昭和の漢たちの真っ直ぐさみたいなものが令和に必要なんじゃないか

なんかさあ、歪曲し過ぎなんじゃないかと思うんだよな。

 

俺もソウだし、社会もそうだし。

 

なんかこう、例えばAという目的を達成するために、Aにまっすぐ行くのではなく、その手前のBという問題を解いたり、あるいはCを解決してからだったり、

 

なんかこう、しゃらくせえなと。俺は今までそういう生き方をしてきたわけだよな。

 

例えば勉強とか宿題とかしないといけないっていう、だから自由時間がないっていう、そういえば部活もあったな。つまんえー部活。

 

それをさあ、どうにかして解決するために、例えば勉強とかなら、記憶力を高めるために右脳なんとか速読法みたいなやつを買って訓練したり。

 

違うんじゃないかな。なんかこう、歪曲し過ぎなんじゃないかと。

 

なんかさあ、そうしている間に、自分が何が好きなのかがわからなくなったりさあ、好きという気持が冷めてしまうわけだよ。

 

でもさあ、そういう好きという初期衝動のままに動けるっていうのは、確かにメリットだけどデメリットもあるわけで。

でもそういう生き方のほうが、幸せに生きられる気もするな。

 

 

 

いやなんだろうな。理性みたいなものも残しつつ、まっすぐにも生きていくのも必要だなって。

 

なんかこう、物理的にさあ、Aという目的に達成するためにBを達成する、っていうさ、あのなんだっけストーンオーシャンじゃなくて、ストーンフリーじゃなくて、ドクターストーンのあのマップみたいにさあ、そういうのは必要なんじゃないか。

 

まああのマップが正しい、アレが最適解ならばそうなんだけども。

 

例えばさあ、勉強宿題しないと自由時間が無いって俺は思い込んでたけど、結局宿題しなくてもなんとかなってたと思うし。

 

でもまあ物理的にAの前提としてBができないといけないってのは確実にあるわけだしな。

 

なんというか、でもこう、Bをすっとばして最初からAに行く、失敗してもまた考えればいい、っていう、そういう猪突盲信差みたいな、そういうのに少し憧れていると言うか、気にしすぎと言うかさあ

 

なんかこう、そのBの一例としてさあ、「人の目」というのがあるよな。

 

なんかこう、目的を達成するためにAをすればいいんだけど、それをすると変人として見られるみたいなさあ。

 

なんかこう、例えばれいわ新選組山本太郎さんとかさあ、最初の頃は消費税廃止って言って、当時は変人みたいな扱いだっただけど、真っ直ぐなわけじゃん。そして実際、消費税廃止論は広く受け入れられてるし、れいわ新選組自体も大きくなってるわけじゃん。

 

でもさ、なんかこう、最初の頃は悪評とか立てられるわけじゃん。「クスクスあいつやべえw」みたいなさあ。

 

そういうBをさあ、どう切り抜けるかって言うと、まあ無視するのが最適解だよなその場合っていう。

 

なんかこう無視できるやつとできないやつを区別して、ロードマップをアレしていく必要があるよなと。

 

なんかさあ、俺の場合はそういうのと逆にして生きてたからな。

 

俺は他人の目を気にしまくってるわけですよ。恥とかをあまり受けないようにして生きてきたわけです。

 

だからこそ、なんかこう今あまりなんかこう、抑えてきた感があるなと。

もちろん抑えないといけない部分もあるんだが。

 

なんかこう、もっと真っ直ぐで良かったんじゃないか。障害物にぶつかってもさあ、もっとこう、ガハハ!みたいなさあ。

 

そういうのを目標に生きてきた感はあるわ。「他人にどう思われようとどうでもいい」っていう、そういうスタンスのつもりだったが、しかし何よりも他人の目を気にしているわけですよ。理想としてはガハハだけど、実際は「ひえええ」みたいなさあ。

 

だからなんだろう。才能でガハハができてるやつはすごいわ。

 

れいわ新選組最高!!

 

 

あとさあ、個人の話もそうだが、社会としての話もしようかな。

 

なんかさあ、デモとか「ヤバい人じゃん」みたいな、そういう感覚だったけどさあ、アレってなんかこう、アレだよな。ガハハの部類じゃん。

 

なんかさあ、社会問題があってさ、例えば増税とか少子化とかさ、政治の腐敗とか、そういうのがあって、それを正したいと思う一方で、それを隠すっていう、政治の話をしたらダメみたいな空気感もあるし、

 

なんかそれがなんか、ガハハじゃないというかさああ。

でも実際デモなどをして声を上げていかないと解決しないと言うか、ああやって広く広まっていかないとみたいな。

 

なんかさあ、基本的に企業のほうが強い権力を持っているが、なんかこう、返す刀で「俺たちも従うだけじゃないが」みたいな感じで、脅威にならないと行けないんだよな。

 

なんか増税の話もそうだが、最近だとガサのなんか戦争虐殺とかで、なんか食べ物支給したマクドナルドを不買しようみたいなデモがあったけども、ああいうのがもっと日常的になればいいと思う。

 

なんかさあ、ディズニーとかもそうだけど、ビックモとかダイハツとか、政治なんて本当にそうなんだが、巨大権力調子乗りすぎ。ちょっとシメようぜ。みたいなのがいいと思う。権力が拮抗しないと、独裁だからな。本当にクソ

 

だからさあ、れいわ新選組のこともさあ、声に出して、ニコニコやようつべのコメントとかにも普通に言い続けることが大事なんだろうな。せめてネット上ではガハハでいたい。