現代人の視点から天皇について

【東京ホンマもん教室】いまなぜ皇室を議論すべきか   ゲスト:西田昌司(2月26日 放送見逃し動画) - YouTube

 

 

今回は天皇について自分が思っていることを語ろうと思う。

 

天皇って聞くと、語るのはタブーだとか、そういう話をよく聞く。

天皇自体はまともだとしても、そのファンはまともではないところがあるらしいからな。

いわばキリス○やブッ○は聖人でも、その周囲の人間はいい人間とは限らない、ってやつだな。

 

 

だがまあ、弱小ブロガーなので大丈夫でしょう。

 

 

 

 

天皇とかってさあ、皆「継承問題は…」「女系天皇は…」とか言ってるけど、

正直どうしてそこまで維持しようとするのかが分からないよね。

 

 

言ってしまえば天皇ってアイドルなわけじゃん? 

信仰の対象というか、なんとうか…

普通に考えれば別にいてもいなくても問題なくない?

 

あと、そこで天皇として生まれた子は、なんか自由とかないわけじゃん?行事とか外交とかで意外と忙しいみたいな話を聞くし。

なんか可愛そうじゃね?好きな職業につけないんでしょ?

 

と思っていたが、

 

だがまあ、前調べてみて、なるほどと思った。

 

特筆すべきはその信仰度合いなんだよね。

 

アイドルと言っても、大昔から続いているアイドルなわけじゃん。

 

日本としてのアイデンティティというか、さすがに何百年何千年と続いている信仰の対象を、この情勢が不安定なタイミングで消すか?と言われれば、まあ消せねえよなって。

 

まあいずれなくなるとしても、日本が、そして世界が、戦争は絶対に起こらない、経済的侵略も全然起こらない、そんな安定した世の中になれば、「別にそんな熱狂的な人もいなくなったし無くてもいいよね」ってなる可能性もあるかもしれないが、

 

まあ、「天皇っていらなくね?」って論も、ある意味正しいかもしれんが、

 

「今この不安定なタイミングで廃止?!」って疑問に思うわけじゃん。

 

日本は無宗教国家とか言われるけど、実際そういう信仰はあるよな。

信仰と言うか、普通の宗教的な信仰ではなく、いわゆるアイドルみたいなワーキャー言われるタイプの信仰だけども。

 

まあそれが良くない方向にあるなら廃止論も頷けるが、別にそうでもないなら日本をまとめる存在としてあったほうが良くないみたいな考えもわかるわな。

 

 

 

 

 

まあそういうことなんだろうな。天皇を継続させよう!血を絶やさないようにしようみたいなベクトルって。

あまりに規模というか、年月が経ちすぎているというか、

 

人間って、そういう、希少なものに対して保護というか、そういうベクトルが生まれるじゃん。

 

例えば、大粒の大きさ30cmとかある真珠とかも、それは言ってしまえば貝の殻の成長のエラーで球体になっただけのものなわけだが、めったにないものだからこそ保存しておきたく成るわけじゃん。

 

歴史上の異物とかもとんでもない高値がついて、それを保存する技術とか場所や組織があるわけじゃん。

それでまあ、実用的な側面からも、経済的に有効活用できるわけじゃん。観光客とかさ。

 

それと同じなんだろうなと。天皇は。

 

なんかすごい、生きる歴史みたいな、そういうもんなんだろうな。

 

 

 

でもまあ、正直、引くところはあるよな。現代っ子としては。

 

自分のおじいちゃんはその信仰みたいなのがあって、それに対して「え?普通の人じゃん?」って思っていたというか。

 

 

なんというか、個人的な話をすると、そういう高貴な人って、自分はなんか落ち着かないというか、自分は失敗続きというか、あるいは他人に対して嫌な思いをさせてきたというか、

 

自分がいるだけで周囲を不幸にしているのではないか、という妄想さえ感じていたので、そういう人間がいると俺を「無礼だ!!」と言ってくるのではないかと落ち着かないんだよね。

 

あと、なんか、そういう人間って、普通の人生を歩んでないわけじゃん?

 

まあ社長の息子とかだったら、まあ運がいいだけのやつだから正直どうでもいいけど、天皇ってある意味ちょっと運が悪いみたいな人じゃん?

 

金や生活とかに関しては心配ないが、自由がないわけで、他の仕事にもつけないわけで、常に注目されているみたいなものだし。

 

そういう側面から見て、ちょっと可愛そうというか、それを考えずに信仰している人たちもどうなんだろうと思ったりもしているし。

 

まあでも、それでもあまりにも、「天皇をやってもらうしかない!」みたいな圧のほうがデカいよな。

 

もし「やりたくない!」って言ったなら伝統が破壊されるわけだし。

それによって受ける損失のほうがデカい。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、「天皇って制度、引くわ…」って言ってきたけど、なんかこう、この界隈だけすごい昔のノリのままなところあるよな。

 

まず前提として、

現代になって、科学と言うか、合理的な感じでやってきたわけだ。

 

ちゃんと人権を守ろうとか、労働者を守ろうとか、無駄なものは省いたり、悪習を無くしてどんどん効率化していこうみたいな。どんどん研究していって、新しいものを作って日々の暮らしをアップデートしていこうみたいな

 

 

でも天皇の問題だけ、そこだけ昔っぽいノリだよな。

 

血筋とか、女の継承者を認めるかどうかみたいな。そういうのって、現代において語られることあるんだ!?みたいな。

 

「え?別に男とか女とか気にするところなのか?!」とかいう疑問が現代人の自分としては持っているわけだけど、

 

当然のこととして「いや男じゃないとダメでしょ」みたいな一般的な観念として語られるわけですよね。

 

そういう、古風というか、歴史物とか創作でしか見たこと無い問題が、現実において真面目に語られているのを見ると、その迫力に押されるわけですよね。現代人からすれば。

 

あと他にも例えば、この動画で、

【東京ホンマもん教室】いまなぜ皇室を議論すべきか   ゲスト:西田昌司(2月26日 放送見逃し動画) - YouTube

 

天皇の問題に対して口にすると”言霊”があるから良くない!みたいなことを言っている人がいますけど、ちゃんと現実の問題は話し合わないと行けないと思います」

 

みたいなことを言ってたんですよね。

 

え?言霊って…?!それマジで言ってるのか…?!と俺はびっくりしたわけですよね。

だって、天皇って一応、国の問題というか、存続させるために国家権力的なものが働いているわけだよね?

 

例えば企業とかならわかる。

社長の一存でなんかそういうオカルトっぽいのを広めているところもあるらしいからな。なんか社長がある宗教に入信ているとかあるけど。

そういう会社が「言霊があるから、問題を話し合うのは良くない!」っていうのはわかる。

 

でも国だよ?ここの問題が日本全体に影響するわけだよね?

 

そんな、ちゃんとしているはずの人が言霊とか言っちゃうわけなのか?

 

なんか世界観がすごい、

時代がすごい、タイムスリップしているというか

 

なんか菊タブーとかいうやつもそういう感じなのかなと。

 

いやでもそうか、ありうるか。

 

だってこういう国家権力のある人が、必ずしも正しいことを言ってるとは限らないよな。コラボ問題とか、増税信仰とか。むしろ力があったら間違いを正さずにごりおせるわけだし。

周囲の人も気に入られようとして否定はしずらいわけだし。

 

 

 

まあでもさ、正直分からなくもないんだよな。言霊とかいうのも。

 

現に自分も割とそういうこと気にしていた時代もあったし。

 

なんか、環境が恵まれている人ほど、そういう宗教にハマるところがあると俺は思うんだよな

 

だって、環境が恵まれている、つまり余裕があるやつは、その宗教のルールに従う余裕があるわけじゃん?

 

もし恵まれてなくて、余裕がなければルールを破らざるを得ないわけで、その泥沼のループにハマることはないわけじゃん。

 

 

割と自分もそういうところある。

 

引き寄せの法則とか、自分はイメージ的にそういうことを考えないようにしていた時期もあったが、なんかもうそうやって自分を律していると、なんかおかしくなって、頭がおかしくなるわけで。

 

「ああ。もう無理だな」って思ったときから、自由になれたよな。

 

でもまあ、そういう離脱が、恵まれている人は起こらないわけですよね。

 

だから割りと権力が高い人が、そういう宗教というか、信念を持ちやすいところもあるよな。良かれ悪かれ。

 

 

 

 

 

なんとうか、思うんですけどね

天皇は前述のような利点があるから、別に今廃止しなくても良くない?」みたいなノリで語ってきたわけですけども。

 

正直自分の価値観としては「別にどっちでもいいけど、天皇を存続させようがさせまいが、それに全てを頼るのはダメだと思う」と思うわけですよね。

 

なんか傍から見ていて天皇って結構継続が危ういところがあるらしいじゃないですか。

 

女系だとかなんとかもあるし、実際本人の人権というか、自由を奪っているわけですし。

 

なんかもしこの問題が解決して「天皇を維持できたぞー!」って喜んでいても、それで全部解決するわけじゃないというか。

 

むっちゃ不安定なものだから、全幅の信頼を寄せるのはどうなんだろうなと。

 

それよりもそれに頼らなくても幸せになれるように行動して、天皇についてのアレはオプションみたいに考えるべきなんじゃないかと思うんですよね。

 

たとえ廃止されても日本が救われるように行動することが大事なのではないかと。

 

自分は昔オカルトで幸せになろうとしていたけど、ある日「オカルトが現実じゃなかったら・・・?」って不安になるわけじゃん。今までやってきたことが全部無駄になるわけじゃん。それが恐ろしいよね。

 

なんか人事を尽くして天命を待つっていうことわざのとおりに、やっぱ物理的に動かないと何も変わらないと思うんですよね。

 

多分なんか、「天皇がいないと日本が滅ぶ」とか、そういう感じのことを考えている人も多いだろうけど、俺的には天皇に頼ってもいいけど、そういうオカルト方面だけじゃなくて物理方面を強めて、そういうのに頼らなくてもいきられるようにしないと、

その上で天皇、オカルトに頼れば、盤石じゃんって思うわけですよね。

人事を尽くして天命を待つってしないと。

 

まあ外交とかアイデンティティというか、象徴としては現実的に有益だから、オカルトと言うのは少し違うと思うけども。

 

やっぱこの問題は血とかを重要視する点で、人を選ぶことができないわけだから、そこらへんがは不安定というか、本人が無理をしているなじゃないかとか、思うわけですけどね。