小泉進次郎って、謎のおぞましさを感じるよな。(俺の勝手な偏見)

【2ch面白いスレ】「意外といけてるぞww」→進次郎構文で面接に臨んだ結果www【ゆっくり解説】 - YouTube

 

AということはAであるといえます。みたいなA=Aみたいな。

 

そういう語録で有名なこいつなんだけど。

 

なんか、最初からこの人、すごいなんか気持ち悪さみたいなのを感じたので、それをちょっと考察したい。

 

 

まあ、例えば、比較対象として、ひろゆきとくらべてみようと思う。

 

ひろゆき小泉進次郎は、少し似ている部分があると思うんスよ。

 

 

なんかこう、薄っぺらいじゃん?`

 

でもひろゆきは、確かに薄っぺらいけどそれは他人に対してだけじゃん。

 

他人に対してのコミュニケーションだけが薄っぺらいだけで、内心では熱い男だと思うんですよね。

 

以下に俺が言うことは全て俺の妄想というか、先入観やイメージという体で聞いてほしいんだけども。

 

例えばネット上の言い争いでヒートアップした時、ひろゆきは内心では「はぁ!!!????何だよお前!!!俺が間違ってるだって!!!???俺が正しい!!!!」

 

みたいな、陰湿な情熱みたいなのを感じるじゃん?

 

絶対に俺は負けを認めない、俺が最後にレスを付けるみたいな、謎のレスバへの情熱を感じるじゃん?

 

なんかこう、中2的な、自意識過剰さを感じるわけよ。

それで、内心ではすごい怒ってるムカついてるけど、ここで怒ったら馬鹿にされると思って、外側ではクールに見えるような話し方をするわけじゃん。

 

そこらへんもすごい。子供っぽさを感じるというか。

キレたら負けみたいな。キレさせたら勝ち、みたいな。

 

だからこそ、コミュニケーション的には薄っぺらく感じるわけですよね。

だって嘘なんだから。勝つための詭弁なわけですよ。

どんなにテーマからはずれようと、「あっ、これこいつ間違ったこと言ってる!!」ってセンサーがビビット反応して、心にもないどうでもいい重箱の隅をつつくわけですよ。

 

でもそれは勝つためなんだから、最低限そこの情熱というか、感情は感じるわけですよね。それは陰湿だとしても。

 

そこらへんがひろゆきの魅力?の一つというか、

ここまで金を持ってて、有名になって、大人であるのに、

 

それでもこいつは落ち着かないという地に足をつけた言動をとらないというあk、

 

そう、そういう「ねらー」の精神が残っているっていう。

 

なんかこう、落ち着きがないというか。大人に言い争いで勝とうとするようなガキの心が残ってるわけじゃん。

 

くっそどうでもいい言い争いに、本気で勝とうとしている(知識とかが足りなくても屁理屈でも)わけじゃん。負けたって認めなく無くてフランス語で返したりするわけじゃん。完全に負けてても絶対に負けを認めないわけじゃん。

 

かつ、

 

それなのに、負けず嫌いなのに、正確な知識を取り入れないっていうね。

 

いやそこまで必死になるなら検索してもっと調べればいいじゃん…? って思わないですかね。

 

まあでもそこまでの努力をしてこなかったところもあるんだろうが…2ちゃんも半分くらい運が良かっただけだったしな。

いや全然無能ではないんだけど、一般的でしか無いわけじゃん。

 

いやね、いうて2ちゃんを作ったくらいだからそのくらいのプログラミングとかウェブ制作の技術はあるんだろうけどね。

 

フェイスブックのあの人とか、ジョブスとか、それほどの人ではないじゃん。ひろゆきって。

 

どこにでもいる普通の人

 

だけどその普通の人がここまでの地位とか知名度を盛っているわけじゃん。

そこが面白いところだよね。

 

その凡人性、精神年齢の若さ、それに見合わない知名度、それこそが、ひろゆきの欠点であり長所でもあり、魅力でもあるわけじゃん。

 

 

 

でも一方でね、

 

小泉進次郎って、その情熱がないわけなんすよ。

 

言葉に薄っぺらさを感じるし、内心でも何を考えているか分からないというか、

 

ひろゆきと違って、内心でも薄っぺらさを感じるわけですよね。

 

自分が何をしたいのかよく分かってなさそうというか、

 

なんかこう、この人って、立て看板なんだよな。

 

自分の気持を正直に話していないというか、

 

ただ単にこう、人がほしい言葉を言う、みたいな、

そういう、カオナシ的なタイプの人間に見えるわけなんスよね。

 

親にすごい依存しているし、されている、みたいな。それでいてすごいきまづい関係性そうだよな。

いや妄想だけどね。こいつがどんな親子関係かしらんが、

 

でもまあ実際そうなんでしょね。二世で政治家になってるやつって。だいたい親に「お前は国会議員になれ!」みたいな、そういうレールというか、そういう言外の圧力をかけられるものじゃん。

 

そして実際、子供って、そういう親の圧力に抵抗できないもんじゃん。

まあ抵抗できるやつも中にはいるんだろうけども。

 

なんかこう、この人って、すごいレールの上をあるかされた人間というか、

なんかこう、他人から常に自分を見ているような人だなって。

 

 

まあこれは別に、俺の妄想なわけですけども。

 

まあ俺がこう思うのは、別に俺は読心術があるとか、そういうスピリチュアル的なスキルがあるからではなくて、まあ、アレですわ。認知プロファイリングってやつですわな。

 

 

だってさあ、普通、ああいう異常なことを言って、本人が多少なりともおかしいって思わないってありえますか?

 

多分、本人もおそらく自分が笑われてるってことに気がついてるんじゃないかなって思うわけっすよね。

 

いやまあ、違うかもしれんけど。

 

 

 

だから、俺的に可能性は2つあると思うわけですよね。

 

1つは、「自分がおかしいことを行っていることを気づいているが、正直議員を続けられるならどうでもいい」説

 

2つは、「まったく自分がおかしいことに気がついていない真正の人」説。

 

もしくは、3つ目は「自分の敷かれたレールに抵抗するためにわざとおかしいことを言ってる」説。

 

 

2つっていったけど3つだったわ。

 

 

まず1つ目、コレが一番可能性が高いな。

 

なんかこう、こういう人って多分、給料とか、特典が貰えれば別にどうでもいいって思ってると思うんスよね。別に野心とか全然盛ってなさそう。親がやれって言ったからやってるし、旨味もでかいからただ続けているだけ。

 

まあ俺も同じ立場なら同じことしているかもしれないな。まあ普通の人。

 

なんかコイツの言葉って、すごい、国語の回答に似てるんだよな。

解答欄を埋めればええねんって。それでまあ0点とっても別にやめさせられるわけじゃないしな。

なんかAIのべりすととか文章生成AIみたいな、中身を理解してないけど、とりあえずなんか言っとけばええか。みたいな。

 

ナニカ伝えたい事があるから言うのではなく、何か言わないといけないからなにか言う、みたいな。

 

 

 

そして2つ目、「本気で良いこと言ってる思ってる説」これはもう、すごい可愛そうに感じるよな。

 

実際、そういうやつっていそうだよな。ケーキを等分できない不良少年みたいな。

 

完全に…本気で…

そういう環境におかれるのが普通だったから、全然疑問に思わないみたいな

 

それで周囲の大人も、「まあ、ええか。別に日本国民はおとなしいし、奴隷精神を植え付けたから、こんなんでも立派に議員続けられる!!大丈夫やろ!!」みたいなね。

 

なんかそれって、ネグレクト並みのひどいことだよな。

なんかすごい感覚的にむごたらしい子育てに感じる。

 

親も、そうやって自分もおじいちゃんから育てられてきたわけだからな。いわば血統というやつだな。

 

実際なんか親戚の集団って、そういうエリートと普通の家系とでは全然雰囲気が違いそうだよな。

 

なんかエリートの家計って、年一に集まるときとかに「〇〇くんは国会議員、〇〇ちゃんは芸能人になったけど、〇〇くんはニートですって!」みたいに言ってて、それを聞いていた親が、「あいつヤバいよな…このまま行くと…いやだ!自分の息子をニートにしたくない!!せや!国会議員にしたろ!!全然国語の成績悪いけど!!」みたいな。

 

そういう世界って実際あるんだろうなぁ…

 

 

 

そして、3つ目、

「自分の敷かれたレールに抵抗するためにわざとおかしいことを言ってる」

 

これはまあ、一番良いというか、一番安心するというか

つまり、本人も自分でおかしいことを言ってて、内心では「ネット民オオウケやろなぁ…」って言っているという可能性。

 

なんかこう、自分の生きている環境がおかしいから、その復讐のためにわざとくだらないことを言っているのではないか。

 

なんかありえなさそうで、割りとあり得る可能性だよな。

 

だってあんな面白いことを、偶然言えるものか?普通。

 

「こうったらネットの皆わ盛り上がるやろなぁ(ニチャァ)」ってわざと言ってる説は、俺の中で1番目の説の次に可能性が高そう。

 

まあ2番目のナチュラルボーン国語能力もなんかありえそうで怖いけどな。

 

 

個人的にありえそうな順で、1,3、2だな。

 

まあ結局「最悪大臣クビになろうがなんだろうがどうでもいいやー」って適当に言ってるだけなんじゃないか。いや政治家ってクビにできるかはちょっと知らんけどさ。なんか知らんけど政治家って逮捕されないんでしょ?

 

別に政治家やめても家が太いし、十分ニートできるでしょ。

 

なんというか、内心本人もニートでよくね?って思ってそうだけど

ほらね?親や一族の圧力とかあるからね?みたいな。

 

辞められるなら辞めたいって思ってそう。

 

とにかくやる気を感じられないんよ。まあそれはこいつに限らないが。

2世三世の闇は深い。もうこれカルト2世だろ…