選挙前にれいわ新選組以外の政党を宣伝しているユーチューバーがいたんですよ~なーにーやっちまったな!!
まあどういうことかというと、三橋TVというチャンネルで、選挙前にれいわ新選組はともかく、参政と民主という2つの政党を紹介している動画を投稿していたわけですよエン。
いや確かに経済政策はマシだけど、改憲派はあかんやろ、創憲だの、緊急事態条項だのを進めたらヤバいわけでしょ。日本ナチスになるわけだろ。
何危険な政党宣伝してんの?
他の奴らも思ってただろ。れいわだけでいいだろって。なんでこいつらも紹介すんの?
公平に選んでもらうためにってことか?
もしくは三橋的に、国民民主と参政に同意する部分もあるということなのか?
経済政策は確かに良いんだけどさあ…人気取りだけで後で掌返すかもしれないだろって…
信頼的に言うなら、当時消費税廃止言っても何の人気取りにもならなかった山本太郎、れいわ新選組が一番信用できるだろっていう。
そして山本太郎が作ったそういう世間が消費税廃止あるんじゃね?って流れに、人気取りのために民主と参政は追従しただけだろ?ワンチャン狙ってさあ。
全く信用できないね
なのになんでこいつらの番宣するんだ?
まあ、そいつらの良くないところも紹介してるっていうならいいんですけど、そういうわけではないわけですよね。
玉木なんて「血を流す覚悟」とか「老人の尊厳死」という発言があるわけで、そこを言うならいいけど悪いところを紹介してないわけですよね。
そういうことを言わずに「〇〇という人向けです」みたいな事を言っているわけですが…いやいや、全員だから。積極財政は国民全員にとって重要なことだろ。直接的に手当をもらえる以外に、景気が良くなれば普通に自分の会社も余裕が出てきて給料増えるわけだから…
なんというか、大丈夫か?三橋?
そのくらいわからないお前ではないだろ?
れいわの政策を語るときも、「いや結婚後の支援やっても少子化は解消されないけどね」みたいなことを言ってたし、何にせよ冷徹すぎないか?
と思ってたんだが、
今になって少し意見が変わった。
選挙あと、目立って野党の中で議席を増やしたのは国民民主だった。なんか9から20いくつくらいだっけ。
れいわ新選組も3から9に増やしたわけだけど…でももっと行けると山本太郎が言っていた。うーん確かにステージ2には進んだんだろうけどっていう。なんか同調して俺も危機感を抱いているわけです。まあ次の選挙で取り返そう。3桁いこう。貯めた分どばっと。俺なりに努力してみる。
まあとにかく、それはおいといて、とにかく国民民主が数を大きく増やしたわけですよね。
それに対しても俺は危機感を抱いているというか、
「いやいや、絶対に消費減税手のひら返しするだろ」っていう。
もしこいつが消費減税貫くんならいいけど、俺の中で全く信用がないわけですよね。絶対立憲みたいに「あれは間違ってました」って選挙終わったあとに言うパターンですわ。
ほら返すぞ。今すぐ返すぞって思うんですよね。日本の増税はアメリカ&経団連&ザイム真理教が進めてるんだろ。
その圧力に対して貫けんの?って思うわけですけど。
だって最初民主は「消費税廃止とか無理っしょ」って言ってたわけだろ。それを手のひら返しで「消費税減税!」とかやってて、なんか裏切り者はまた裏切るって思ってしまう
だが、それに対して、三橋の動画を見て、「なるほど」って思った。
どういうことかというと、三橋は全く奴らが手のひら返しすることを全く発言していないわけですよね。
「民主が数を増やしたから、それによって消費税廃止は進みました」みたいなことだけを言っていた。まあすべてチェックしてるわけじゃないからわからんけど、とにかく。
三橋も分からないわけではないと思うんですよね。こいつらが手のひら返しをする可能性が結構高いということをさあ。
だから思ったんですよね。もしかして三橋は内心こう言ってるんじゃないか。
「お前らが手のひら返ししたら、俺や皆の期待を裏切ることになるけど、それでも返しますか?」
と。
「お前らが手のひら返ししたら次選挙はどうなるか、立憲を見てると分かるよなぁ?」と
だからこそ、あえてマイナスの要素を全く出さなかった。プッシュするような形にしたわけです。あえて消費税減税のれいわと民主と参政の3つを、平等にプッシュしたわけですよね。
そして、その3つのどれが大きく伸びたとしても良いようにした。もし仮に、れいわが優れているからといって、れいわ”だけ”を選挙前にプッシュしたとしたら、民主と参政のどちらかが伸びた展開になったときに、「いやー〇〇党が伸びたおかげで消費税廃止が進みました」とか言えないわけですからね。
言えないと言うか、「本気で三橋は俺達を応援してるんだ」ってその政党たちに思わせる必要があるというか、「俺らはお前の政党に期待しているからな」「お前らは消費税廃止貫くんだよな?」っていう言質的なものを取りたかったのではないか。選挙前にプッシュする代わりに。
そういう形に持っておきたかった。
なんというか子どもの教育で、期待している子ども相手は伸びやすい、みたいな社会実験がありますけど、そういう期待みたいなのを少しでもかけておきたかったのではないかと。
あるいは一休さんが「さあ、屏風から虎を出してください、さあさあさあさあ」みたいな感じで盛り上げれてるみたいな。
三橋「さあ、消費税減税、できると言ったのだからやってみせなさい!!さあさあ」みたいな感じなんじゃないかと思うわけですね。
そのうえで、もしここから民主が手のひら返しをしたとしても、その分かけている期待の分、崩壊するショックもでかいわけですからね。それは立憲を見てると分かるよね。
「消費税廃止は理想論」からの「やっぱ消費税廃止だわ」っていう鞍替えは分かるんですよね。「あ、経済のこと分かったんだな」(山本太郎談)、ってことですから。
でもここからの「やっぱ無しで」は言い訳が聞かないわけですよね。かなりショックがでかいし、民主の票がれいわに集まると思うんですよね。
とまあ、そういう感じでこのブログでも圧力を書けておく、手のひら返ししたらどうなるか分かるよな?と。
まあ、あくまでそういう想像ですけどね。本人は全くそういう事考えた無いかもしれませんけど、まあ何にせよ世界はいい方向に進んでいるみたいで良かったなと。
とにかく、この選挙、なんか投票率50%らしいけど、かなりでかいと思いましたね。転換期。民主主義。
証明されちゃったねっていう。好き勝手やったら没落するっていう。ジミン(笑笑笑笑)とかな
まあ、長々と語ったけど、結局これが正しい選挙の形ですよね。調子乗ったやつは潰せるっていう。国民が政治家に対して圧力をかけるという、それが正しい姿ですよ。
皆もさあ、邪悪なドンキホーテたちが自分がただの老害だと気がつくっていう喜劇を知ってほしい。余裕ぶって落選して泣いてるアホいましたよね。ジェネリック野々村。投票しなかった50%の人もこの娯楽を知るべきだよ。
そしてれいわ新選組はその点最強なんですよね。正しいことしかしないわけだから。
圧力をかけようがかけまいが、別に人気取りというよりも日本を良くすることが目的なんですからっていう。いくら掘り返されても無敵ですよ。だってやましいことをしようとしてないわけですから。ビジネスとして政治に関わってないわけですからねれいわは。
まあ、もっと急拡大するのは次かもしれんね。
まあむしろそのほうが良いのかもしれないな。山本太郎さんの体調が心配だし、このくらいちょっと不満があるほうがファンが活発になるみたいな話があるじゃん。エヴァの二次創作が多いのもそういうことが理由でしょ。
逆に今、票が伸びた民主に対して、国民が選挙の圧力をかけるって、なんとしても消費減税のために働かせるっていうほうが、れいわの身代わりになって良いんじゃないの?
逆にこいつらが期待を裏切って立憲しても、れいわの得にしかならないし。
いつでも手のひら返ししてもいいんだぜ?今すぐ手のひらドリルしろよ。ちょっと手首の回転みてみたい~。さあさあ(こう言えばやりにくいだろ?)
注目が集まった分、その責任もデカい。
それに、過去の「尊厳死」「血を流す~」発言も掘り返されるだろうなぁ?
まあ今にして思えば、今はとにかく積極財政って感じなのかもしれんな。憲法とかについてはまだ国民の間に広まってない感。
そして「適切な経済政策」がスタンダードになった時に「改憲の危険性」について人々の注目が集まるのかもしれない。
まあれいわ新選組の代わりに、ユーチューブに何億単位で払って、積極財政を広めてくれたわけだから、様々ですわ
ジミンとかに関してはもう、ねw 国家予算規模投資したのにww逆に減っちゃったww ハリウッドレベルの赤字www
全てがれいわに味方してくれている。運命が… 議席数だけ投票率だけで見たらわからないことよな。
まあ何にせよ、経済面はもう解決したも同然かもな。どっちに転んでも。それに連鎖して仕事が楽になって、皆が政治のことについて調べる余裕が出てくるはずなんで。
その点で今回の選挙は転換点というか再生へのきっかけになったよな。そうならないかもしれないと不安を抱きつつも、終わったらそうなったというわけですよね。
それもこれも山本太郎さんが最初に消費税廃止を言ったからだと思うわ。何の利益もないのに役者の仕事も捨ててさあ。ついていくしかない。玉木党が立憲になったられいわの出番だから