蛙化現象を考察してみる

 

蛙化現象とは、なんか恋人がいて、男がなんか庶民的なことをして彼女が恋に冷めて別れる、みたいなやつである。

 

寿司のパックの蓋を醤油代わりにするとか、車の車種が庶民的すぎてだとか、そういうクッソどうでもいいことで「この男ヤダー!」的なツイートで炎上してきたことで記憶に新しいと思うが。

 

 

まあ別に俺としては正直まあどうでもいいことだったんだけども

 

別に嫌なら別れればいいじゃんって思うし。相手の男側としてもこんな女に捕まらなくて良かったじゃんって感じで、両者winwinではあるんだよな。意外と知られてないけど

 

でもこの女性の心理を考えると、結構面白いんじゃないかと思ったんですよね。

 

 

 

最初、この炎上を見た時、「えぇ…そんなことで?」って思った。

 

まあこの彼女も、そんなに思ってないけど、なんかこう、誰かをイジメたいみたいな生理とかストレス的なやつでそう思ったのかもしれないが、

 

仮に、本気で、平静状態でこういうことを思っていたのだとしたら、理解できないなと。

 

どんだけ貴族なんだよっていうかさあ、恋人がいるだけ幸せなのに、これ以上何を求めるんだろう?と。しかもそんなどうでもいいことで。

 

普通恋人っていうのは、そういうだめな部分も愛せるものじゃん。

だってセックスっていうのも、相手の汚い部分も興奮できないとできないものじゃん。おしっこの出る穴をアレするんだぜ?普通に汚い、不衛生なんだけども、それが興奮するっていうか、

 

恋人の排泄物に興奮するのもそうじゃん。

結構スカトロ的な性癖と、普通のセックスっていうのは、そういう共通点があると思っていて、そういう汚いものでも相手から出したものだと思うと愛しく思うみたいな。

 

まあ実際食うのは危険だけど、スカトロってそういう精神性なわけじゃん

 

それと同じで、なんか相手がちょっとしたダメなところを出しても許せるのが、そういう恋人ってやつなんじゃねーの?

 

 

まあそれもいき過ぎるとDV彼氏彼女に対しても「あの人はいい人だから」みたいになっちゃうと思うけども。

 

 

だから、この炎上のツイートが理解できなかったわけですよね。別に寿司のパックを醤油入れにしたとて、それが自分の常識から外れたことだとしても、そんなに言うことある!?って。

 

「もー!そんなことしないでよー!」「えーこれが普通でしょー」って、そういう話のネタになってキャッキャウフフ、するものじゃないの?

 

 

 

 

こう、認知プロファイルしたというか、この自分のこの女の心理描写を考えようとしても考えられないなと。理解できないなと。

 

でも、こう考えると、すっっと理解できるようなきがするわけですよね。

 

どういうことかというと、「閉鎖」。

 

この女の心理状態っていうのは、アレと似てると思うんですよね。閉鎖的なアニメの世界。主人公に都合のいいように動くなろう系小説、みたいな。

 

それは創作だからそれでいい。

けど、この女はその感覚で現実を生きているんじゃないか。

 

そう考えれば、納得が行くわけですよね。

 

なんというか、女ってチヤホヤされるわけじゃん?

男から告白されて、なんかワガママ言えば何でも買ってくれる、みたいな。

 

そういう環境にいるわけじゃないですか。

 

まあ全員がそうじゃないと思うけども、そうなりやすい。

 

多分この女もそういうやつで、今まで彼氏から、すごい愛情を受けていたり、色々と買ってもらったりして、チヤホヤされていたというか、

 

それで彼氏も自分が彼女から見て、かっこいい男でありたいって思うじゃないですか。

だからカッコつけるってことをやってきたと思うんですよね。色々なところで。

 

まあそういう所あるよね。男って。

 

それも、この女の「なろう系」感というか、自分の都合のいいことしか起きないっていう、そういうある意味「閉鎖的」な感覚を強化していたというか、助長していたわけですよね。

 

そして、この寿司の蓋を醤油入れにする、っていう行為は、その世界のほころびだったわけですよ。

 

男さんも、全て完璧にできるわけじゃないですからね。

っていうか付き合ってるのに、なんかそういう演技しているようなものもどうなのかと思うけどな。そういう点男も浅はかというか。

 

まあとにかく、全部良いものなのに、一部が悪いと、それがすごい小さいことであっても目立つじゃないですか。

 

心理学的に悪い人が良いことをすると評価されるのに、いい人が少し悪いことを刷るだけで株が下がる、みたいな話があるけど、そういう理由で、しょうもないことで恋が冷めるってことが起きたわけですよね。

 

 

 

 

そう、こう考えると、すごい納得が行くんだよね。

 

まあ実際は生理とかでイライラしてしょうもないことでツイートしたっていうオチな可能性が高い気もするが。

 

これって結構、アレだよね。

 

前の記事で俺が語った、「人々は分断されている」という論を後押しするようなものだな。

 

女はVRのように、自分の世界が他人と共有されているのではなく、自分だけのもの、という意識が強いから、こういうことが起きやすくなっている、と俺は妄想してしまうね。

 

まあそれが、良いものか悪いものであるかは、部分部分を見れば大別できるのかもしれないが、

正直俺は、否定も肯定もする気にはなれんな。

 

別に自由でいいんじゃない?

興味がでねーわ。

 

だが、以上の論を考えて、面白いなと思ったので記事にした。