なんか、最近スマホアプリで、あずみという漫画を見てるのですけど、おもしれー!!!
なんか色々とツッコミどころがあるし、モヤモヤ的なものというか、あのジジイがなんか最初仲間を殺し合わせたくせに仲間が死んだことを考えているみたいな描写があって、サイコパスすぎるというか、まあジジイサイドに感情移入しちゃいがちだけど、あずみもあずみたちでクズだな~、10人を半分にするより明らかに10人のまま行ったほうが良かっただろ。まあそれはそういうテンプレ的な儀式的なやつでしょうけど村人を殺すのはどうなのという。明らかにやる意味なかったよね? なんかジジイが良いやつ風になっていくにつれてそういうのが大きくなってくる、キルアがぶつかっただけで殺したみたいな話進むにつれてあれなんだったの?っていうありがちなやつ そいういうツッコミどころがあるし、まあそれはどうでもよくて、色々と無双してくという、強さの表現が良い。死ぬキャラがサクッと死ぬっていう。青年誌ではタブーの殺人描写があることによって、リアリティがあるよねっていう。
まあ、前置きはともかく、その中の描写で、侍が恥を感じたらすぐ切腹して死ぬっていうシーンがあるのですが、あ、違ったわ。これ衛府の七忍だったわ。そのことについて思ったんですけどね。その精神というか、それを見習いたいなという。
まあギャグとして描写してるんだろうけども、山口先生は。なんか完全にギャグとしか思えないけども、なんか極右の人に好かれそうな作風だけども、
なんかあとがきで「衛府というのは楽園みたいなところであり、この地獄だった時代の人々が夢想した世界こそが云々」とか言ってたし、これが正しい姿だ!というつもりはないだろうし、侍とかも基本悪役として登場するし、なんかその切腹する描写が面白いし、そんなにサクッと死ぬかな?っていう、
しかして、今の政治に巣食うクソ寄生虫と比べたら、すごい見習うべき信念だと思いましたわ。
侍が恥をかかされて、片腕の剣士に力負けして、「恥だ!」っていってすぐに死んだっていう。
でも普通そんなことされたら、「コラー!!」っていってごまかすだろ。あるいは「いまのはズル!!ノーカン!!」とか言うわけだろ。徴収の面前でもないわけだし。でもそうはしなかった。自分が「生き恥をさらすことができない!」って思ったらそうするっていう。
なんというか、プライドだけで生きているわけですよねこのモブは。
言い換えるなら、美しさを求めて、穢れ、恥を遠ざけようとしているわけですよね。なんというか、。美しさを求める信念があるわけですよね。正しいと思う理想像がその人の中にあり、それを求めるという精神。その観念が歪んでいるとしてもそいつが思う美しさを求めているわけですよね
そして、対して自分の思う邪悪はどういうものかというと、全て隠して嘘をついて無かったことにする、自らの行った犯罪を誤魔化して曖昧にするということです。
そう、自民党、維新、公明、参政党、経団連、財務省、神谷、安藤、さや、三橋、日本会議。
それと比較して、この切腹モブ侍はなんて高潔なんだろうと思いました。誰が見ているわけでもない、身内しかいない中で、自分が「これは恥だ」と思ったら、その罰を与えるわけですよね自分に。
なんというか、そういうものが正しさなんじゃないかと思うわけですよね。
もちろん「切腹が」、ではなく、「自分の自己満足で、満足することを徹底的にやる」というこの精神が、
対して自民党、参政党みたいな精神のやつっていうのは、基本的に「バレなければ犯罪じゃありません」っていう精神じゃん。カスウンコ。
なんか、あれだろ?w日本会議?wっていう、「戦前に戻ろうよ!」みたいな、「美しい日本(笑)」みたいな、そういう極右的な人って、そういう日本の古き善きウンタラカンタラを取り戻そうとしてるように見えて、全く完全に日本じゃないですよね。
どちらかと言えば西洋的な、「勝てば正義」っていう考えでしょ? 自分が間違ってる恥であると気がついたら切腹するのではなく、それを無かったことにするか、もしくはラッピングで包んで「これは立派なウンコだ」ってごまかすでしょ?「あぶぇしゃんはタダしいことをシタンダー」とか「増税はシカタナカッタンダー」とか「ぷりゃいまりーばりゃんすー!」とか正当化するわけですよね。
いやwww古き善き日本を取り戻すんなら古き善き侍に見習って辞職しろよwwww恥を認めなさいwwwwww
こういうのが日本を名乗らないでくれよ。厨二病会議と名称を改めてほしい
なんというか、間違ってることを継続してやり続けるという精神が分からない。
モブ侍はさあ、他人の意見とか関係ないわけですよね。自分が正しいことだと思うことをするということで動いてるわけだろ。自己満足でさあ、他人の視線とか考えずに。
そう言うとなんか横暴に聞こえるけど、じゃあ例えば、迷惑行為をして「いやこれは自分が正しいと思うから正しいですよ?」っていうやり方にはならない。
なんというか、いい大人なんだから、たいていは迷惑かそうでないか、犯罪かでないかは普通分かるよね?っていう。
もし迷惑だと知らないで言われて気がつけば謝れば良い。
そういう一般的なコモンセンスにおいて、自分が正しいと思うことをするということです。
というと、言い訳がましいけど、こう言わないと「あー、じゃあ犯罪も正しいと思うならやって良いんですかー」って揚げ足とるやるがいそうで不安。いや言わんでも分かれよ。意をくんでくれ
まあ、現代の視点から見れば間違ってることをしていると思うわけだけども、当時の環境とかがあるからして仕方ない部分もあるけど、その根本にあるものは見習いたいよね。他人がどう思うかじゃなくて、それが正しいかどうか。他人が正しいと思っても自分が間違ってると思ったらそうするってことです。
例えば、「男は日傘を差すのはちょっとねー」みたいな価値観あるじゃないですか。そういう目線がある。あるいは目線を感じる。でもその中で日傘を差すことが正しいことだと思うわけですよね。
なんというか、自分の場合、「他人が間違っていると思い込んでいる実は正しいこと」をするということに対してすごい美的な物を感じるわけです。逆張りの精神。一番気持ちいいやつ。
例えばモンティ・ホール問題で、当時一番最初に箱を変えるのが確率高いって言ったやつ、気持ちよかっただろうなーって思うわけですよね。最初皆「確率同じだろ」とか言ってて、試してみたら「あ、やっぱあなたが正しかったです」ってなったときの脳汁。
そういう精神。そういう気持ちよさを求めてるフシがある。まあでも逆張りも生き過ぎると「ネットで展開予想されて修正する漫画家の人」みたいになりそうだし。結局は逆張りとか順張りとか関係なく、正しさなんですよね。正しさを突き詰めること。
あと男繋がりで、「リリーのすべて」という映画を見たけど、アマプラで。それもなんというか、「他人の目気にしすぎだろ!!」っていう映画だった。あらすじを言うと、(ネタバレ注意)、
なんかある男が女の子になるの気持ち良すぎだろ!って女装して男とイチャコラするのが楽しいけど、その妻や世間から「それビョーキだよねきっと」っていわれて、なんか色々と当時の間違った医療行為をやって最終的に死ぬっていう映画なんだけども。
それもまた人の目を意識しすぎだろっていうことだよねと。別に病気じゃないだろと。普通だろという。別に楽しいならそれでよくね?っていう。なのになんというか、認められようとして色々とおかしくなるっていう、なんというか醜さを感じる。こういうところに。
人間は精神的に高度な生き物なので男女どっちも男女のジェンダーが含まれているもんなんだわ。オカマが最強とかワンピースにそういうキャラがいたけど、男も女も全員オカマだから。ナミだって仲間にDVしてるし完全に男でしょ。動物じゃないんだから役割とか言ってんなよって思うわけですよね。
あとこういうのを見つけた。
れいわ新選組のデモでカネだせカネだせコールするのが恥ずかしいと言ってるらしいです。
なんというか、浅いよなぁ~って思うわけですよね。だったら「増税しろ!!」とか「国の権力を高めてディストピアになろう!!」とか言えば良いんですかね?っていう。
なんというか、これもまた、人の目を意識している浅ましい醜さだなって思うわけですよ。百姓一揆とか見てくださいよと。フランス革命とかさあ、権力者から権力を取り上げないと行けないんだよ。その結果広く富が分配されるわけじゃないですか。それで全員がハッピーになれるっていうね。
そのためには、国民が贅沢をしないといけないわけですよ。金をもっと使えるようにしないといけない。
そういう、突き詰めてそれが正しい、と分かってるからこそ、デモを何度もれいわ新選組はやってるんじゃないですかね?
なんというか、そういう側面においてれいわ新撰組こそが、真に日本的な政党だと思うわ。前述の意味で。
世間が消費税廃止無理って言ってた頃から山本太郎が言ってたわけでしょ。それは他人の目を気にして言ってるんじゃなくて、それが正しいと突き詰めて出した答えだから、今まで一貫してそれを貫いているわけじゃないですか。
それ以外にも、世間的には間違ってると思われてることでも、良い続けてきたわけでしょ?
他にもスパイ防止法とか。本当は緊急事態条項(国会機能維持法に名称変更)レベルの法律で、なんかやたら「スパイ防止法ニ反対するやつはスパイなんだー!」とか言ってるヤバいチャンネルあるけど、それもちゃんとれいわは反対してるわけですよね。
あと日本はアメリカの植民地とかもれいわだけが言ってるとか聞くよね。日本人ファーストとか言ってる奴らは全く言わないけど、れいわだけがそういう負の側面を持ち上げも隠蔽もせず、現実的に見ているわけですよ。
同じく朝鮮人強制連行や虐殺の件についてもれいわだけ言ってるわけですよね。あと被災地のことを悪く言うなとか言われてるけど、放射能汚染されたものを全国にばら撒くとか批判しないで誰が批判するのって言う。
それでれいわは誹謗中傷だとか親中だとか言われてるわけですけど、正しいのはれいわだろ。世間がCtrlされてるわけですよ売国に。
他にも色々あるわけだろ?働き方改革だったり、被災地訪問だったり、批判されてるけど、それが正しいって証明されてきたわけじゃないですか色々と。
表面的な、自己利益じゃなくて、それが正しいかどうかを考えてやってるんですよ。今の政治に足りない部分ですよね。
なんだろうね。れいわは、根本の部分で真の侍なんじゃないかと思うわけです。新選組なわけだし。それでいて、自分たちを愛国だとか、保守だとか言わないわけじゃん。一番愛国で保守なのがれいわなのに。
それと真逆のテロリスト政党が愛国保守を名乗ってるのがバカバカしいわ。
あ、あと、全く関係ないどうでもいいことだけど、衛府って検索したら別に楽園とかいう意味じゃないらしいけど、どういうことなんでしょうかね?