少子化って必ずしも悪いことなんだろうか…という疑問

タイトル通り。少子化について思ったことを言います。

 

少子化高齢化言われてますけども。

 

果たしてそれって、本当に悪いことなのか。もしかして人類の正しい道順というか、幸福度が上がると自然とそうなるのではないかみたいな。

 

なお、この記事は、別にファクトや研究結果に基づいていうわけじゃないからな。

 

単なる俺の感想というか、所感というか。

 

 

 

 

まあまず、みんなも知っての通り、先進国は日本に限らずみんな人口が減っていっているらしいよね。

 

それはまあ、女性の社会進出だったり、あるいはネットが普及して情報があふれているからだったり。

 

なんかこう、昔は結婚出産育児しか娯楽がなかったのが、ほかにも選択があふれているのが原因だろうね。

 

でもそれって必ずしも悪いことなんだろうかと。

 

個人レベルでいえば、いいことだけのように見える

 

選択が多いことのほうが幸せであるとわれは思うよ。

 

今の環境が悪ければ別に行けばいいことだし。それによって悪人は腹を肥やすことができなくなるわけだし。

 

昔は多分、個人が我慢して、そういった商人なり政治家なりが私腹を肥やしていくのが普通だったのが、

 

個人が我慢しなくなったおかげで、無能な金持ち権力者が死んでいく。

 

そして、有能な金持ちだけが残る。

 

そしてさらにその有能なリーダーたちのおかげで個人に恩恵がもたらされる。

 

好循環!!

 

まあそれが現在、十全にできているかというとそうでないよな。社畜とかブラックとかあるし。

でもまあ、大昔よりかははるかにそう言ったことが起きているわけじゃないですか。そういうベクトルの動きが多少なりともあるわけじゃないですか。

 

 

 

そう、やはり人口が多すぎると、やはり悪人が生き残ってしまう余地が余ってしまうからな。

 

人口が多いほど、(頭のいい人間も多いが)頭の悪い人間も同様に多くなってしまう

 

頭の悪い人間は悪人に利用されやすいのが世の常だからな。詐欺メールだったり。オレオレ詐欺だったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ思うのが、女性の出産

 

やはり言うまでもなく重労働じゃないですか。

 

それを昔は必ずやらなければいけない。やらないとほぼ人間扱いされないみたいな感じだったわけじゃないですか

 

やはり、後進国の人口が上昇しているのは、そういう産む機会みたいにされている女性の存在というか、性的な知識が乏しいせいで望まない出産みたいなのもあるわけじゃないですか。あとレイプ。

そういう風潮があるから人口が増えるというのも確実にあると思うな。女性の人権が弱い。民度が低い。

 

 

一方、人口が減ってきている先進国は、その真逆、

女性も生む生まないの決定権があるわけで、出産は重労働でありそれを選択しないというのがむしろ普通というか、デフォルトなわけじゃん。

だから人口が減少する。

 

むしろ人口が減っていっているのは誇るべきなのではないか。

 

 

 

 

 

 

そして、その、女性が生む生まないの決定権がありつつ、出産は重労働だと知りながら、それでも出産を選択する人もいるわけじゃん?

 

それって、めっちゃ愛があるやん…

 

まあ愛かは分からないが、ともかく自分たち夫婦はちゃんと子供を育てる覚悟とか、年収がありますよっていう人たちしか生まない。

 

昔みたいに、無理やりそういう空気に流されて生まなきゃいけないみたいな感じは、多分減ってると思うわけですよ。前述のとおり、選択権は本人たちにあるわけだからね。

 

そして、自分が選んだことなわけだから、覚悟もあるわけで、なんというかそれが子供に対していい影響じゃないですか。

 

昔はそういうまあ、生む風潮に流されて生んだら生んだで放置とか虐待とか、管理されてないわけじゃないですか。偶然すくすく育った子もいれば、そうじゃない子もいるというか。

 

結局自然界みたいに、偶然生き残った個体がいて、その裏に何人も適合できなかった個体がいるっていう話じゃないですか。

 

なんか、人口っていうのは、多ければ多いほどいいみたいな感じだけど、そういった適合できなかった個体も含めるから、必ずしもいいものとは思えないんだよなぁ

 

そういう意味でも、人口が減っていっているというのは良いことだと思う。

 

 

 

そして、その「愛のある出産以外認めない!!」という前提で、人口を増やすにはどうすればいいのかって話をするべきだよな(もし人口を増やしたいのならば)

 

なんかさあ…政府の言ってること聞いてると、まるで愛がなくても産めばいいみたいな態度に見えてしまうよな。

 

多分そういう、雑に作った子供って、将来自殺するとか、能力を十分に発揮できないとか、うつ病とか、犯罪に走るとか、そういう可能性が高くなると思うんだよな。

 

それで、警察官や病院とか裁判所とかのリソースを無駄に喰ってしまうわけじゃないですか。

 

でも最初からそういったかわいそうな子が生まれなければ、あるいは愛情さえあれば、本人も社会もwinwinじゃないですか。

 

残酷な言い方だが、マイナスが存在しなければ、それに本来当てるはずだったプラスが、もっと有益なところで使えるわけですよ。

 

マイナスとか結構あれないい方だが。実際そうじゃないですか。

 

今の社会のまま現状維持を中心にするのではなく、もっとこう、人が思い描くようなユートピアな世界を作るためには、化学なり閃きなり、そういったクリエイティブな仕事にリソースを回すべきであり、

 

犯罪者を撮りしまるだとか、すでに起きてしまった事件や過失を補填するような、リソースの使い方は、結局そのユートピアの完成を遅らせるわけですよ。

 

そのために必要なのが、出産するかしないかの自由判断、そして愛なのではないか。

 

だから人口減少が必ずしも悪いこととは思えん。

 

結局は愛、愛ですよナナチ

 

 

 

結局人口を増やしたいってのは、経済を回すだとか、海外との競争のためだとか、種族レベルの幸福のための思惑でしかないわけで。

 

一方、個人レベルの幸福を追求すれば、その影響でボトムからトップまで、いい影響が伝わると思いますわ。

 

全体レベルを優先したとして、必ずしも個人レベルで幸福になれるとは思えん。

 

今のアメリカとかT国とか見てもそうでしょ?

国としてはどちらも強いほうだが、すべての人間が幸福だとは思えない。格差がえぐい。

多分どっかの時点で崩壊するというか、不安定だよな。

 

 

逆に個人レベルで幸福になれば、結局全体レベルでも最強になれるんだよ。

無能な権力者が死んで有能な権力者しか生き残れなくなるし、愛情を受けて育てば他人を助けたいっていう人も多くなるはずだからな。

 

その点においてまだ日本は希望がある。期待しているんですわ。

個人個人が優しいし、制度も海外と比べれば十分優しい方だし

それと、唯一の欠点のゴミみたいな権力者を排斥していこうという運動がこれからムーブメントを興してほしいよな。

暇空さんとか王将告発とか。まだまだ彼らに追従していく人が必要なはず。