経済や政治の世界に蔓延するwinloss精神

俺は、消費増税は糞だと思うし、法人税が下がってることもクソだなと思う。

 

そしてそういうのは、金持ちに忖度するためだと。

 

金持ちが得して貧乏人は損するみたいな政治をしているわけっすよ。そのうえでやすい労働力だ何だのいって、少子化だからチンケな支援で子供作れだの言ってるわけっすわ。

 

だが、ここであえて金持ち側の心理に立ってみようと思うんだが、たしかにまあ、せっかく稼いだのに、何割かを税金取られるっていうのは、たしかに嫌だとは思う。

 

 

「俺が損するのが嫌!」

 

そう、それは分かる。

でも、こっから理解できない話なんだが、

 

「だから一般人が犠牲になってもいいから、消費税もっと上げろ!」

 

って言ってるわけなんですね。

 

 

なんかさ、お金持ちって、もっと心に余裕があるものじゃん。

 

「金持ってる」、うん、

「これ元手にもっと稼ぎたい」、うん、分かる

 

「他人犠牲にしてもいいから自分が得したい!」

はぁ?

 

 

なんでそういうふうになっちゃうわけ?

 

なんでそんな犯罪者の思考になっちゃうわけ?って思うわけよ。

 

よく金持ちは消費増税賛成するらしいけどさあ。

 

なんで金持ってるのに、人をいじめようって、なっちゃうわけ?

 

そんなに心が荒むものなのか?金持ちって。

 

なんかさ、この心理、winloss精神だよなって思うわけよ。

痩せた考え、誰かからうばわないと自分が幸せになれないっていう、不自由な思想なわけです。

 

いわゆる動物、ゴブリンなわけですよね。人から奪わないと幸せになれないって思っている。

そういうお尻堀えもん的な人の考え方って、なんか前にあったことあるけど、なんか悲しかったな。

 

そういうやつが、弱肉強食!死ぬのが嫌ならば喰らえ!とかいいながら自分は安全圏にいるわけですよね。つまり弱虫なんだよね。

 

そういう人って常にWINLOSS世界の中にいるわけだけど、実際は

 

WINWINの世界が実現可能なんすわ。

 

 

なんかさ経済の勉強をしていると、なんかこう、gdpっていう、そういう概念があって、

他の人が買い物をしたり、稼いだり、そういうことをすると、経済が活性化して、回り回って自分が得するっていう。

 

なんか。それって良くない?そういう概念があるってことに感謝だよな

前述のWINLOSSしかないっていう、そういう概念の世界だとしたら、他の人から奪わないといけないわけじゃん。

 

でも実際は世界の法則として、WINWINが可能っていう。

 

言ってしまえば、経済っていうのは、こう、一つの生き物のようなもので、

一部を破壊してしまうと、他の部位も損するし、

逆に一部が活性化したら、他の部位も得するっていう。

 

そういう、一つの生き物のようなものなわけじゃん。

 

それで、その観点の上で、お尻堀エモンみたいな、そういうWINLOSS精神の人っていうのは、

その自分の体の一部破壊して、体の一部を得しようとしているっていう、

 

なんかこう、自分の手足を食べていく、みたいな感じだと思うわけよ。だって一つの生き物なんだから経済って。

いや、自分の手足が美味しいのはいいんだけどさ、

それで困るのお前なんだが?って思うわけよ。

 

右手を生かすために左手を差し出すというのは、ありえない選択なわけです。

両手を生かしてこそ、最善の選択なわけじゃないですか。

 

確かに、金持ちの意見は分かるのよ。

せっかく稼いだのに、何割かもってかれる、それは嫌って気持ちは分かるんだよね。

 

でもそのために、弱者を虐めるっていう、その選択を取れるっていうのが、なんか動物的というか、ラインを肥えちゃっている、地獄に堕ちていく考え方なわけですよね。

 

自分の資産を守りつつ、弱者を守る、そういう考えこそが一番正しいなわけですよ。

 

どっちも守れるのが金持ちなんだから。弱者はリソース的に自分しか助けられないんだから。

余裕がある分、そういう思索をしていかないといけないと思うわけ。

 

じゃなかったら何のために権力や利益を持っているんだ?

お前らはブレインなんだから、その利益にふさわしい素晴らしい判断を刷るべきだと思うわけよ。

 

今の社会が一つの生命体だとしたら、言ってしまえば脳みそが駄目になってるじょうたいなわけさ

肉体は本来素晴らしい才能を持っているのに、脳みそが圧倒的に足りない。バカなわけで、それによって両手両足がボロボロになっているわけよ。それで自分たちは脳みそを摘出して外国に逃げれば言いやって思ってるわけよね。

 

なんかバカじゃね?

それでただで済むと思ってんのか?

それで次は誰を食い物にするんだい?

 

なあお馬鹿さん?

 

なんで本来生まれ持った環境、上等な国民、国民性、文化を大事にしないんだろうね。

 

それに、外国に逃げたところで、日本がだめになったらバランスが崩れて世界ダメになると思うんだよな。

 

アメリカか中国か、どっちか優勢になってしまったら、もう負けてる側が一か八か核ミサイル撃つしか無いじゃん。

 

そしたら核ミサイル打ち返すじゃん。

 

そんなSFでありそうな終末が起こりうるって言うね

 

そしたら地球どうなる?

 

日本がだめになったら、海外に脱出するだけで済むって、本当にそう思ってるのかな?

 

 

中国アメリカもクソだよな。自分たちが支配すれば全てうまくいくと思ってるんだから。

 

権力だけのくだらないバカしか世界に存在しなければ「あっそう、じゃあどうぞ滅んでください」って思うけど、そうじゃない善良な一般人が大半なわけだからな。

 

そいつらを守るための権力者なのに、アッパラパーというか、人間は蒸れるとバカになるみたいな、そういう状態なのかな。現状って。

 

現状でのベストを考えるなら、できるだけ今のバランスが保たれている状況を維持、問題は戦争ではなく外交で解決しようってことになるんだろうね。そう山本太郎さんが言ってたわ。

 

その上で、現状を長引かせた上で、科学が発展して、核ミサイルとかも全部無効化する技術とか作って、そういう戦争が絶対に起こらない状況を待つのが一番ベストだと思うんだよな。

 

カードゲームに例えるなら、コントロールデッキみたいな、できるだけ時間を稼ぎまくるみたいなイメージだな。個人的に。

 

そのために日本は生き残らないといけないと思うわけですよ。

 

三橋さんの前の動画とかで、日本は、t国が海外に出る防波堤的な枠割をしているらしいですね。地形的にもすごい緩衝地帯?みたいなそういう戦争が起きにくいような重要な国だしさ。

 

だからこそ、愛国心とかそういうやつじゃなくて、世界平和のために日本は発展していかないといけないわけですよ。

そのために一般人がもっと富を得なければならない。もっと勉強できる環境、研究できる環境とかを作らないといけないわけですよ。

 

そのためのwinwin精神だと思うわけよ。

若者も老人も、貧乏人も富裕層も、もっとこう両者得をしようっていうね。

そういう考えが大事なのではないか。

 

なんかたまにようつべの2CHまとめ的な動画で、「少子化どうやったら解決する?」みたいなのあるけど、あれでいつもあるのが「老人は切り捨てろ」だとか「移民受け入れしかない」だとか、そいう、何かを犠牲にするようなことを言ってるわけですよ。

 

そういう人に言いたいよね。

「いや両者助けられるから!全員助けられるんだって!だって経済は一つの生き物なんだから、誰かが得したら全員得するんだよ」みたいなね。

 

なんでそういう議論と言うか井戸端会議って、何の知識もないのに変なこと言うやついるんだろう。いやまあそれが井戸端会議ってやつなんだろうけどさあ。

 

そういう間違った常識が、全世界の命運を分けます、みたいなのって、歴史上普通にあるらしいからな。独裁政権も、元は民衆が望んでやった、みたいな。そういう話を聞いたわ。

 

だから正しい知識をえなければいけないよなL