暇空茜のれいわ知能の動画について #1 前々からおかしいと思っていた。

なんだかなぁ。

本当に、なんだかなんだよな。

 

暇空茜ってさあ、まあね。なんだろうな。ちょっと普通じゃない感じがしたけども。でもさあ、人々のためになんかやってくれてるって人なわけじゃん。

 

多分彼は、金のためというよりも「自分が特別でありたい」という思いからやってる気もするんだけど、

 

金についてはカンパの管理などを見てると彼はしっかりしている感じがする

 

2024/04/12追記ーーーーーー

と思ってたけど…アソシエイトを・・?

金ないんですかね…?三国志とかの件で確か6億とかもらったんじゃなかったっけ…?

ーーーーー

 

一部の悪質なNPOに対して裁判を起こして一定の功績を残しているわけですよね。

 

それは良い。別に何を言うつもりはない。

 

でも、彼が数日前に、こういう動画を出してきて、なんか、ショックだわ。

 

(181) 「れいわ知能」と「れいわ」についての分析 - YouTube

 

 

実はいうと、まだ本編をまともに見てないんだよなぁ。

 

逆に「れいわ知能とか言って調子乗ってる人、バカですw」みたいな内容かもしれない。

 

でもなんか掲示板とか見てると、なんか普通にね。そういう内容らしい

 

 

 

あーあ、暇空茜って、そういう感じだったのか。

 

例えば、さあ。

 

炎上系のYouTuberいるじゃん。赤城レイアとかそういうさあ、そういうマスコミ的な役割のYouTuber。こういうやつって根っこのところではちゃんとしてるというかね。常識人じゃん。狂気ぶってるけど。

 

なんかさあ、そういう辛口系みたいなそういうスタンス取っている人っていうかさあ、例えば加藤純一だったり、あるいはウメハラだったりとか、そういうラインは越えないというか案外しっかりしているというか、

まあ少し極端だったり誤情報を流してることもあるけど、根本的にはちゃんと考えてる人いるじゃん。

 

一方でナカイドとかはもうなんかもうね…ライン越えちゃってる人だよね…色々とさあ、本業のYouTuberも自分から燃やしていってアレだし、カードショップとかも意味不明じゃん。

 

そういう、ラインを超えてる人とちゃんと分かってる人っているじゃん。

 

暇空さんはなんか、赤城レイアと同じように、ちゃんとそういうところちゃんとしていると信じたかったさ。

 

暇空もそっちだと思ってたけどもさあ、

 

そういうところラインというか、ちゃんと分かってると思ってたけど、なんか…

 

境界知能、かあ…

 

インフルエンサーが、そういうこと言っちゃえるんだな…

(まあ”直接”彼がそう言ってる表現なわけじゃないけど、まあそれは後で)

 

ライン超えてねえかこれ?

 

まあ、その対象がさあ、「嫌なやつ」だったら個人的には許せるんだよ。

まあ誹謗中傷になるかもしれないが見ていてスッキリするところあるしな。

 

が、

 

今回はよりによってれいわ新選組をかあ…

 

暇空ってそういうナニカグループの外側には手を出さないっていうか、一般人には手を出さない人だと思ってたんだけど、

性格悪そうだけど最低限そういうラインはあると思ってたんだがな…

 

正義ヅラしてるけど結局こいつも、ナカイドと同じく、ラインを超えてるやつだったんだなって。

 

 

 

なんというかね、タイトルに「の分析」って言ってるところが、クソだと思う。

 

「れいわ知能」とかいう誹謗中傷なんだけど、本人が「れいわ信者は境界知能だ!」って、言ってるわけじゃなく

 

この人がこう言ってました!」っていうノリだった。

 

あくまで「分析ですよ~」っていうスタンスなんだろうな。中立的な。

 

なんだかな

 

そういうさあ、「れいわのアンチ動画作りてえけど、俺は責任取りたくない!せや!!」っていう魂胆が見え見えなんだよ…

 

俺がアンチしてるわけじゃねーから」「あいつがああ言ってました!」っていうかさあ。

引用

池田信夫氏が「れいわの支持者は境界知能だ」といった感じだね。

(中略)

それで境界知能と呼ばれてるってわけですか表現的な良し悪しはともかく言いたいことは端的に伝わりますね

 

いやいやいやいや、

 

れいわ新選組って、唯一政治をしようとしてる政党で、他に良いところがいっぱいあるのに、それだけ紹介するってことはそういうことなんだろ?

 

それなのに、何中立気取って「私は別にそう思ってませんよ」みたいな顔してんの?

 

 

例えば、

 

「私Fラン出身なんですよ」

「へー、Fラン出身って低能が多いって聞きましたよ。私はそうは思いませんけど」

 

「私は年収300万円以下です」

「年収300万以下は社会の底辺って私の知り合いが言ってましたよ。私はそう思いませんけどね」

 

みたいな。

 

何てめえ責任逃れしてんの?

 

他人に銃口を向けさせるなよ。

 

これなら直接本人が「れいわシンジャは境界知能!」とか言ってきたほうがマシだわ。そのほうが男らしいわ。

 

暇空…お前がそういう卑しい手をとる人だとは…

 

いや、ちょっと思ってたわ。

 

ってか、かなり思ってたわ。

ツイッターのブロックの件もさあ、ちょっとやり方が陰湿ではあったよな。

 

ツイッターで、暇空が指定した「特定の人間」に関わったやつをブロックする、ってやつ、だったっけ? 交流罪?会話罪みたいなこと言われてたけど(うろ覚え)

 

まあでも、その「特定の人間」がヤバいやつだから許されてたわけじゃん。

 

なんだっけ、せいしきあろん、とかさあ、「こいつこういうやつだから嫌いだから、関わったやつ全員ブロックします」で、相手にダメージを与えるみたいなやり方、

 

まあこのやり方、賛否両論あるだろうが、まあ俺は「別にいいじゃないの」って思ってたわけよ。

 

Colabとかと裁判で戦ってくれてたわけだから、それ含めてな。それがなかったら普通に性格が悪いだけだけども、性格が悪い敵と戦うにはそういう性格が悪くないとやってられないのかなって。

 

なんかこう、街を守る優しいヤクザ的なさあ、†悪でしか倒せない悪がある†みたいな。そういう「アウトローにはアウトローで対抗するしか無い」的なところで「なんかちょっとやりすぎな感じはするけど、まあいいじゃないのいいじゃないの」って思ってたけさ。

 

でもさあ、

 

まさかその性格の悪さを、一般人へ、それも今の腐った日本の政治を変えようと本気で活動している方々に対して向けるとかね…

 

なんだかなぁ…ショックすぎない?これ

 

 

そう考えてみるとさあ、前々から少し「ん?」って思ってたところもあるわけだよね。

 

なんだったっけあ。認知プロファイリング解説、みたいな動画でさあ、「認知プロファイリングは知能が高い人にしか使えません。上位何%の知能の~」とかさあ。

 

アレもなんか当時、「ファンに選民的な意識を植え付ける感じがあってなんかやだな~」って記事で書いたと思うけど、

「まあ彼は悪党と戦ってるから、まあこのくらいは許すべきじゃない?」っていう結論だったわけだよね。当時は。

 

でもなんというか、やっぱりその時にこういう人だと気がつくべきだったのかな。

 

やっぱり「本を焼く人はいずれ人を焼く」みたいな格言のとおりに、そういうことを出来てしまう人はドンドンエスカレートしちゃうのかなぁ…、

 

 

 

 

あと、最近の動画で、

「恵まれない子どもたちが自分で歯を食いしばって這い上がれば良いだろ。なんでお前らが公金チューチューしながら救うんだ」(意訳)

みたいなこと言ってるのがね…

ひろゆきとフローレンス駒崎弘樹の詐欺みたいな体験ふるさと納税はゴミカス - YouTube

 

まあその時は、「さすがに本心じゃないだろ…わざとこんな戯言をいって絡んでるんだな」って解釈したんだけど…

 

でもまあ「ん?」って思ったのは事実なんだよね。

 

だって子供ってそんな、「全員が」自力で這い上がれるわけないじゃん。

そりゃそういう強い子もいるかもしれないけどさ。

自力で這い上がれた子供の裏に、何百倍も這い上がれなかった子供がいるわけじゃん。

 

そういう「救われなかった人たち」を無視して「歯を食いしばれ!」みたいなのって、なんかすげー残酷すぎない?

 

竹中平蔵も、昔「皆さんには貧乏になる自由がある」とか馬鹿げたことを抜かしていたわけだけど、そういうノリじゃん。

 

いや、お前総理大臣なのに、国民貧しくして恥ずかしくないんか?って

 

まあ暇空は総理じゃないけどさ、一かどのインフルエンサーがさあ…「子供は歯を食いしばればいい!」みたいなこと普通言うか?

 

まあ、正直、これ本心で言ってるとは全く信じてなかったんだけど…

 

今回のことでなんか、「まさか、」と思ったよね。

 

なんか、そういうところあるよな。金持ちって。

「自分で助かれ!!」みたいな「自助」を強要するっていうかさ。

 

もちろん本人の努力を否定するわけじゃないけど、でもそういうさあ、サイコロを振っていい目が出ないと話にならないでしょ?

 

親に放置されたり虐待されたり、あるいは貧困で食べ物もろくに食えなかったり、学校に行けなかったり、働かないといけなかったり、あるいは健康に生まれなかったりとか

 

そういう子供も含め、「自分で助かれ!」「自分で這い上がれるんだよ」って…、どんだけ…どんだけ酷いんだろう…

 

実際そういう子供たくさんいるはずだよ。政府の怠慢によってドンドン貧乏になっているわけだからな。

 

暇空だって運が良くておそらく能力も標準かそれ以上くらいで生まれたわけじゃん。

 

それは彼の努力「ではない」わけじゃん。「運が良かっただけ」。

 

対して「運が悪かっただけの人たち」に対して、

歯を食いしばれだの、境界知能だのさあ・・

 

 

別にさあ、運が良かったやつに対して「ズルいだろ!」っていうつもりはないんだよ。

 

でも、運が悪かったやつに対して「手を差し伸べる必要ないだろ!自力で這い上がれ!!」って、そんなこと言う必要ある?人の心とかないんか?

 

だからこそ、「できるだけ多くの人が助かるように行動する」的な立場のれいわ新選組にキレてああいう動画を出したのかな?わからないけど。

 

 

 

なんかアレだよな。あるよな。アレ。

「正義マンウゼー」「悪いほうがカッコいい」的なノリ

 

なんかオーバーロードとか、カイジの悪役をマジで賛美するみたいなアレね。

「金は命以上に重い!」っていうセリフに対して「利根川カッケー!」って本気で思っちゃうやつ。

 

なんか前、有名人が「老人は切腹しろ」とかいって炎上してたけど、そのノリな。

 

正義的なものが娯楽の中心だったのに対して、「最近そういうの飽きたから主人公を悪役にしてみよう」で発展していったジャンルというかさあ、スカレスクロマンだっけ?

 

そういう思想をマジで受け取って、現実に持ち込んじゃダメだよ。お前。

 

一回冬にボロボロの家に住んでみろよ。ご飯も満足に食えないし、家には怖い家族がいてさ。「どんな環境でも這い上がれる!」っていう意思、簡単にくじかれるよ。

 

こういう「選ばれた人間だけが救われるべきなのだ」「弱肉強食」っていう思想って、結局さ、

自分が痛みを感じたことがない人しか言えないことなんだよ。自分が弱い立場にいないやつが言ってるんだよな。

 

少なくともさ、現場でそういう、子供の虐待とか見てきた職員とかはさ、間違っても「自力で這い上がる権利を奪うな!」的なこと言えないよなぁ…認知プロファイリング的に。

 

つまり無知なんだよ。

 

 

彼の言動を全体的に見て、そういうところを感じました。「社会的強者に陥りがちな弱者への過剰な冷酷さ」というかね。

 

まあこれはあくまで認知プロファイリングです。別に確証はないですがね。

彼も動画でやってることだから良いでしょ別に。

 

その感覚でいえば、確かにれいわ新選組はすごい嫌なのかもしれないなって。

だって、あいつらいいヤツすぎるもん。あいつら利益とか関係なく政治を浄化しようとしているわけだよね。

 

政治の世界にも、前述のトネガワ賛美的なノリがまん延してると思うんだよな。

 

「悪がカッコいい!」的なノリで日本を売ってると思うんだよ。

 

世襲政治家に意思なんて無いんだから。ああいうアニメで簡単に思想が変わっちゃうんだよ。

 

もれいわはそれを変えようとしている。

 

「悪い議員のほうがカッコいいよ?」「バカな国民犠牲にして俺等だけで得しようぜ?」「そいう悪いやつのほうがカッコいいよ」

 

みたいなノリに対して

 

「は?知らんし。お前らちゃんと政治家としての仕事をしろ!自分たちだけじゃなくて、ちゃんとこの国を支える国民を助けろよ!!」

 

で牛歩とかしてそれが炎上されているわけだよ。

 

俺には真似できねえ。だから俺はれいわ新選組についていく。

こっちのほうがカッコいいから。

 

 

 

 

 

まあ、さんざん言ってきたけど、つまり暇空は信用できなくなったってことです。

 

 

言動がなんか前々から「ん?」ってなる部分があって、今回のれいわ知能の動画でなんか一気にガクッと来たわ。

 

多分新自由主義の手先だと予想するけど、どうなんだろうね。ひろゆきみたいに何も考えてないだけなのか。

 

色々言いたいことあったのを今回は吐き出してみますぃた。

 

あと、他にも言いたいことがあります。

 

例えば山本太郎の被災地訪問。

 

客観的に見ても山本太郎が被災地にとってプラスのことしかしてないってことが証明できます。

 

議員の被災被災地入りは、今の日本にとって必要なこと。

 

つまりり不要不急ではないよね 行政は「不要不急は来るな」と言ってるわけだし、何ら問題ない

それどころか、必要なことなんだよ。

 

それを不要不急だ!とかいってアンチや暇空が叩いてるわけだね。(暇空は中立気取ってるけど)

 

 

まあ、それは次回以降の記事で。

続きます。