よく2chとかの話で、オーラが見えるおばあちゃんの話があるじゃん?
孫の婚約者が実は結婚詐欺師であることを見抜いて「あの人はやめときな」みたいなやつ
そういう動画を見て、思ったのだけど、この現代社会、そういう能力ほしいよねって。
例えば会社があったとして、大事なのは面接じゃん。予め問題を起こすやつを落とせば、もう安泰なわけじゃん。
なんか末端の社員が問題起こして会社自体が潰れる…っていうパターンあるじゃん?
いや、どうなんだろうね会社自体が、社長とか社風自体がヤバいってやつもあるけどな。最近ではビックモーターとか。
まあでも、有能で余計なことしない社員さえ見定められれば社風も良くなるわけだし、ね。
そういう、その人がどういう人間なのかを見る能力って、ほしいよね。
なんか信じられないことだが、常識というか人間以前の猿みたいなことを平気でするやつっているらしいじゃん?
それぞ事前に見分けられれば強いと思うんだよね。
まあ、ある一定の地位にいなければいけないと思うのだが、
会社員だったとしても、そいういうゴミと距離を置くとかできそうですし。
それで思うんだが、もう持ってるんじゃないかと思うわけよ。そういう鑑定眼ってやつは。
その超能力オーラ視おばあちゃんは何も特別なことをしているのではなく、ただ人が備わっている力を使っているのではないかみたいな。
なんか格ゲーの有名人であるウメハラが、「性格が悪い人は第一印象で顔が歪んでるんですよね」みたいなことを言っていたんだがね。それでその性格が悪い人の判別を誤ったことがない、100%判別できるとか、配信で言っていたわけですよね。
それわかるなぁっておもうんですよ。
なんかやばい人って、明らかに顔がヤバいじゃないですか。
逆に顔がヤバくて常人の人っているんだろうか。
いやね
単にブサイクだとかそういうのと性格が悪いのは別ですよ。
ブサイクで性格の良いやつって、いや確かにブサイクだけど愛嬌があるというか、なんか安心感があるじゃん。こいつは絶対に俺を攻撃しないだろうなっていう。
でも性格が悪いやつっていうのは、イケメンでもなんか、すごい嫌悪感というか、気持ち悪さがあるというか。
何なんでしょうね。アレ。
俺もウメハラの言うように、そういう、人の性格みたいなのをある程度当てることができるんじゃね?って思う経験があるわけっすよ。
それで、これって何なのかというと、共感能力何じゃないかと思うんですよね。
「自分が相手ならどうするか」みたいな脳内シミュレーション、つまり認知プロファイリングだと思うんですよ。
なんというか、小説とか漫画をかいていて、このキャラならこう動く、みたいなのを現実に適用するやつですね。
例のおばあちゃんのオーラ視っていうのは、それをなんか精度を高くした奥義に昇華したやつなんじゃないかと。
まあガチのスピリチュアル的なやつなのかもしれないが、いうて現実にスピリチュアル的な摩訶不思議な技があるとして、それは現実的な技を極限まで高めた結果そうなる、ってことな気がするんですよね。現実の延長線上にそういう超能力というのはあるのではないかと。
それで、このなんちゃってオーラ視術なんだが、なんとなく鍛え方みたいなのが俺の中にある。
それは「第一印象で感じたクオリアを捉えようとする」ってやつだと思う。
なんとういかね、たとえ性格が悪いというか、第一印象で「うわっ、なんかヤダ!」って思ったとしても、付き合っていくうちに「あれ?こいつもしかして良いやつなんじゃね?」って思うじゃん。
なんというか、慣れみたいなものというか、
余計な情報を与えられ続けて、その無意識的な感覚が離れていくみたいなさあ。
例えるなら、なんか自分が絵をかいていて、なんか詰まったときに一旦休んで再び作業に戻ると「ああ!こうすればよかったんだ!」みたいにね。
なんか、無意識と意識が自分の頭の中には合って、意識の、つまり現実的な合理的な感覚が強まっていくと、そういうオーラみたいなものは見えにくくなると。
合理的な、つまり
「〇〇は俺に優しい言葉を書けている」「身なりもちゃんとしている」「顔も整っている」
だから「いいヤツ」
みたいに判断しがちなわけです。
でもよく考えてみると、それは状況証拠に過ぎない。意識的に判断するようなことでしかない。
でも俺が欲しいのは、オーラというかそういう超感覚的な判断なわけです。
だから、「優しい」「身なり」「イケメン」という、そういう物理的な物証を全て捨てて、ホオリ投げて、
100%純粋に俺の好き嫌いで判断する。
そういうクオリアを大事にする、っていうのが、その超感覚的なオーラ視術を鍛える方法だと思うんスよね。
なんというか無意識っていうのは、人間が何億年も書けて培ってきたスキルなわけですからね。そういうのを信用するっていうのが、そういう修行になったり、ならなかったりするのかなぁ~と予想するわけです。
もし俺が社長みたいに偉くなったら
、部下とかを使ってそういう訓練とかをしたいですね。