加藤純一好きだったよ

(156) 【炎上】脱毛の案件動画が炎上している件について触れるもこう先生【2023/06/21】【切り抜き】【もこう切り抜き】 - YouTube

 

 

半年前くらいの炎上なんだが、「もこう」っていう配信者が、メンズ脱毛の広告に出演したらしい。

 

だがメンズ脱毛は詐欺に近いことをやっているという。詐欺ではないがほぼ詐欺という、捕まらない詐欺師みたいな。キンコン西野みたいな

 

具体的に言うと、広告で安く脱毛受けられますっていうかんじで人を呼んで、そこから「やすいのは初回だけですよ」「60万払って何ヶ月も通ってくださいね」「でもこの60万って全然高くないんですよ~、これからやるはずだったヒゲの手入れの手間が減ると思えば~」みたいなセールストークを直接受ける

 

それで、当然さあ、日本人は断れないから「え?そっか60万って安いんだ。じゃあ…」みたいな人って絶対出てくるじゃん。

 

ここら編言いたいことあるけど後回しして、まあ確かに60万払って今後ひげそり不要になるのは確かに得じゃん。客観的事実として。

 

でも予約でむっちゃ埋まってて全然予約取れないんですよね。先に60万払ってるのに。なんか2週間インターバル開けて、かつ予約が埋まってるので全然受けられないからむっちゃ通えない。

 

そして、さらに美容脱毛だから、医療脱毛と美容脱毛があって、後者は薄くなったり斑になるだけで完全に毛が生えなくなるってことはないらしい。

 

そしてこの広告のメンズ脱毛は美容脱毛だから、なんかもう、ね。60万払ってまだらになっただけ、なんかむしろ見た目的に悪くなるみたいな話をね。

 

まあさあ、イッた通り、詐欺師に近いことをやってるけど、詐欺じゃないから、ちいさーく「米 なおこれは可能性の話で間違ってるかもしれない」みたいなことを描いてギリギリ詐欺じゃないみたいな。そういうことをやっているような完全に騙す気満々の手口なわけですよね。

 

法律的には詐欺じゃないけど、実質的詐欺。

 

そしてそれを、もこうっていう配信者がその広告に出演したわけだな。

 

もこうっていうキャラクターについて軽く説明するが、なんかこう、昔はポケモン配信でイキった感じのキャラクターというか、中二病じゃないけどそれに近い感じの、

 

有名なセリフだと、「ぼーまんだのりゅうせいぐんはつよい」とか「重くないか?その名前」みたいな(うろ覚え)

 

だけど最近では加藤純一と絡んでいるせいか、比較的にマイルドな感じの印象を受けるわけだよね。加藤純一はもこうにホモ営業をしているわけで、なんかこう、加藤純一が男ならもこうはメスみたいな。受け攻めがはっきりしているわけですわ。

 

だからこう、昔のようなイキってる尖ってる感じがないと言うか、ヒカキンの株が勝手に上がるみたいなそういう現象と同じく、「もこうはあまりそういうことしないから信用できるよな」みたいな。そういう感じの評価をされている(用に思える)

 

 

でも、そこに来てこれですよ。そういうキャラクター性を積み上げてきた時にこれだからね。

 

詐欺師の広告に加担するという。

 

まあ、それ自体は正直やっちまったなみたいなさあ。そういうね。失敗なわけじゃん。

 

まあ確かに下調べしないのはしょうじき擁護しきれない。

 

自分が広告塔になるからには、自分でそれが本当に正しい広告7日を調べないと、それが責任じゃん。金もらってんだから。

 

ヤクザの営業とかさあ、芸人がそういうふうなのニュースになってるとかあるけど、それと同じだからね。悪に加担した時点でそいつも悪じゃん。だから下調べが必要なわけじゃん。

 

大人である以上それは確かに責任がもこうにあると思う。広告に出演した時点でそれはたしかにね。

 

でも、まあ、ここまでは擁護できる。確かに下調べしないのは悪かったが、まあでも調べきれないってこともあるかぁ…ってことで一応同情はする。その時点では。

 

 

だが、問題はその後なんだよ。

(156) 【炎上】脱毛の案件動画が炎上している件について触れるもこう先生【2023/06/21】【切り抜き】【もこう切り抜き】 - YouTube

 

この切り抜き見てもらえば分かるけど、こいつヘラヘラしてるじゃん。

 

は?

 

何こいつ。

 

なんか「自分は知らなかったんです~」みたいな態度取ってさあ(本心か演技か分からないが)それが嫌だわ。

 

まあこれが面白いっていう気持もわからなくもないけどさあ。人が困ってるのを見るのって楽しいからね。

 

でもさあ「いや、怪しいと思ったら受けなければええやん」みたいな発言をしたんだよね。

 

つまり「騙されるやつが悪い」みたいな解釈をされてもおかしくないみたいなさあ。

 

はぁ~、

 

なんだかな。

 

お前ってもっとこう、悪いと思ったことは真摯に謝るっていう、例の土下座動画とかさ。そういうスタンスかと思ったのに。

 

やっぱり長年王座に座ると、人が変わってくるのかね。

 

謝れない。自分が悪くない。それが当然であるみたいな。

 

まあ本心で「俺は悪くねえ!」って思ってるとしてもさ、ここで土下座動画とかさあ、そういうノリでなんかちゃんと謝ればそういうネタにもなるのに、自分を捨てきれない。初期の頃のような感覚は既に消えているわけだよね。まあそれも仕方ないっちゃ仕方ないだろうが、個人的に嫌いになったわ。

 

 

なんかヌルさを感じた。これは叩かれて然るべきなんだけど、信者が「でもさ、もこうもさ。騙されてたんだよ」みたいな感じでそういう囲われてると言うか、達人は保護されているというか。擁護するのはさあ、ちゃんと本人が「わるかったーーごめええーーん!!」って言うのが前提でしょ。

 

なんかこう本人が「え?騙されるやつが悪いよね?」っていう態度でさあ、それを見て信者が擁護するって、信者が理想とするもこうは、そんなビクビクするようなやつでええんか? まあそれも面白いけどさ。

面白くはある一方で、実害も出てきうる問題なんだからちゃんと真摯になるべきでもあるだろ。

 

もしくはさあ、むしろいっそ逆に、「いやこれ騙されるやつが悪いやろー!!だまし取ろうとする気が見え見えやん!!ガハハ!!」みたいなさあ。それならギリギリ許せた。

 

加藤純一が不倫した時的なさあ、そういう開き直ってる感じになればさあ、俺もまあ許せると思う。まあ賛否あるだろうが。自分自身がそれを良いと思ってるなら、まあそれは人それぞれだしってなるけどさあ。

 

でも明らかになんか本人がビクビクしてて「え?悪くないよね?別に良いよね?」ってなってるのがなんかいかんわ。なんかこう、王様がそんな態度じゃ失望するわ。

 

 

まあそれは良いんだよ。でもそれは良いんだ。だって俺はもこう好きでも嫌いでもナイアkらな。今は嫌いになったけど、そもそももこうあんま見てないしさ。

 

問題は加藤純一なんよ。

 

もこうがメンズクリアの案件動画で炎上してる件について【2023/06/25】 (youtube.com)

 

その↑の動画を見た加藤純一がなんか感想を言うっていう切り抜きなんだが。

 

なんかこう、「え?なんで?もこう悪くないよね?」みたいな態度が気に食わないわ。

 

確かにもこうよりもなんというか、やはり加藤純一的なさあ、毅然とした態度ではあるんだが。かつ、「まあ炎上は仕方ねえよ」っていうか、なんかこうファンに対して一切期待してない点は評価するわ。

 

でもさあ、お前、前配信者間違えて叩いた時に自粛してたじゃん。イベントにも不参加してよぉ。

 

なんか、そういうことができるやつなんだなと、感心したんだわ。ちゃんと悪いことをしたら罰を受けますというかさあ、ちゃんとこう、堂々としている感じのやつだと思ってたのに。

 

ちゃんとさあ、自分の頭で考えられるというかさあ、ちゃんと謝れるというか、ひろゆきとか呪術廻戦作者みたいに絶対に謝れないタイプのやつではないじゃん。

 

 

「正論」みたいな言葉に代表されるようにさあ、ちゃんと正論を言うスタンスなんでしょ?

例えば男女差別についてもハリポタ作者みたいに「いやでも性差があるんだからそこを差別しないのは違くない?」っていう感じのスタンスでさあ、批判するべきところは批判するみたいな。「性差別で女性は得してるわけでそこも性差なくしてええんか」みたいな。

 

なんかさあ、そのうえで「いやもこう批判しているやつももこうが好きなんだと思うよ」「もこう批判してるやつが一番Tシャツを買ってると思う」みたいなさあ。

 

いや、だから何?って思うわ。

 

関係ないし、仮にそうだとしてももこうが悪いことには変わらないよね。

 

話そらしてるというかさあ、なんか皆「あーあ、もこうってこういうやつなんだな」ってしらけてるところをさあ、「でもお前らもこうのこと好きだろ?」

 

そういう発言だよなこれって。

 

いやそれさあ、秘境じゃない?

 

まあそういうノリはさあ、ズルいノリはさあ、嫌いじゃないというか、彼らしくはあるけど、それをここで適用してほしくなかったわ。

 

もっとさあ、俺の感覚としてはマキマさんが言ってたように「チェーンソーマンは破天荒なことをしなくちゃいけない」みたいなさあ、そういうノリで「加藤純一はもっとこう、もこうに対してここで追い打ちをかけないといけない」みたいなさあ。そういう感覚だわ。

 

そのさあ「でもこんな俺のことお前ら好きだろ?」みたいなノリはさあ、自分に使って欲しいわ。いやでもこれは勝手な期待だがな。

 

 

うーん、なんだろうね。今気がついたけど、このさあ、加藤純一の昔の切り抜きとかでさあ、過激なことを言うみたいなのが個人的に許せるっていうのは、結局まあ、それが戯れてるからでもあるのかなって。

 

例えばRUSTとかのさあ、独裁的な振る舞いとかさあ「(味方に対して)言うこと聞かないやつは殺す」みたいなそういうスタイルさあ、別にまあ本気で言ってるわけじゃないじゃん。性格で言ってるってのもあるだろうけども、半分冗談って分かるからオモシレーわけじゃん。

 

浮気の件とかもさあ、「いや俺悪くねーもん」「勝手に携帯見たやつが悪い!」っていうのもさあ、無茶苦茶でさあ、本気で言ってるわけないじゃんってのが分かるから許せる。

なんか彼女とかもさあ、本気で怒ってなさそうだったしさあ、それに最初に彼女さんに「俺浮気するよ?」って言ったわけだろ?まあそれなら俺的にセーフだわ。全然。

 

なんかこう、無茶苦茶なことを言うのが面白いわけじゃん。本気で言ってるわけじゃないっていうかさあ、こういうこと本気で行ったら面白いよなっていうね。

 

でも今回のさあ、もこう擁護さあ、なんかガチっぽくて嫌だわ。

 

今回はガチっぽい擁護の仕方してて、そこがチェンソーマンに失望したマキマさんみたいな感覚だわ。そういうやつだったか?お前。

 

なんというかさあ、◯ムドッ◯とかさあ、そういう加藤純一が毛嫌いしてる配信者に近くなってないかと、

 

コ◯ド◯トと加藤純一軍団を隔てる壁って、そういうところにあるのにさあ、その壁が若干薄くなって来ているっていうかさあ。

 

いやこれは言い過ぎだけどさあ。そいつらより億倍、純一の方がマシではあるがさあ、

 

もこうがそのコ◯◯ットの沼につま先使ってるとしたら、加藤純一はなんか多少近づいた程度だけどさあ、別に彼は何もしてないわけだからな。もこうを擁護しただけっていう。

 

でもなんかそういうさあ!そこはさあ!!もこうを救いたいと思ったならさあ!!例えば

「こいつ最低だわ。一生口聞かない、配信者辞めろ」

「いや最低だよなあいつ。前々からやると思ってたんだわ」

 

とかさあ、そのくらいヘイトを自分に集めるタンク的な感じのさあ、泣いた赤鬼の青鬼みたいなさあ、そういう戯れというか、戯言というか、そういうやり方もあっただろうにさあ。

 

 

なんだかな。俺はちょっと勘違いをしていたと思った。良いイメージをもちすぎていたと言うか。

 

この人はちゃんと自分の考えを持って意見を言ってると思ってたけどもさあ

(もちろん加藤純一自身の価値基準で)しっかりと一環してると思ってたがさあ。

 

いや、その価値基準で、もこうは良いんじゃない?みたいな。そういうことなのか?

 

それはそれで一貫しているのかもしれない

 

それに、まあこれは加藤純一自身の炎上でもないしな。

弟分みたいな友達みたいな感じとはいえ、他人の炎上だし、何を言うのも自由だけどもさあ。まあそれに加藤純一自身の炎上なら対応もそりゃ変わるだろうけどさあ。

 

なんかさあ、俺が聞きたかったのは「ああ、これはもこう悪いわw」みたいな、

「やっちまったなぁ!」みたいなそういう面白がりながらも、「ちゃんと謝れよw」「土下座動画取れるやんかw」みたいな。

 

ちゃんと仁義を通すみたいなことだったんだよね。俺はそういうのを期待していた彼に。

 

なんかさあ、ヤクザとかでも仁義を通すとか言うけどさあ、アウトローほどそういうのが重要になってくると言うかさあ、

ちゃんと悪いことは悪い、良いことは良いみたいな。そういう線引とか、そして実際自分が悪いと思ったなら罰するよみたいなのはしっかりしていてほしかったわ。アウトローだからこそね。

法律とか関係なく、自分の感性で、俺が悪いと思ったからこうするとか、良いと思ったからこうするとか、さあ。間違ったらこうする、とか。

 

でも実際はなんかぬるい感じのさあ、売国ぬるぬる政治家みたいな雰囲気でさあ、ちょっと失望したよな。

 

 

 

まあでもさあ、

 

もこうも加藤純一も、自分の価値基準で「自分は悪くない」っていうんなら別に何も言えることではないかもな。

 

ゴミみたいな精神をもった詐欺師に加担して、騙される人を増やしても「自己責任」って思えるならよ。

 

まあだからこそ、俺は俺の価値基準で勝手に嫌いになるわけだわ。

 

 

 

まあでもさあ、ここまで言って何だけど、なんというか「俺が一番悪いのかもしれん」ということだけイッておくわ。

 

俺が勝手に期待していただけどいうか、俺が勝手にイメージを押し付けていただけだからな。理想となるイメージを。ヴァンガード的にさあ、「勝手にイメージを押し付けるな!!」みたいな。

 

なんで俺が加藤純一が好きになったかと言うと、「ああこの人はちゃんと仁義を通せる人なんだな。”売国奴”と違って」と感じたからなんだよ。

 

なんか売国政治家とかさあ身内に忖度して日本を食いつぶしている奴らと比較して、加藤純一はちゃんと自分が悪いと思えばそのように行動できるんだなと。

 

だから好きになったわけですよね。出来杉君みたいな比較キャラ的な好きになり方だけど、こいつはこれができないけど、こいつはこれができてるから良いやつだよな的なさあ。

 

まあでもまあ、そういう感じなんだろうなって。

 

まあまあ、たしかにさあ、なんかこう俺が一方的にそういうスタイルを求めているからってそれに答える必要はないわけだけどさあ、まいどまいどさあ、面白い感じの回答なんて出来ないんだから。

 

でもなんか今回はさあ、詐欺みたいな業者の片棒を担いだっていう、そういうやつだからさあ、なんかもやもやしたわ。

 

こいつそんなこと許すのかぁ~みたいなさあ。

 

まあ多分、金持ってるからそういうところがなんか鈍感になってるんだろうな。ひろゆきみたいな。

 

あとこのブログで言語化したことでなんかわかったこともあったしな。まあ今はそこまで怒ってないわ。

 

でもなんかこう、俺のルサンチマンがね。結局こいつらも金持ってる感じのさあ。飢えてない側の人間だったんだなと。まあいいけどね。

 

山本太郎さんとかれいわ新選組以上の存在をさあ、一配信者、加藤純一やもこうに求めるのは酷だろと思うわけで、

 

だからこそれいわ新選組を広めていかないと行けない所存だわ。そうしないと日本が海外に食いつぶされるしな。

 

 

 

 

 

 

まあそれと関連する話ではあるが記者会見良かったな。

【LIVE 不定例記者会見】山本太郎代表、くしぶち万里・大石あきこ共同代表、高井たかし幹事長(1月17日16時30分〜 国会内) (youtube.com)

 

安心できたというかさあ。山本太郎さんの被災地訪問叩かれてたじゃん。

 

バイトか何か雇ってるのかしらんが、過剰に叩かれてたじゃん。

 

岸田が一万人自衛隊止めたことのほうが大事なのにさ。道の混雑状況とかもさあ、叩かれる要素ないのに叩かれてたわけだよ。

 

なんか良く言われる「警察の取り調べを受けると、自分が悪くない事はわかるけど次第に俺が悪いと思ってしまう」みたいなこと言われるけどさ。俺もそういう感じでさあ、「被災地訪問はまずかったのでは」って思っちゃったよね。少し。

 

でも、その中でれいわ新選組山本太郎さんは完璧な答えを言ったわけなんだよね。

 

「いや、当然でしょう。国会議員が被災地に行くのは」っていうね。

 

そういう毅然とした態度というか、なんかこうね。

 

もし被災地訪問が条例やらで悪いことだとしても、仮に例え何らかの迷惑をかけていたとしてもだよ?

 

彼にはこう「こう行動することが正しい」という一貫したものがあるわけだよね。

 

仮にそれが悪かったとて、それを真摯に受け止めるだけのその、仁義的なものがあるわけじゃん。仁義ていうか、”正義”かな。

 

そう、それが言いたかったんだよな。悪くてもさあ、ちゃんと改善すれば良い。問題はそういうさあ、正しい方向に向かう”意思”だよね。すまんけどさあ今の日本政府はそれがない。それ以前の問題なんだよ。老人が車運転して若者殺すやつあるじゃん?アレでジャンボジェットを操縦してると思って欲しいわ。それ以前の問題。

 

そしてれいわ新選組もさあ、全部正しくあろうとしているが、実際それには限界もあるじゃん理論上は。

 

間違っているとか正しいとか、確かにそれも責任を持っている国会議員としては大事だけど、もっと重要なことはもし間違ってしまった時どうするかなんだと思った。

(だからこそさあ、もこうとかそれを擁護する加藤純一にキレたのかもしれない。)

 

だから俺は間違ってるとか正しいとか、そのことについてはどうでも良いのです。大事なのは意思でしょ。どこに向かっているかとかさあ。

 

 

まあでも、実際、山本太郎さんの被災地訪問はそもそも全く悪くないわけで、

 

デメリットはゼロでメリットしかなかったわけだよ。

 

被災地訪問して現地のことを知ったからこそ、その集大成である災害の対策のテンプレートみたいなのを作れたわけでしょ。(まあ、今までそういった物がなかったということに驚きなんだが)

 

「訪問は自己満足、意味がない」とかいうアンチの言い分はもうげんになったわけじゃん。ちゃんと成果出してるんだから。

 

 

 

まあともかくさあ、こういうさあ、俺以上の人間だったわけだよ。山本太郎さんは。大石あきこさんやれいわ新選組はさあ。俺以上の、すごい人達だったわけだよね。

 

なんかさあ、れいわ新選組を下に見ていたわけではないがさあ、こう、「俺もいざとなったら彼ら以上の正しいことができる」とか、思い上がっていた節があるけどさあ、

 

今回の会見でわかったわ。アイツラのほうが”上”だわ。

 

だからこそね、山本太郎さんにもう政権渡しちゃおう。れいわ新選組以上の政治家はいねえよ。