日本は核を持つべきという論は間違ってたのか…?

 

この前、俺はYou Tubeで、↓このゆっくり政治動画を見ていたわけですよ

憲法9条が絶対に必要ない理由を解説します - YouTube

そのうp主のいうところによれば、「日本は武器を持つべきだから9条はいらんやろ」という意見であり、俺もそれを見て「確かのそうかも」と思ってたわけなんですが、

 

しかし、

【山本太郎】ウクライナ侵攻、台湾有事 得するのは誰!? 麻生元大臣 「有事には命を賭けろ」って!? #山本太郎 #れいわ新選組 #政治 #山本太郎切り抜き ロシア,プーチン,戦争,防衛,外交,自衛隊 - YouTube

このリンクの山本太郎さんは、「いや武装したら巻き込まれるだろ」っていう論なわけですよね。

つまり、9条は必要であるみたいな、そういう意見。

 

最初それを聞いて俺は、「ええっ!? 武器持たないと侵略されたら危ないじゃん!!」って思ったんだが、

 

しかし、最終的に山本さん寄りになった。

 

どうういうことかというと、なんか、敵国条項みたいなのがあるらしいですね。

 

本当にクソみたいな話だけども、昔日本が戦争に負けて、なんかロシアとかにこういう条約みたいなのが作られたわけですよね。

なんか、「戦争に負けた国が武装し始めたら、相談とかせずにすぐ攻撃して良い」みたいな。

 

そういう感じの約束を、なんか国連とかで作っちゃったみたいなんスよ。

 

つまり、今日本が武器を持つと、そういう攻撃する理由を作ってしまうことになるし、

 

それになんか、海外で戦争がおきたら自衛隊を向かわせるみたいな、徴兵みたいなことが起きるかもしれないと。

 

だから中立こそが大事なのだと。誰かの味方、どこでも首を突っ込んで自分だけは無傷みたいなことをしているアメリカ様の味方をして、そのせいで日本人が犠牲になることだけは避けないと

 

まあ、仮に武器を持つとしても、まずはこの敵国条項を何とかするために動くことが大事だと。

 

まあ細かいところは違うかもしれないけど山本太郎はそういう事を言っているわけですよね。

 

実際、どうなんだろうな。

 

この論を聞いて、俺はたしかに「ああ、じゃあダメだわ!9条大事だわ!」っていうアレになったわけなんだけど、

 

なんかそういう、一度俺は、「9条いらんやろ」派になったわけだから、なんかよくわからなくなっているわけですよね。

 

一方で、山本太郎が「消費税廃止」って言っているのは100%同意、というかなぜしないのか? やらないのが異常。っていうレベルなんだけど、

 

でも、ここはわからないわ。

どっちが正解か分かんねえ。

 

日本は武器を持つべきなんだろうかっていう、

 

なんか、前者のゆっくり実況の人は「アメリカが必ずしも日本を守ってくれる保証はないわけだし、アメリカも何も武器を持たない日本に対して強力してくれるわけないだろ」っていう意見だったわけだけども、

 

それもまあ、たしかにある意味正しい…のかな?

 

でも山本太郎のいうところによると、アメリカはなんか他の国に介入して、自分たちは武器を与えるだけ与えて、他国に戦ってもらって自分たちの軍はノーダメみたいな、そういうオフショアバランシングっていう戦略を取っているらしく、アメリカはなんか、T酷やk酷と違うベクトルでクソ野郎らしい。

 

今のウクライナとかもそうだし、昔にもそういう事例があったらしい。

 

そういう意味では、たしかにそうだわって思うところもあるわ。

 

それに、そもそも日本が軍をもつ必要ってあるのかなっていう話がある。

 

軍がなくとも、仮にもし他国がミサイルで日本を攻撃してしまったら、他の国に自分たちの国を攻められる口実を作るわけじゃん。

 

だからこそギリギリ外してミサイル打ってるわけでしょ?

実際日本に当たったら、これはもう全世界の問題になるわけじゃん。

経済圧力とか賭けられたりさあ。

 

仮に日本にミサイル落としまくってたら「あっ、こいつヤバい国だ!世界を守るために支配したろ!」ってどの国も思うよね。

日本国内でも「もう9条とか言ってられないからアイツら攻撃してもよくね?」っていう機運になると思うんよ。

 

そうしたら勝つのはこっちじゃん。

ロシアが良い例だよな。攻撃してきたやつが損をする世界。

まあそうでないと核戦争始まるからな。当然のこと。

 

そしてK酷やT酷としても、いくら蛮族でもそれは分かってると思うんよ。だから裏からキモいことして経済的に攻撃しているわけなんだし。

 

それを分かってるからこそ、脅しにとどめているわけじゃん。

まあ正直、脅しだけでも十分口実を与えていると思うけどな。

 

世も世なら、それだけで「あぁん!?なにやってんでボケナスがぁあ!!」って全力で殴られてるわけだけどな。

なんか戦国とか江戸時代とかそういう殺伐した雰囲気なわけじゃん。

 

まあでも今は「まあまあ」みたいな時代がら、攻撃されないだけでよぉ。

 

とにかく相手も実際に攻撃したらヤバいっていう認識はもっているわけで

 

今はなんか遠くの地で戦争が起きてる真っ最中だが、まあでもね、

最低限こういう均衡状態が今保たれてるんだから、相手に攻撃する口実を与えるほうがデメリットがデカいのではないか、というね。

 

だから日本は武装すべきじゃない、(少なくとも表向きは)、という。

そういう合理的に考えてそういう結論に行き着くよね。

 

武装するにしても敵国条項をなんとかしないといけない。

 

そうしないと攻撃されても「いや日本が武装し始めたし、そいう条約があるから仕方ないんスよ~」って言い訳を与えてしまう。

 

まあ、仮に日本が武装してないとしてもそういう言い訳使ってきそうだけどな。ロシア。なんかもうあいつらメチャクチャだし。ぷーちんの脳内回路はもうズタボロだし

 

でも少なくとも他の国が味方にできるよねっていうね。

 

山本さん寄りの意見だな。やっぱり。

 

まあ少し違うのは、やっぱり表向きは「武装してませんよ~」って言いつつも裏では秘密裏にできるだけの武装するのが一番いいのかもしれないな。

 

 

うん、だからまあ、正直100%山本太郎のほうの意見が正しいとは思えないかもしれないが、80%くらいは山本太郎の意見に賛成って感じだな。

 

それにプラス、山本太郎自体の信頼度も加えて95%くらいそっちに同意だわ。

彼の言う事ならだいたいは信頼できる。そう思える存在って、ありがたいよね。

 

あと原子発電所とかも、俺は彼の意見を聞くまでは「まあ再開して良いんじゃない?小説家の森博嗣も「次はもっとうまくやれるはずだからやるべき」みたいなことを言ってたし」って思ってたけど、

山本太郎の言うところによれば、「いや別に全然賄えてますよ」って言ってたからな。

ええっ!嘘ついてたの!?原発使わなくてもいいんかい!?っていうね。

 

なんか一部で足りなくても、全員が電気を賄うことができるシステムを構築してるので、昔ならともかく今は大丈夫らしいよ。全然報道されてないっぽいけど。

 

初耳だえど、本当にあるのか?

 

うん、今の政治家が信用が成さすぎる。そのくらいのハッタリとか嘘はつくだろうなっていう、逆の信用があるからな。

 

山本太郎と自○党やTVが言うのならば、俺は山本さんを信じるぜ!!!

 

まあこれを聞いてホントかなl~と思った人は調べてみてくれ。俺は色々と忙しいから&彼を信頼しているので。