自殺というのは、0か1かというものではなくもっとスペクトラム的なものなのかもしれない

自閉症スペクトラムという言葉を聞いたことがあるだろう

 

まあ主にネット上では、相手への悪口として使われることがほとんどだが、このスペクトラムという言葉の意味を知っているだろうか

 

スペクトラムというのは、連続体とか、グラデーションみたいな意味で、

 

つまり自閉症かそうでないか、1か0かではなく、0.3自閉症だったり、0.8自閉症だとか、自閉症といってもそういう強弱があるという意味らしいよ。スペクトラムって。

 

 

でもまあ、そう考えてみると、たしかにそういうところあるよな。自閉症に限らず、あらゆる病気だったり、いや病気以外のあらゆる状態とかが、0か1かではないところがあるよな。

 

まあ、0か1かのほうがいい場合もあるけどね。

実際はグラデーション的だけど、0か1かで表したほうが分かりやすいから、実際は違うけどそういうふうに扱うってのはあると思うけども。

 

例えば風邪とかも、ひどいときと軽い時があったりして、でも軽いとき、0.1風邪だったとしても、1として扱わないと大事になることもあるだろうし。

 

またそういった悪い状態だけじゃなくて、例えば何らかの技能とか、プラスの状態とかもそうだよね。

 

何らかの技能を試験テストして、「あなたは、何々検定○級を取ったから、〇〇ができると扱ってもいいですよ」という、そんな感じでルールが定められているとかおもある。実際は0.5しかできなくても1として扱ってくださいねみたいな。

 

 

まあそんなことを考えたりもしているんだけども、

それで今回、自殺について思うことがあるわけですよね。

 

自殺っていうのは、直接的に自殺を実行しようとするとき、たとえばビルから飛び降りようとしたり首をつろうとしたときに、「これは自殺だ」って表現されるわけじゃないですか。

 

でも、例えば、これは実際にあった事件なんだろうけども、社畜が電車待ってウトウトしているときに、電車に吸い込まれる感覚がして、駅のホームで飛び降り自殺した、みたいな事故があるじゃないですか。

 

これも、前述のスペクトラムの例でいえば、0.5自殺、とも言えるのではないか。

 

本気でその人は、自殺しようとして自殺したわけじゃないかもしれない。100%自分の意志で自殺しようとして自殺したわけじゃないかもしれない。

 

でも50%くらい、「まあ死んでもいいかなーこんなのが続くなら」みたいな事を考えていたかもしれないですよね。

 

そして、電車に吸い込まれて死んだと。

 

というか、そう考えなければ、そんな危険なことしないよね。

 

これからも生きよう!という確固たる意思があれば、できるだけ危ないことは回避するはずだよね。

 

仕事で疲れていたとしても、疲れているなりに落ちそうになったら必死に元に戻ろうとするよね。というか絶対目が覚めるよね。だって人生の一大事だろ死ぬか生きるかの。

 

だから、この事件は、事故と自殺の中間というか、そういう事例だと思うんですよね。

 

まあこの例以外にも、結構そういうことって、起きているようなきがするんですよ。

 

言ってしまえば、自殺スペクトラム

 

実際自殺が成功したかどうかみたいなのは関係なくて、

つまるところ「ああ死にてえなぁ~」って、少しでも本気で思ったり、

「もういいじゃん。どうせこの先生きてても仕方ないんだから」みたいな。

 

でも実際に実行に移さないみたいな。そういうことが俺の提唱する自殺スペクトラムなわけですよ。

 

 

 

まあ、でもそういうと、「自殺したいと一瞬でも考えれば、自殺スペクトラムなのかな」「やべえ!考えないようにしないと!」とというのは違くて、

 

言ってしまえば、「自分の人生に満足しているかどうか」「後悔してるかどうか」みたいなことだと思うんですよね。

 

自分の人生が思ったのと違くて、毎日辛かったり、理想の自分になることができなければ、やっぱり、多くの人は「死にたい」と思うはずですよね。

 

でもまあ、実行はしない。なぜなら痛いしリスクがあるから。

そういう人間が自殺スペクトラムなわけで。

 

そしてそういうやつが多くいることで、母数が増えるわけだから、ハインリッヒの法則で、実際に実行した自殺が多くなるのだと、

 

なれば、もし自分が王様的な権限を持った偉い人ならば、そういう人を減らせばいいと考える。

 

そうすれば実際の自殺も減らすことができるし、そして自信を持てる人間が増えるわけだから、その分能力も上昇して、いろいろな問題が解決すると思うんですよね。

 

前の記事で述べたように、ボクは、自信=能力だと思ってるからな。

 

 

あじゃあ具体的には何をさせればいいのかというと、スキルを身につけるしかねえよなぁ。

一旦経済成長が止まるかもしれないけど、ここは王道に、それぞれの技能を育てるみたいなことをさせないと。どっかで無理が出ると思うんですよねぇ。

 

 

まあそれは置いといて。

 

 

自殺スペクトラム、そういう事を考えました。

 

なぜそういう事を考えたのかというと、自分もまたそういう人間だからです。

 

なんか、わざと失敗してるんじゃないかっていう失敗をしているわけですよね。今までいろいろな分野で。人間関係だったり進路だったり大学だったりゲームだったり。

 

一瞬の判断って、そういうのが出るじゃないですか。無意識の部分というか。

多分勝負強い人は、その一瞬の本能的な判断で、自分の有利に成る判断ができるやつだと思うんですよね。

 

つまり俺は、失敗を望んでいたから、失敗を選んでいたということなんですよ。

 

ならなぜ自分は、わざと失敗したいのかというと、やっぱり死にたいんじゃないかなって。

 

というか、この社会、いや俺の生活が、正直つまらないと思ってるんだろうな。

 

思ってたのと違う。