自分に愛国心というものは無いが…

自分は正直日本好きだと思う。

 

こんないい国他にね~よ

 

だが愛国的かというと、そうではないというか、

俺のこの感情を愛国心と呼ばないでほしい。

 

なんか恥ずかしいというのもある

 

し、それに愛国心ってなんかもう心的なニュアンスがある盲信。

 

なんか、国がだめなことをしていても、国のために働かないといけないというか。

国がだめなことをしていたら駄目だって叱らないといけない、それが真の愛国心だけど、そうじゃなくて侵略戦争のために兵士になることとかを愛国心って呼ぶイメージが有るわ

 

そうじゃなくて、合理的にかんげて、事実ベースで考えて、スキだなと思うわけよ。

 

なんかいいエピソードいっぱいあるじゃん日本って

 

まあ悪いところもたくさんあるけど、まあそこは海外も同じでしょって。

 

それに人間がこう、好きなのかもしれないな

 

なんか、自分は対人恐怖症だし、和の中に入っていけないと思う。それを俺の本能が拒否してしまう。というか、人をひと目見てその人の性質が俺に合わない場合「うわ、こいつ嫌い」って思って嫌悪感が増してくるわけですよ。

普通に外歩いていても、なんか「こわこわこわ」って思うこと多いし。

 

なんかこの性質は先天的なものだと思うから直しようがないけども。

 

でもその和を外側から眺めているのが好きなんだよね。

なんか俺は他人をそういう、シムシティの住人みたいに考えている節があって、なんか群れができているのを見て「ああ、平和だなぁ」みたいな。

 

そういう上から目線、神様目線的な部分があるわけよ。

 

そういう視点から見て、俺は人が好きだし、日本人が好きなのかもしれない。

だってこう粋だから。粋というかなんというか

オタク的な閉鎖的で身内のノリがね、みたいて楽しいなって…

 

海外はなんかそういう、パーティーみたいな、陽キャ的なところがあって、なんかこう外交的なところが、怖いな。

 

いやなんかアレだな。日本人の基本的なベースの性格と、俺の性格が一致しているというか、一般的な日本的な考えというか、負の性質というか、引きこもり的な性質みたいなのが似ていて、それに親近感を覚えるのかもしれない

 

これがもし、正の性質だったら、嫉妬だったり嫌悪感があったりするけど、結構日本って負の感情ありきなところがあるよな。

 

遺伝子敵に恐怖の感情を抱きやすかったり、

 

あるいは神話とかで結構イザナミがゾンビ化みたいな感じになることがあったりヤマトタケルが女装したりとか、

 

左右非対称が美しいとされたりとか。鐘の濁ったような音が美しいとされたり

 

なんかそういう負の美学的な、そういうところに趣的な者を感じますよね

なんというか観念的というか、抽象的なイメージですけども

 

その上で、小手先の技術ではなく本質的な実力こそが全て的な、ズルではなく正々堂々と戦うみたいな、そういう信念というか、質素かつ真っ直ぐなところも、俺の美学というか理想とマッチしているなと。

 

海外はズルしようが勝てばOKみたいなところあるから、そこら辺にヘドが出るところがある。

 

 

まあそういう以上の、そういう事実ベースで合理的に考えて、良いなって日本

 

 

でも「「日本は日本だから絶対に良い」っていう、そういうノリの感じのやつあるじゃん?

なんか事実とか特徴ではなく、日本というブランドがいいみたいなタイプの、傲慢なヤツいるじゃん。

日本の色々な要素ではなく、「日本」という言葉自体に魅力を感じているタイプ。

 

アレなんか見ていて危うさを感じるよなぁ。

プロパガンダに惑わされているような感じがするわ。

 

事実ではなく印象だけでそれが良いとするみたいな。

それだと何してもいいみたいなことにならないの?みたいな。

 

ウクライナはナチズムから救うために侵略してもいいとか、

コラボは女性を救うからいくらでも税金ちゅーちゅーしてもいいとか

 

そういう、「正義だから〇〇していい」みたいな。

〇〇の内容によるじゃんだって

 

そういう危うさ的なものを感じてしまうわけですよ。誇りや愛国心ってやつに。

 

 

 

それとは関係ないけど、「あたまのいいくににっぽーん」みたいな曲が昔アリましたけど、あれもなんかさあ…恥ずかしくならないのかみたいな。

そういう曲とかって、日本ってブランドを利用してるだけで、事実に目を向けてないんじゃないのっていう、そういう妄想をしてしまうわ。いや完全にこれはあてつけだけども。別にそういうアレではないのかもしれないけども。全然別にいい曲だと思うけどもね。

 

そういうノリが苦手だわ。

 

アレこそが「俺たちは何をしようが正義なのだ」みたいな下卑た愛国心と呼べるのではないかと思うわけよ。

 

 

 

あと、海外の人が「日本はいい国だよ好きだよ」っていうのもなんかこう、怖いわ。

 

なんか悪いところ見せて幻滅したらどうしようとか、「いいところばかりじゃないよ!」とかそう言いたくなるわね。

 

あとなんか折り紙とかお箸とかも「日本人は器用」みたいに褒めるところあるけど、

俺からすれば「その程度で威張れるものなのだろうか?」というね。

 

もしかしてなんか、お世辞とか、「こういえば日本人は喜んでくれるだろうな」みたいな感じで言ってるだけなんじゃないの?みたいな。

 

いや俺が気にしてどうすんだと思うけどな。別に俺カンケーね~し。

 

でもなんか無意識に思ってしまうわ。

 

バカだね

 

それを真に受けて満足するよりも、もっと実力をつけていきたくない?それがだいじでしょう