ラブコメアニメって良いよね……あと何故女はモテる男が好きなのか

「山田くんとレベル999の恋をする」っていうラブコメアニメ見てるけど、良いよね…

 

©ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会

 

割と珍しいカップルというか、女が大学生で、男が高校生?くらいっていう、年の差があるってシチュエーションなわけだけどね。

 

そして男の職業?もプロゲーマーっていう。

 

変化球できたなという感じのラブコメアニメンなんだけど

 

まずアニメとしての質が高いというか、ビジュアルと音が良いよね。

 

デフォルメだったり普通に可愛かったり、色彩だったり、効果音だったり、

(カットインの効果音が好き)

 

あと演出も変わっててね。すごい気合というかプロのワザだよなと。

このアニメ一本に、そういうプロの人がたくさん関わってるんだなと思うと、まさにアニメって総合芸樹だよなと。

 

まあそれはどのアニメもそうだけども、特に俺好みのやつだったな。

 

 

あとラブコメってなんか謎にハマるよね。

 

自分はバトルのほうが好きだと思ってたけど結構ラブコメも行けるんだなって。

 

なんだろうね。安心できるというか、安心とドキドキのいいバランスというかなんというか。

 

同じ恋愛マンガでもさあ、なんかNANAとかは、芸術的というか、独自の空間というか結界を作ってるよな。

 

アレだな。昔俺はホストになろうとしていたときがあったけど、その時の感じた感覚に似ているわ。ホストやキャバクラみたいな、そういう水商売のお店の雰囲気にNANAは似ている。なんというか退廃的というかなんというか。

 

それもまた居心地が良いってのは分かるけど、これはそういうんじゃなくて、なんかこうピュアというか瑞々しさというかなんというか。青春というかなんというか。

 

そういうものを俺は恋愛アニメに求めているのかもしれない。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」とか「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」も昔ハマったわ。そういう系ね。良いよね。

 

というかなんというか、「男女がお互いのことが好き」っていう、いわゆるワカンが好きなのかもしれないな。

 

エッチなのは良いと思います

 

あるいは自分の親と重ねているのかもしれない。

自分の親は、別に仲悪いわけじゃなくて普通に仲いいんだけども、なんというかもっとラブラブしていてほしいみたいな欲があるじゃないですか。(おそらく一般的ではないが)

自分の親は割りと一見冷めているというか夫婦というよりも相棒みたいな感じのやつだったので(あくまで子供の視点から見たらね?本当はラブラブなのかもしれないが)、あまりその成分を摂ってないなと。

 

その成分をラブコメで補給しているのかもしれない。

 

なんかこうね、お互いがお互いのことを好きっていうね、「同意と見てよろしいですね!?」っていうのって、もう無敵じゃん。迷いがない。そこに付け入るスキがないじゃん。

 

そこに安心するのかもしれない。

「ああ良かった。この二人は結ばれるべくして結ばれたんだな」みたいな、

 

まあ、三角関係だとか、失恋だとか、そういうマイナス側面もスパイスとして必要だと思うけど、やっぱりワカンだと思うわけですよね。相思相愛っていうのが安心する。

 

何故そう思うのかというと、

なんというか自分の恋愛観って、昔から結構、トレードオフというか、ゼロサムゲームというか、

「この人と結婚したら他の人との選択はすべて失われる」だとか

「この人に縛られる」だとか

「もし裏切ったら?」だとか

 

全然人を信用してないんだよな。

なんかね、もう出来ないんだよね。人を信じることが。

 

なんというか精神的とか気合で解決するような問題ではなく、なんかこう遺伝子的な問題なのかもしれないな。なんかもう、生まれたときからこうだったような気がする。

 

なんか恋愛よりも力が欲しいって思ってたからね。昔から。

力さえあれば愛などいらぬ。真理だよな。

 

だからこそ、俺ができないこと、「人を好きになること」を他人がしているっていうのを見ると、すごい安心するよな。

 

自分って自分ができないことをする人のことを尊敬してるというか、

いや人に限らず「ナニカに熱中しているオタク気質の人」っていうのがスキだからね。

 

 

 

まあそれは置いといて。

ともかく、「山田くんはlv999の恋をする」

このアニメの、男、竿役、

こいつがモテるんですよね。

 

そして男は今現在誰とも付き合ってないってことになってるわけじゃないですか。

 

それで、女のほうが学園祭で学校に来た時に一緒に回って、むっちゃ「あの女誰よ!」的な感じで他のモブ女が群がってるっていう展開なんですけど

 

思ったんだがこれってどうなんだろうと思ったわけっすわ。モブ女さあ…

 

いや、この男、見るからにめっちゃ倍率高いのに、こんな確率的に成功確率が低い男に、何故女は群がるのだろうかと。

 

んあんか嫌になったりしないのだろうかと。

完全に勝ち目ないじゃん

 

なんかモブ女が三人、主人公カップルの前に出てきて「その人彼女さんですか!?」っていうシチュエーションがあるんだけど、

いやお前らさあ、竿役と付き合いたいならお前らの隣りにいるやつも敵になるんだぞ?!みたいなね。

 

なんか一人しか生き残れないけど、一旦徒党を組もうみたいな、そういう感じなんだろうか。

 

まあね、これは創作の話だけど、実際のところそういうことって多いじゃん。

 

なんか持てるやつって、なんか何十人モノ女から…ってことあるじゃん。

 

いや他の男に移れよって、合理的に考えるとそう思うわけっすよ

 

 

 

そういえば、モテる遺伝子とモテナイ遺伝子があるとかなんとかっていう研究があるらしいですね。

 

モテる人は何をしてもモテるし、モテない人は何をしてもモテないとか。

 

なんか体から特殊な物質を出してるみたいな感じらしいですね。なんかそんなことある?みたいな話ですけど、なんかそういうことをどっかで見たわ。

 

まあそれ以外にも、モテるっていうことは、品質が保証されてるってことだからね。

AI拓也動画とか見る時に、コメントが500以上あるやつはたいてい面白いじゃん。一定の品質が保証されてるわけじゃん?

 

他の人が評価してるってことは良いものなんだろうみたいなね。

 

それで実際はクソでしたみたいなこともよくありそうだけどな。自らのモテを過信して傲慢になって、みたいな。それは男女どっちもありそうだよな。

 

あと昔の人ってそういう部分があったのではないか。

だからそういう遺伝子が残っている説。

 

つまり、一夫多妻というか、

やっぱ金持ちの男に他に妻が複数いても、自分が妻に加わりやすいじゃん!ラッキーみたいな。

それでそういうことやってきたから、モテるやつに女が集まるように、そういう遺伝子が生き残ってきたみたいな。

 

そういう意味で、結構ハーレム的なものって作りやすそうだよな。

 

なんというか、動画にも言えるけど、再生数が高い動画に人は集まるみたいな。人がいるからさらに人が集まるみたいな。

 

ある一定の量のハーレムを形成さえすれば、3人も4人も同じだし、10人も20人も…100人も200人も…みたいな。

 

塊魂かな?

もうこれ組織だろ

 

いやでもね、これオーナー(竿役)の負担デカすぎでしょ……

 

まああと貞操的にもね。どうなんだろうね。