ガンダム水星の魔女の、身体拡張でパイロットになんか負担を強いるみたいなのってリアルで考えるとありうるんだろうか

今から追いつける!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season1総復習ダイジェスト - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

ガンダムで少し思ったことを言おうと思います。

 

 

なんか水星の魔女の世界で、ガンダムっていうのは元々サイボーグ技術だったのを兵器に転用することで、自由自在に動かすことができるみたいな、そういう技術らしいみたいなんですわ。

 

なんかたまにあるよな。おるフェンスの阿頼耶識とか、なんかサンダーボルトとかでもそういうのあったな。

 

それで、そのガンダムパイロットは、その代償に身体に負担がかかるみたいな、そういう感じらしいんですけども。

 

これってリアルでありうる話なんだろうか?

 

だって、これっていうなれば情報のやり取りにすぎないわけじゃん。

なんか神経に直接つなぐみたいなことをしようが、それはただの電気信号のやり取りみたいなやつじゃん?

 

そんなんで病気みたいになるのかなと、ちょっとそう思ったわけですわ。

 

まあ創作にそんな重箱の隅を突くような真似をする必要はないと思うんですが、なんか考えると面白い気がするんで突きます

 

それで、なんか顔が光ってるじゃないですか。ガンダムパイロットの顔になんか赤い光みたいな模様が浮かんできているわけですよね。

 

もしかして、これがヒントになりうるのではないかと私は思いました。

 

つまり人体改造もセットの技術なんじゃないかと思うんですよね。

 

それなら得心がいくわ

 

なんか阿頼耶識はなんか背骨になんかパーツ的なやつを取り付ける感じだけど、水星の魔女は、なんかこうナノテクノロジーとか、そういう感じで体の中に小さい機械みたいなのを入れて、それがなんかガンダム本体と情報のやり取りをするみたいな。

 

 

(追記、なんか上の動画の続き見てみたら普通にそうらしい。別に俺の予想でもなんでもなく普通に公開されてる設定だったわ。なんかガンダムパイロットは改造されてるらしいわ)

 

なんかたまにあるよな。パイロットが改造される系のロボット。ヴァルブレレイブとか。他になんかあったっけ。

 

 

なんか俺は最初、よくある、なんか脳に付加を賭けすぎて、なんかやばくなるみたいな、創作にありがちなアレかと思ったんですわ。

 

あるよね。そういうの。

脳に情報を入れすぎて死ぬとか発狂するとかみたいなやつ。

 

とある魔術の禁書目録のインデックスが、なんか記憶しまくりすぎて容量オーバーしてたけど~みたいな、

 

もしくはインディージョーンズの2?3作目くらいのやつで、宇宙人に「この世の全てを知りたい」とか言って脳に膨大なデータを入れられてやばくなるみたいな

 

チェンソーマンのハロウィンとか。

 

そういうのって俺は基本「そんなことある?!」って思ってるんですわ。

だってさあ、いくらそんな、情報を圧縮して打ち込まれたとしても、なんか全部把握とかできなくない?って思っちゃうんですよね。

 

どっかで集中力がキレて若干眠っちゃうんじゃないかって思うんですわ。

 

でもまあ、強制的に脳を興奮状態にさせて、常に覚醒状態にさせてぶちこむってなら、なんかそういうこともあるのかなって気がする

 

それってつまり、何日間も眠らないみたいな状態なわけでしょう?

 

なんかどっかの実験で、人は何日間眠らずにいられるかみたいな、そういうギネス的なことをした人がいて、「眠らないくらいたいしたことないだろ」って俺も最初はそう思ったけど、何かわりと重体になったみたいな。

 

なんか発狂してラリってる感じというか、半分眠ってるみたいな状態になったらしいよ。それで運が悪ければ後遺症tかも残ったかもしれないとかなんとか。

 

そのくらい眠りっていうのは重要なわけで、それはなぜかというと、なんか脳の中に蓄積された老廃物とかひろうとかを除去するために眠りが必要なんだとかなんとか。

 

つまりインディージョーンズとかの宇宙人とかの、脳にそういう大量の情報を打ち込まれるっていうのは、脳を強制的にきんトレさせて、ずっと休ませないみたいな、そういう状態になっているんじゃないかと仮定するわけですわ。

 

 

そう考えると、水星の魔女のガンダムパイロットも同じ説が使えるな。

 

ガンダムの世界は宇宙空間が舞台だから、昼夜の概念がないわけで、パイロットは何日間も戦わないといけないこともあるかもしれないわけで。

 

そのためガンダムパイロットはなんか眠らないように戦っている間は常に意識を覚醒させるみたいな技術が使われてるのかもしれないよね。

 

俺は最初、ナノテクノロジー的な感じの機械が悪さしていると思ったけども。

 

ちゃんと創作によくある、「脳に大量の情報をぶちこまれて発狂」みたいなことが起こりうるんだ!みたいな。

 

俺なりの解釈はできたわ。

 

まあ、だからどうしたんだっていう話ですがね。

 

 

あと、「だったら二人乗りとかにして、交代交代操作させればよくね?」っていう考えもある。

 

現実の兵器とかも、戦車とか戦闘機とか、複数乗りが普通のやつ、そういうやつあるじゃん。

 

まあそれはモビルスーツっぽくないし、なんかダサいから避けたいのは分かるけども

 

でもなんか水星の魔女の主人公機は、なんかそういう感じっぽいじゃん。なんか脳みそ搭載ファンネルみたいな感じじゃん。