2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AIの発達、科学の加速によって、表現者としてどうタチ振る舞うべきか。どう生きるか

のばラジ115:AI絵師時代 - YouTube AI絵師とかよくネガティブなワードとかで色々言われてるが。 この変化を歓迎する人と危険視している人がいるわけですよね。 まあ具体的にどういう意見かと言うと、 「これまで何度も起きている技術革新なんだから、そ…

結果発表うううううう!!

はいというわけで今月も結果発表していくよ。結果発表うううううう!!(松本人志) 今月のビュー数は1264。 全体でいうと 124→179→236→701→1118→1033→1264 うーん上げってるけども。まだなんともいえんな。 このまま上昇してく…

俺的記憶法概念、”馴染み”スタイル

前回の記事で、「馴染みこそが記憶には大事」といったが。 そのことについてさらに思ったことがあるので言いたい。 つまるところ忘却曲線のイイタイコトというのは、「復習するほど身につく」というわけですな。 そしてその期間は、長くても有効なんじゃない…

ゲーム断捨離

吾輩はね、危機感を覚えている。 この国は海外に侵略されてるわけですよ。 チュウゴクとかが北海道などの土地を買い占めたりさあ、 アメリカもアメリカで政府は言いなりなわけじゃないですか。 だからこの事実をもっと広める必要がある。興味がないやつにも…

病院に行くと勝手に病気が治るやつっている?いねえよなぁ!?

なんか俺はアレですね。 病は気から的な部分があるわけですよ。 なんか精神的に落ち込んだら病気になることが多いと言うか、 いや逆にね、割と体が丈夫なのが取り柄だからね。 なんかこう、昔病気になって学校休みたいと思っても休めないみたいな。 死にたい…

集中と分散

集中力集中力言う取りますけどね。昨今の意識高い系書籍はね。 いや今はしらんけど。 でもいうて、集中力=頭の良さ、っていうのは、どうなんだろうねっていう気持ちがあるよね。 前々から思ってたんだけども。 結局集中力っていうのは、「絞り込む」ってい…

忘却曲線についての個人的解釈。

啓発本とかで、記憶術みたいなやつよくありますよね。 その中でよくある、忘却曲線とかって概念があるんですがね。 まず忘却極前について説明すると エビングハウスの忘却曲線とは 最適な復習タイミングと注意点を解説 | ツギノジダイ (asahi.com) ある程度…

ネコはすべてを見ている。

猫がいたんですよね。道に。 なんかにゃおーとかいって二匹の猫がなんか喧嘩してるみたいだったんですよ。 そこで俺は、「しめしめ、これをスマホのカメラで撮って、運良く面白いものが取れたらYou Tube二アップして収益ゲットだ。とか、浅ましいことを考え…

新しい政治の概念を考えた。政府監視 ステーツマンカラー制度

なんかよくあるじゃん。トリクルダウンとかさ。PB黒字化とか財政健全化(笑)とかさ、インボイスとかさ。マイナンバーとか移民とかビニール袋有料化とかさ。 なんかよく分からん、アホみたいな根拠の薄いゴミみたいな理念を掲げて、それが失敗しても何も責任…

メディアミックス(特にゲーム化)に関する弊害

何だろう、超有名アニメをクソゲーにするのやめてもらっていいですか?【化物語ポータブル】 - YouTube まずこの動画を見てほしいんだけど、 まあ簡単に概要を説明すると、化物語っていう小説があるんですよね。 西尾維新特有の独特な文体とかで面白くて、ア…

俺は今困ってないんだから、選挙とか行かなくてよくね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「俺は今困ってないから選挙とか行かなくてよくね?」 「なんか色々とマイナンとかインボイスとか問題が発生してるらしいけどよぉ、でも日本は平和じゃん」 「それにめんどいしなぁ。他のやつがなんとかしてくれるっしょw」 って言ってるやつがいたんですよ…

女性向けコンテンツを見てほっこりするやつ、いねえよなぁ!?

前に、なんかでセックス中のメガネについて調べていた時なんですがね。 なんか動画とかで、セックス中にメガネ外すエロゲはクソみたいなことを言っていて、なんかそういうの面白いなと思ったわけなんですよね。 いわばセックスってある意味寝てるような状態…

無人販売ビジネスは悪なのか善なのか、星新一的な面白さがある

無人販売ビジネスって、偶に2chとか切り抜きとかで話題に上げられますよね。 適当に説明すると、無人販売っていうね、田舎とかでたまにある、人がいない販売所のやつ、アレがどうやら軽いブームらしくて? 人がいないからいくらでも盗み放題ではあるんで…

精神病は調節弁が壊れた感あるよな。

「一般的な病気」ってさ、「普通出ないもの」が「出る」っていう状態じゃん。 例えば普通体温上昇して悪寒がして、とか、あるいは肌にぶつぶつができて~とか、 それって普通、正常な人間は起こらない現象じゃん。 でも精神病って、普通「必要な機能」が「過…

俺が成功しない理由がわかった!そしてお前の成功しない理由も!

わかりましたよ。 タイトル通り、俺や大勢が成功しない理由がわかったんす。 それは学校教育が悪いんです!! 社会批判かよって突っ込みを入れたい気持ちもあるでしょうが、ええ社会批判ですとも。 いいですか? 人は子供の頃のノリをおとなになっても続ける…

この世の闇を見た……

マジでこれは知られるべきと思って、動画を簡単に解説したいと思います。 詳しくはこの動画を見てほしいんだが。 大阪暗黒時代を創ったのは平松元市長って本当ですか!?【あかん!都構想】山本太郎(れいわ新選組代表) ×平松邦夫 (第18代大阪市長)×大石あきこ(…

対立する正反対の人間、という関係性、エモいよね…

なんか、よくあるじゃん。 創作の分野において、主人公に対する裏主人公、主人公に対するライバル、ヒロインに対するダークヒロイン、みたいな テニヌの王子様なら、手塚に対する不二、 とあるならば上条に対するアクセラレータ、 バッドマンに対するジョー…

速読とは理解と不理解のグラデーションである

俺は前になんか速読について記事を書いた気がするが、また最近思ったことについて更に言いたい。 速読と聞くと、一瞬でパラパラとめくるだけで、内容を全て理解するみたいな、そういうのをイメージするじゃないですか。 まあね、そういうことができる人もい…

恐山という男から俺というもののシルエットを浮き彫りにしたい

『あたしンち』が好きすぎるから、ちょっと話を聞いてくれないか - YouTube オモコロのダビンチ恐山というめっちゃ面白いやつがいるんスよ!(陽キャ) まあオモコロといえば説明不要かと思いますが、デイリーポータルZみたいな、娯楽系のサイトを運営してい…

天皇の必要性についての動画

(漫画)天皇陛下が世界最高権威と言われる本当の理由を漫画にしてみた(マンガで分かる) - YouTube わかりやすい。 アシタノワダイさん、愛国だからすき。 なんかさあ、こういう日本万歳的な意識をね、高める必要があると思うわ。 でないと経済侵略、人材流…

負け上手こそが最強という持論

俺は、このまえ記事で、スマホの英語学習アプリで英語を勉強してるって言ってたじゃないですか。 それでね、新しい単語が出たら、もちろんその単語のことを知らないわけだし、間違えるじゃん。 それと、新しくないとしても、なんか覚えにくい単語ってあるじ…

サブカルの個人的定義

前に、マジカルデストロイヤーズっていう、平成の怪物を紹介したんですがね。 しかし、いうてね。オタク的なアレというか、その心意気というか、そういうのを大事にしていきたいと言うか、実際世界に通用するレベルだからな日本のアニメ・マンガ、サブカルチ…

魔法少女マジカルデストロイヤーズのレビュー(これ、ええんか…?)

魔法少女マジカルデストロイヤーズ #12「好きなものを好きなだけ」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) 言われてますねぇ。稀代の糞アニメと。 まあなんかエルシャダイのラストを彷彿とさせるよな。 つまり「全力で未完成」ってことだよ まあね。正直俺は素人作…

じゃあ俺の納得するエヴァ最終回はなんだったんだろう

シンエヴァ。公開されましたね(何を今更なんだよ!? まあ俺はエヴァファンでもなんでも無いんですけども、まあ多感な時期に見たことも合って結構思い入れは多少合ったわけなんですがね。(リアタイではなくよくネットで話題に上がるのでゲオでレンタルして…

三島由紀夫について

今の日本を予言していた【三島由紀夫の人生】 - YouTube You Tubeのトップに来たからなんとはなしにみただけなんですがね。 なんというか、この人って今まで、なんか切腹したやべー小説家、みたいな、そういうイメージだったけども、まあ実際ヤベーやつであ…

「過剰防衛」について疑問に思ったこと

正当防衛ってあるじゃん。自分が死ぬくらいなら相手を傷つけてもokという。 でもなんかニュースとかで見たが、その正当防衛をやりすぎると過剰防衛になって、罪になってしまうらしい。逆に でも俺は思うのですよね。これってなんかおかしくね?と。 過剰防衛…

新都者巡り2

2ちゃん発の漫画投稿サイト、新都社で、俺が気になった漫画、面白い漫画を紹介していくこのシリーズ、始めるよ。 新都者はランダムな漫画がトップに表示されるって感じでね、そういう感じで適当見つけるってことあるよね。 なんかそういうのっていいよね。…

アニメの中でも焦燥感にかられて楽しめないという話

アニメとか、創作とかであるじゃん。ピンチとか、危機的状況みたいなやつ 敵に追い詰められて絶体絶命とか、崖から落ちそうになる不安定な足場でオチないように頑張るとか、 あれって読者をハラハラさせるというか、引き込む上で必要というかね、 山あり 谷…

日本語ってオタク気質なのかもしれない

「鬼」と「改心した鬼」は数え方が違う【助数詞1】#37 - YouTube ゆる言語学ラジオっていう、おもしろチャンネルがあるんですが、 このその中の一つの動画で、モノの数え方についての話が合った。 ご存じのとおり、モノによって数え方が違うっていう話で、外…

日本語ってノリなんじゃないかという持論

専門家の話を聞いたら日本語習得を諦めたくなった【今井先生ゲスト回1】#137 - YouTube モノの数え方、何本、何匹、 なぜ数字だけじゃだめななのか、 何故単位が必要なのか 例えば 「いぬいくつ飼ってる? 」「2」 とかでも伝わるのに、なんで「2匹」なのか…