我々は娯楽でさえも、その出演者が自分達より豊かであるということを見せつけられる。

【天職の見つけ方】「仕事は楽しくなくちゃいけない?」「土下座をしてでもオモコロを続ける理由」原宿 × 東海オンエア・虫眼鏡が語る仕事に活かす"才能"に気づく方法(第2回/全3回) (youtube.com)

 

まあこれ東海オンエアっていう、「しゃらくさいのお!」みたいな、新しものに対するなんというか忌避感も合って、それに対する偏見もあるからだろうけどもさあ、東海オンエアっていうなんかお兄さんたちがやってるチャンネルがあって、それが色恋沙汰とかでゴタゴタして休止して暇になったのでオモコロの原宿さんとかと対談するみたいな。

 

なんかさあ、こういうさあ、「暇すぎてしゃーない!!」っていうさあ、そういう会話をしているんですよね。砂糖壺の周りがベタついてしゃーないっていうかさあ、原宿さんとか永田さんとかオモコロは好きだけども、こういうさあ

 

「俺とは別世界の人間なんだ」っていうのが見るとさあ、

 

例えば加藤純一とかMSSPとか月ノ美兎とかもそうだけど、金持ってるじゃん。むっちゃ持ってるじゃん。好きなのに、なんか妬ましいわ。考えたくないというかさあ、

 

月ノ美兎とかはもう、考えてしまったわけですよね。だから好きだけど見なくなった。好きだけども。

 

なんか永田さんが「まあ一億なら出せるけどね」みたいなことを言ったときも少し危なかった。何なら恐山とかもなんか妬ましいかもしれないな。なんかさあ、メタタクシーっていうチャンネルで「ま、俺たちはロートルなんでね」みたいな自分を下げるみたいなこといっててよ。そういうのは上のやつだけが言えることなんだよな。無意識になんだろうね。自分たちが上であることを自覚し始めてるなこいつら。

 

それがねえ、なんかこう共感的になんかマイナスにってくるっていうのもあるしさあ、

共感できないんだよな。共感したいけど。妬ましくなる。

 

でも一方で、ナポレボリューションっていうVtuberがいるんだけど、そいつは逆に貧困寄りというかさあ、まあ最近再生数1万超えが増えてきてるから徐々に中堅になりつつあるけど、なんかこう、ダメさが際立つからなんというか見ていられるよな。共感できると言うかさあ。

それプラス、なんというか、所属事務所とかないしそれを否定している立場でロックでなんか良いと思っちゃうけど。

 

なんかこう、俺がそういう娯楽を見ているのは結局のところそいつらが自分より下だから、それを見て安心している部分もあるかもしれないな。まあそれはなんというか、俺が悪いのかもしれないが。あと緊縮財政が悪いんだろうがさあ。

 

ふなっしーとかさあ、年収ヤバいらしいじゃん。それを見てなんというか好感度が1段階下がったよね。なんか腰痛がヤバいみたいなことを聞いた気がするしそれなりに苦労もあるんだろうが。

 

なんかこうふなっしーに対して「なんだこいつwバカだw」みたいな、宮廷道化師に対する感情と似ているんだよな。基本俺は心は錦というか、心は貴族的なところがあるな。その点でナポレボが好きなのかもしれないな。

こう言われたら本人は不服かもしれないが好きであることには違いないし、割とそういうところで人気って集まると思うんだよな。やる側としてはそういうメリットがあるよな。

 

あとさあ。仮に俺が金持ちになったとして、暇すぎてしゃーない!!!!っていうのはりえ姉と思うんだよな。ありえねえとおもう。

 

なんかこう、俺はさあ、アイデアだけがあって、それを実現するためのエネルギーなりリソースがないんだよな。

 

なんかさあ例えば一億あったらもっとこう、別々のベクトルの事業が5個は作れると思う。今一番世界が求めているものとか需要が割りとさあ、あてがあるというかさあ。まあ確実に当たるとは限らないけど。なんというか、そういうデカいだけで実現できないアイデアがあるんだわ。

 

まあそんなさあ、急拡大は罠なのかもしれないが、使い切れないほどの金があるなら可能性を試すことも楽しいと思うんだよな。

 

俺もさあ、そこまで貧困じゃないと言うか、普通の人より恵まれているほうだけども、なんというか、そういう意味でも「もっと金を持ってないと満足できん」っていうメンタルなんだよな俺は。まあSNSで他の人のアレが見えるからっていう、例の理論もあるんだけども。

 

だからこういうさあ、「暇で暇ででしゃーない!」とか「全然お金持ってませんよw」って言ってる人たちが、羨ましいし、それにさあ、社会もそうであってほしいって思うよな

 

だって可愛そうじゃん。ブラックとか社畜とかそういうのさあ、なんかもうネタとして扱われてるけどさあアニメとかでさあ。「ブラックだぜーひゃっはー!」みたいな、そういう感じのさあ、そういう人がエライ、働きすぎている、重要すぎてもなんか給料少ないっていうのが偉い、みたいな作品あるじゃん。社畜ちゃんとかさあ。

 

なんかそういうの嫌。キモいわ。はっきり言って。

 

なんかさあ、原宿さんや東海オンエアとかオモコロとかさあ月ノ美兎とか加藤傑日とかそういう裕福な人達もさあ、共感できないっていう部分もあるけど、でもこういう逆にさあ、「清貧ですが何か?」みたいな、こういうのも、なんか自分可哀想アピールしててキモいわ。

 

「私貧しくても頑張ってて偉いでしょ♪ほめてほめて♪」みたいな無言の会話を試みようとしてくるやついるでしょ。それがヤダ。何なら裕福なやつの1.2倍くらい嫌かもしれない。

 

まあ、でもさあ、それは俺が嫌ってだけで、悪ではないんだよな。無知なだけで悪ではない。

 

いやさあ、ここまで言って何だけど、

 

ここまでで出した人たち、全員好きだからね。(加藤純一と東海オンエア以外)

別に嫌いじゃない。好きなんだよ。なんか悪く言ってる感じになったかもしれないが。

 

そして全然悪くない。

裕福であることは悪ではないんだよ。良いことじゃん。

 

じゃあ誰が悪いのか?

 

つまるところ、「政治」ですよ。

 

正確には「増税緊縮でこの国を貧乏にさせた売国奴

 

このブログ見ている人は分かるだろうけど、結局同じ結論。

 

緊縮でさあ、具体的には増税したり、国が金を出すのをケチったお陰で、世の中にお金がぐるぐる回らなくなって、会社がいい商品を出しても売れないし倒産する、個人レベルでも働いても給料低いし労働時間増大っていう状況にさせられているわけだよ。

 

だからこそ、社畜たちは社畜であることを誇りに思うってところしか逃げ道がないわけだよね。いやさあ、精神論とか旧日本軍かよっていうね。

 

 

自然に任せるならそういう状況になっちゃうんだよ。だって資本主義ってお金を取り合うゲームでもあるじゃんそういう側面があるから、必ずお金のあるところとないところ、濃淡が生まれてしまう。貧富の差が生まれる。

 

「貧富の差は何が問題ですか?貧しいのは本人が悪いじゃないですか」とかひろゆきは言いそうだけどさあ、心のひろゆきはそう言ってるが、じゃあお前は貧困家庭で生まれた子供は生まれた子供が悪いっていうんだな?生まれたことが悪いってコト!?

 

はっきり言ってゴミですw中世の価値観からアップデートしなよ!LGBTとかいってねえでここをアップデートしろよ。

 

それを解決して、お金をぐるぐる回すっていうのが政府の仕事なんですよ。ちゃんと世の中にお金がぐるぐる回るように国が国債発行でお金を作り出して投資し、逆に税金は減らす、そういうことをして、ちゃんと皆がお金を使ってくれるようにしないとダメなわけだね。

 

でもそれをしなかったわけですよ。売国奴たちはさあ、自分の利益のために国民を貧しくしようとする経団連とか、ただ単にバカなだけの財務省とか、アメリカとかの介入とか、そういう原因は色々あるけど、そうやって一致団結して増税させてきたのが売国奴たちなんですよね。

そしてそいつらにヘコヘコ腰を振ってるのが自民党とそのお仲間の野党たちなんですよ。

 

そしてそのクソ空気を読まない政党は「れいわ新選組」しかいないんだわ。(まあ正確には共産党も空気を読まないけど、でも色々とリスクがあるから、実質れいわ新選組しかないんだよなぁ。)

 

まあそういうことです。そういういつものオチです。それしか無いんですよ結局。

 

ブラック企業とか社畜とか、そういうことを誇らしげに語るのは、無知だからね。

 

無知っていうかさあ、転がされてるわ

 

政府の、上流階級の、運が良かっただけで何一つ苦労せず豪遊してきた、キモいハゲおっさんの手のひらで転がされてるわ。

 

客のおっさんの悪口をツイッターに書く風俗嬢くらい愚かだからね。悪ではないが、見ていられないんだよ。

 

政治を変えよう。そうしないとお前らの人生潰れちゃうぞ。