「何もしなくても価値がある」は甘えですか? では奴隷制が正しいということですね!働けなくなったら処分で!(今の日本)

「何をしなくても価値がある世界を目指します」、ということをれいわ新選組は言っているわけですけど、逆に言うと今世の中って、成果を出さないと成功しないと価値がない存在みたいな感じのノリじゃないですか。

 

なんというか生まれたときから罪を背負っていて、働いてその罪を返しなさい的なゲームが昔あったと思いますけど、そんなわけないですよねという話。奴隷じゃないんだから。

 

なんかよくニートは働けとか軽口的なノリかもしれないけど、もうそれ奴隷ですよねって話ですよね。そいつらだって好きでニートしているわけじゃないじゃん全員。不況が原因でしょ殆どは。

法律上奴隷制は無いわけだけど、精神がもうと。

 

なんというかもう辞めませんかという話です。

辞めませんか?マウント取り合戦。

 

自分はたくさんのもの価値があるものを生み出しているから、自分には価値がある。そしてそれができないやつはできるようになれ!かじりついてでも働け!生産しろ!!子供たちから歯を食いしばる権利を奪うな!、みたいなそういうの。

 

リソース的にはもうそういうんじゃないわけじゃないですか。物理的に全員が畑仕事しないと行きてけないって時代ではなくなってるわけですよね、今よりもっとやろうと思えば効率化や研究でさらに労働者を減らせるみたいになってるわけですよね。

 

まあ誰かが工場とか畑とかを管理しないといけないんだろうけど、そこは国が支援して給与をたかめるみたいな感じで制度でカバーできるわけじゃん。

 

そして、新自由主義とかそういう感じのやつらが、それとは真逆のことをしようとしているわけでしょ。富を民から絞って企業のために働かせよう的な感じのムーブをしているわけだろ福祉をなくしましょうとか言って、

自分たちは何もしないでバンバン国の金で豪遊するっていう。エリートとか言ってるけどさあ、豚じゃんそれ。

 

それから、感情的には許せないわけですよねそういう新しいやり方っていうのは。自分が苦しんだから次の世代も苦しまないと自分が損した気になりますからね。

「好きなことで生きていくは綺麗事だ」「YouTuberは実は大変だから安定した仕事選べ」みたいなさあ。若い世代への妬み。

 

でもなんつーか、いずれは断ち切らないといけないというか。なんというか。

 

だってお前らも若い頃老害の言う事聞きましたか?好き勝手生きてたわけじゃん。そしてお前が相対的に損しそうになったら駄々こねるわけですか。お前らがおとなになれよ。って言っちゃダメですかね。そうですかだめですか。

 

でも今は老害の意見が通りやすくなってる印象があるよな。大阪万博が修学旅行になった人たち可愛そう。コロナとかで修学旅行中止とかさ公園の使用禁止とか。

 

そしてそいつらが大人になったら今度はさらにその時の子供を規制しようみたいになるわけでしょ。もう呪いだろこれ。

 

気持ちはわかるけど、断ち切らないといけないわけですよね。もう。

 

そしてこの矛盾を解決するためになんかこう、損した世代は国が保証するとか、働いているやつは働いてないよりより得するシステムにしないといけないわけですよね。

 

特に氷河期世代とかさあ、誰よりも優遇されてもいいでしょっていう。なんかもう遅い的な雰囲気を醸し出してるが、んなことないわな。人生N百年時代を始めれば良い。50歳とか言ってるけど、だったら200年300年とかそれ以上生きていけば全部損したぶん補填できるわけですよね。やるしか無いよ。

 

つまり積極財政しかできないわけです国が最初に金を出すしか方法はないよねという話。山本太郎れいわ新選組が言うように。山本太郎れいわの理念でしか解決できないわけですよね。

「今だけ公約に減税掲げて、議席だけ確保したら後は知りません」、っていう党じゃないわけですよ。ビジネス的に意味がないのに消費税廃止を最初に言ってたわけでしょ? テレビで仕事がなくなるのに原発反対を言った山本太郎が党首の政党しか、救ってくれませんよ?という話。

 

だからバトルしなくてもいいじゃん的なさあ。別に他人が苦しもうが楽しようが別に自分の人生においてQOLが上がりますかという話ですよね。

 

むしろ損する事が多いと思いますわ。こういった「働け!でないとワシが損する!」っていう考えかもしれないけど、人々が労働で苦しむってことはそれがその人に合ってないってことだから、パフォーマンスが発揮できないわけだし。

マクロ的に、それによる社会的な損失とか、逃した発明とかってあると思うんですよね。損しないために他人を働かせたいとやった結果、自分を追い詰めてるわけですよね。老害は。老害の意識は、自分すらも締め付けるわけです。

 

だったらもう、れいわの言うような世界にするしか無いでしょ。全て救います的な。(まあでも。例外として売国奴は刑務所でプライド引き裂かれて苦しめばいいと思います)

 

別に他人がどうなろうとどうでもいいわけでしょ。

若い世代への妬みって意味なくないですかという。どうでもいいでしょ。普段からずっと妬んで生きてるんですか? 

マクロ的にだけじゃなくてミクロ的にも、そういうのでマウント取ったってどれだけ幸せになれますか的な。そうやって自分が上位にいることでプライドを保っているんだろうけど、あんたらずっとそれだけを頼りに生きてるんですか?違うだろ?

仮にもしそうなら哀れ過ぎてごめんだけど

 

だから、こういう競争みたいな意識って、本当に無益だなっていうかさあ。

競争って本当に大事ですかという話だよね。勝ち負けとか成功者とか負け犬とか、バカじゃないの?あいつらは何を見ているんだ?こういう集合体としての意識というか、気持ち悪いよね。まあ気持ち悪いだけなら良いけど、迷惑じゃん。

 

なんか最近のゲーム業界のトピックとして、PVP(対人線)とりもPVE(対CPU線)のほうが人気みたいなそういうアンケートのニュースみたいなことがあったけども、そうですよねでしょ。皆疲れてるんですよ。

 

自分が勝っても自分以上に強いやつがいるわけじゃん。FPSとか格ゲーとかそういう対人ゲームってそういうストイックな人しかできないゲームというか、パチンコ的なストレスを溜め込んでそのうえで得られる一滴の雫が美味いみたいなゲーム性だけど、それをリアルでやろうと思ったら本当に地獄じゃん。ゲームはやめられるけど仕事はやめられませんよ

 

学歴だとか、どれだけ苦労したかとか、そういうのに求めるのって、疲れるだけというか、それを誇りにしたところで、自分よりも疲れているやつなんでいくらでもいるし、頭が良さとかも自分よりもいっぱいいるわけだからね。まあ頭が良くてもバカってのも多いわけだけど。それでアインシュタインオッペンハイマーは日本に原爆落とすのを推進したわけで、何が見えてるんだ?って話だね。

あと頭の良いいと自称する人って何も知らんくせに「歯を食いしばれ」とか簡単に言えるっていう、何が見えてるんだ?って話だね。本当に何が見えてるんだ?

 

結局頭の良さがあるんじゃなくて、それぞれ固有の視点があるって話ですよね。能力バトル者で言えばドラゴンボールじゃなくてジョジョみたいな固有の能力で戦ってるわけですよね。だからそもそも比べるのって可能なんですかね。IQテストとか境界知能とかいう概念がありますけど間違ってると思いますわ。

 

そういうのって頭の良さのあくまで一部を図るためのものですわ。一部でしか無い。例えば体力測定で握力や反復横跳びで高いスコアを出したからって「この人は握力が強いから世界最強だ!」「反復横跳びを無限にできるってことは総合格闘技でいい線いく!」ってならないでしょ。だからこそIQテストとか頭の良さを図るっていうのって体力測定以上に複雑だと思うわけですよね。てかムリじゃね?

 

そして、世間はIQだけじゃなくて年収だったり、地位だったり学歴だったりで比べられるわけですよ。これまさしく何が見えてるんだ案件ですよね。「俺は生産性が高いんだ」とか「年収が高いやつは勝ち組」とか「偉いから一般国民の権利を踏みにじって良いし逮捕もされない」みたいな、「この特定の数値が高い人間はあらゆる点で優遇され、低い人間は死んでも構いません」という行き過ぎた論理が通用してしまっている今の常識はおかしいわけですよね。

 

だからこそ新自由主義だったり、大企業が需要を独占するとか、そういうのが以下に危険かが分かるじゃないですか。多様性がなくなるっていうのはそういう危険も考えられますよね。オッペンハイマーを止める人間がいなくなるわけですよ。絶対にそうなりますよってかなってるじゃん。原発放水。

年収とか収益とか、そういう一つのスコアが高いからってその会社が優秀であるとは限らないわけですよね。ギリギリでやってるってことはそれだけ良心的っていうことでもあるわけじゃないですか今の時代。ギリギリまで値上げしなかったけど不況だから仕方なく値上げっていう会社が称賛されたりもしましたよね?それを数値で価値を図れますか?

「何もしなくても価値がある」っていうのはそういう点で優れた考え方だと思うわけですよ。人というこの世の中で最も価値のある財産を間違って権力持ってしまったバカザル売国議員の魔の手から守らないといけない。

 

まあそもそも倫理的人権的におかしいけど、新自由主義者のいう弱肉強食自己責任の前提ですら、頭悪いことを言ってるわけですよね。自分の都合の良い、限られた定規だけで図って、それが全てだと思い込んでいる発展性のない遅れた人間。今のウンコ政権の人間は頭がシンプルな方が多いので、そう考えている人が多そうです。でないと国の財産である国民殺さないでしょ。バカだから命の価値が分からないんですね。今の危険な政治家の皮を被った豚たちから、れいわが政権を奪わないといけない。

 

でも、一つ言えることは、自分にとって本当に頭が良い人間って、自分自身だと思うわけですよね。

それぞれの人生は自分がよく知っているわけだからね。例えばアドバイスとかってその人をよく知らないとわからないわけじゃないですか。

例えば漫画家を目指したほうがいいですか?っていう質問に対しては、そいつがどれだけ本気なのかとか、そいつがどんくらい能力があるのかとかによるわけだし。知らないのに「やれ」「やるな」とか言えない、判断できないわけですから。

 

だからそれが一番判断できるのは自分でしょっていう。だから自分の世界の中で自分が一番頭がいいと思うわけですよね。他人はわからないわけですからね。自分の世界の真理を。自分で試して理解していくしか無いですよね。

 

そういうね、PVPからPVEの世界への転換というか。そのほうがパフォーマンスを発揮できると思うんですよね。なんというか、競争だといついつまでにこうしないといけないっていう制限があるわけだけど、中にはそういう事ができないやつもいるわけじゃん。

エンジンがかかるまで時間がかかるとか、できてなくてもできるふりをしないといけないとか、そういうことですごいノイズが入ると思うんですよね。

それで相手よりスコアを伸ばさないといけないわけだから、不正が起きて全体的な生産性が上がらないってことがよくおきるわけじゃないですか。アメリカでは強盗、日本では裏バイトとかクソみたいなことが起きて、さらにそれに対処する、まともな人のリソースまで奪ってるわけですよね。

 

戦争なんてその極地ですよね。他国の人を惨たらしく殺して、それでリソース奪って、世界からは白い目で見られて、何が生み出される? 「戦争は技術を発展させる」とかいうアホに言いたいけど、発展するのは人殺しの技術だけですよ?

それが真実ならじゃあなんで今ロシアやウクライナはああいうふうになってるの?もっとドバイとかみたいに裕福になってるはずですよね? 戦争しまくってる地域で技術革新起きないのはなんでなんですか? 

そしてその戦争でビジネスしてるアメリカは狂ってるんだよね。狂ってるっていうか、世界の負債。

争い、競争というのは行き着くところは地獄であると思うんですよね

 

だからかもしれませんが昔から自分はそういう競争が苦手だなあと個人的に嫌だなぁと思いました。苦手だし。経験上勝負運が無いなと。

 

だかられいわの言う通り、何もしなくても価値があるっていうふうにしないといけないんじゃないかなと思うわけです。それが魅力的に思う。

 

れいわの言うように、じゃあどのくらい頑張れば頑張ったことになるんですかっていうね。

何もしないこと=マイナスってなると、じゃあどれだけやればプラスになるんですか?っていう話になりますよね。

その線引はどこにあるの? 一日1時間働くのは怠けている? じゃあ3時間?6時間? 9時間?12時間? どんどんインフレーションしていくよね。

 

昔はそういう無駄飯ぐらいとか姥捨山とかみたいなそういうことをせざるを得ない時期があったわけですけど少なくとも今はそうじゃないわけですから、昔労働者がやらないといけないことは、今は機械だったり研究だったりで効率化されてるわけでしょ。だからさらに人に余裕が出てきて研究とかもさらに進むわけじゃないですか。れいわの言う通り「何もしない=プラス」でもいいでしょというか。

そうしたほうがPVEの世界になると思うんですよね。そうすれば、それぞれが高いパフォーマンスを発揮できるわけですから、発展性とか科学力はさらに高くなると思うわけです。

 

というかさあ、もう「好き」をやらないといけない時代になってきてると思うんですよね。こう、真理というか、真実に近づくにはそうなるしか無いんじゃないかと思うわけですよ。

だって皆覚えがあると思いますけど勉強は嫌、でもゲームは好きだから何時間もできてしまう、って誰でも経験してることでしょ?

 

山本太郎曰く、「愛国心って国が国民に押し付けるものじゃなくて自然に出てくるものだよね?」みたいなことを言ってたが、それでヤッてくしか無いと思うわけですよね。今の政権は無理やり働くことを実質的に強制しているわけでしょ。それで国のためになんかやろうって思えますかね?思えないよね。

 

それよりか、国が国民にできる限り与えてサポートして全員裕福にして、そしてその中の余裕がある何割かが、自発的にその恩を返そうとか、そういう動機でしか動かないと思うんですよね。

 

今みたいに「国民は怠けている!」みたいな現実を見れてないアホな政治家が政権にいて、自分たちだけが飴ちゃんをもらいたいから増税しかしない、そんな政府で、なんで国のために何かをやろうって思えるのか?

自分に甘く他人に甘い見当違いも甚だしいアホだからこそ「金をケチって貧しくしないと国民が怠けちゃうよ~!!」みたいな頭悪い、AND屑の思考ができるわけですよね。

そんな不安があるからって、そういう前提条件だとしてもそれで人殺しますか普通。殺しませんよ普通の人は。

 

 

でも、まだこういう状況においてもまだ、研究職とか発展性のあることだったり日本を運営するために最善を尽くしてくれている人とかたくさんいるんだから、そういう人に対して支援をするべきだよね。それだけはバカでもわかりますよね。

 

だからそれすらできない現政権はバカというレベルではないです。負債ですよね。自公勢力は日本の負債。自民議員は日本の恥。大阪万博でそれを世界に発信!!米との軍事協定で世界から白い目で見られ、国内ではDV。

 

よくウンコとかウジ虫とか豚とか表現してるけど、なんというか、ウンコ蛆虫豚に失礼だと自分でも思います。ウンコ以下蛆虫以下、下痢便の存在、それが日本の与党、自民党。そしてそれにヨイショするスネ夫野党。ミンミン党。選挙前だけ国民に媚を売るかな。(字余り)