大人と老害と子供とZ世代

前回、天皇制について語ったが、

現代人の視点から天皇について - animeHyoukaのブログ (hateblo.jp)

俺は思うのだが、天皇のファンというか、信仰者って、割りと良い人が多いと思うんだよね。

 

まあやべーのもいると思うけども、自分のおじいちゃんを見てそう思うのかもしれないけども、宗教とかと比較すると普通に良い人じゃん?

 

信仰と言っても戒律的なものがあるわけでもないし、ただ熱量が大きいからドン引くだけで、別に否定をしなければ別に何か問題を起こすわけでもないし。

 

ただまあ古めかしい感じがするというか、同調圧力的なものが大きいのと、継承する本人的にはどう思っているのか分からないっていうところがネックだが。

 

 

 

 

まず、前提として、

 

文化というものは、大きく分けて2つに大別できると思う。

一つは新しいもので、一つは古いもの。

 

まあ、どちらかといえば新しいものが良いとされて、古いものが悪いとされることが一般的に多いと思うけど

 

実際のところは、新しいものが必ずしも正しいとは限らないし、悪いとも限らないし

古いものが正しいとも限らないし、悪いとも限らない。

 

ただ単に、それが新しいか古いかなだけで、良い悪いは別問題なわけじゃん。

 

そこはまあ左翼とか右翼とか、革新派と保守派とかに通じるものがあるわけだが。

 

 

 

自分としては、まあどっちも使い分ける必要があるというか、人間なんだから常にベストな方を選べば古いも新しいも関係なくねと思うわけだが。

 

まあ個人としては、そうなんだよね。ミクロな観点からすればそうなんだが。

 

マクロ的な問題として、考えると、ある集団があって、国とか組織とか会社とかチームとか、

 

そういうのって、新しい人だけで成功する組織もあれば、古い人だけで成功する組織ももちろんあるわけだけども。

 

例えばアメリカとかは、新しい人達で作った国なわけじゃん?

 

なんかどっかからインディアンが済む大陸に移り住んで、そこでアメリカという国を作ったらしいじゃん?

 

あと他には、若者だけで会社を作るとか、そういうインディーズ的な、新しい人だけで成功する会社もあるわけだけども。

 

同時にあたしいひとだけで作る組織って、常識というか、定形が良くも悪くもないわけだから、失敗したり、すごい行き過ぎた行動を取りやすいわけじゃん?

 

例えばアメリカなんか見てもそうでしょ?格差があって当たり前みたいな感じになってるし、原爆投下とか戦争とか。

 

国としては強いけど、行き過ぎてないか?みたいな。

 

なんかそういう、新しい試みはいいけど、培ってきたものも大事なんじゃないかと。

 

T国とかも文化大革命とかで多くの学者が死んだらしいし、そういう、歴史を学んでいる人とか3000年の歴史の一端を担っている人が大勢死んだわけじゃん。

 

すごいもったいないよな。

 

そういう歴史っていうのは、治安という意味でも重要なんじゃないかと。

 

まあ物理的なノウハウの蓄積とかいう面とか、あるいは文化的な意味とか、そういう観点から維持するのに必要なんじゃないか。

 

アメリカには歴史がないから、日本みたいなアイデンティティが確立した部分をうらやましいみたいな、そういうことをどっかで聞いたことがある

 

正直俺はアメリカのほうがすごくね?と思うわけだが、割りと普通にあるものこそがすごいっていう状況こそ、真の強さというか。大事にしていきたいよね。まあすでに大事にしているやつはいっぱいいるか

 

俺が好きなオモコロの原宿っていう人は「老害だからって全部切り捨てると別の問題が出てくるきがするんですよね」みたいなことをこの前ラジオで言っていたわけですよね。

 

なんかもし、世界からある日大人がいなくなって子供だけになってそいつらが社会を作るとすると想像すると、そこから絶対なんかデカい問題が起きると思うんだよな。

 

絶対処刑とかするでしょ。あとレイプとか。歴史繰り返すでしょ。王様みたいなやつが出てきて。

 

子供ってそういう型破りなところがあるわけだし

 

まあだからって老害と呼ばれる人ってのは8割9割が害悪でしかないわけだけども。

どちらがマシかと言われると前者なのかもしれないけども。

 

まあ老害未満の、俺みたいにネットで文句とかいう人とか、そういうやつらの存在って、必要なのかなと。よく揶揄されるが。ヤフコメ民が~とか。

 

でもまあ

 

俺も文句言いたくねえな…もう疲れた

 

 

なんか俺の中には大人の部分が大きいわけですよ

 

だから子供の部分というか、そういうやったろうぜ的な側に回りてぇなと。

 

もう十分大人の部分があるから、行きすぎないわけだしな。