が苦しんでそれでも前に進んで勝ち取ってきた「命の重み」を、粗末にするべきじゃない。

実際にやるべきはその逆であり、「無能でもいきていける」あるいは「どんなに才能がなくても、自分が好きな分野を効率的に伸ばして、それで社会貢献できる」っていう世界、そういう理想の世界になるまでの時間を勧めていくべきだよ。

 

 

俺が山本太郎を推したいのは、彼もそういうこと言ってたからなんだよな切り抜きで見たわ

 

「猫みたいに、何もしなくても偉そうにしていい社会を作っていこうよ」

って言ってたわけなんだよな。国会議員でありながら。彼もまた権力者でありながら、そういうことが言えるのってすごいなって。

 

国会とか政治が、そういう人だらけになれば、時代が進むわけじゃん。止まっていた時計が動くわけじゃん。

そこから始まるんだよね。本当の人間の世界が。

今までは真の人間の世界ではなかった。単なる動物の弱肉強食の世界だったわけで、そこから作っていったわけじゃん。だからもっと進めるべきだよ

 

だかられいわ新選組に、投票、しよう!”!!

そういうことです。れいわ新選組に投票して欲しい。