「防衛増税はヤクザのみかじめ」良いことを言う

【第119回】ガラパゴス化する日本の財政! 日本に「財政のワニ」などいなかった?(会田卓司×森永康平) - YouTube

 

YouTubeでいつものようにこういう経済の動画を見ていたら、俺が言いたいことを全部言ってくれた。

 

それは以下の通り。(要約して引用)

 

「防衛増税っていうのは反社会的行為だ。

「守ってほしければ金よこせ」と言ってることと同じこと。

それってヤクザが縄張りの飲食店にみかじめ料払えって言ってるのと何が違うの?と」

 

「経済学とかそれ以前に倫理的にどうなんだと。」

 

アメリカが良いと言ってるものは何でも脳死で良いって言っているような流れの中で、経済学においては何故かアメリカ様の真似をしないっていう不思議」

 

とね。

 

言いたいこと全部行ってくれたわ

 

なんかさあ、今でこそ政治がそういう、ビジネス的というか、自分が良ければ国民がいくら犠牲になろうが知らんぷりみたいな、そういうノリを知ってるから「あーはいはい、何も期待してません」ってスルーできるけど

 

以前は俺は、政治がやってることは全部ちゃんと考えてのことなんだ。っていう思いでいたからね。

 

多分、政治とか経済にあまり関心ない人は、だいたいそういう感じなんだと思うわ

 

 

でも違うわ。

本来もっと稼げていた、もっと評価されていた人が廃業に追い込まれていたり、これからもっと成長する人や会社が、その前に潰れてしまうのは、政治の責任なわけですわ。

 

こういうと「なんでも社会のせいに~」とかよく言うやついるけど、いや明らかに政治のせいなわけですよね。

政治のせいで多くの人の幸せが奪われ、命までも失っているわけよ。

 

簡単に言うとデフレ増税ですわな。

海外では、デフレになったらどんどん国がお金を投げていったり減税したりして、世の中のお金の量を増やしていこうっていう感じになるのに、

日本では唯一それとは逆に増税していって、お金を作らないわけなんですわ。

 

なんかもう、理論的にも、実証的にも、正しいことが分かってるのに、頑なにそれをしないわけです。そのせいで人がたくさん死んでるわけですわ。

 

 

なんかさあ、今5月7日まで、なんかSIROBAKOっていうアニメの映画がYouTubeで公開されてるんだけども、

 

その冒頭で、主人公がなんか色々と苦悩しているみたいな感じになっているわけですよね。

 

それ見てると、「いやそれってお前らの力不足だけじゃないよね」って思うようになったわ。

 

こういうと、さっきも言ったけど「いやそれはお前の実力不足だ!」とかいうやつもいるだろうけども、違うからね。

 

モノが売れるか売れないかっていうのは、たしかにその作品商品の品質も確かに関わってくるけど、それと同じくらい、いやそれ以上に関係してくるのが、

「買ってくれる人がちゃんとお金を持っているかどうか」

だと思うわけよ。

 

考えてみてほしいんだけども、すごい欲しい何かがあっても、今の自分の生活が苦しかったら、手軽にそれを買おうと思う?

 

どんだけ欲しいかにもよるけど、お金がなければすごい悩んで悩んで悩んだ末に、買う買わないって決めるじゃん。

 

でもお金に余裕が十分あれば、「あっほしい!買おう!」ってすぐ買うじゃん。

 

そういうことなんだよね。自分の会社の売上とか、どのくらい売れたかっていうのは、そういう部分も多大に関係してくるんだよ。

 

そういう視点でもモノを見たほうがいいよね。

 

なんかよく同人誌作るみたいなオタク物語的なやつで、最初に作った同人誌が全然売れないみたいな展開あるけど、

 

アレも絶対今の不景気に影響を受けているわけだよね。

それでなんか自分の漫画を書くのが辛い、みたいになって、どんどん書かなくなっていくみたいなさあ。

 

なにせ30年増税し続けてきたわけだし。

 

だからまあ、たしかに実力が低いっていうのも要因の一つではあるけども、

それだけじゃない。っていうことを思ってほしいってのがあるよね。

 

だかられいわ新選組に投票しよう!!

 

れいわ新選組は、前述の、一向に減税しない政府に対して中指を立てている政党なわけだからね。

 

れいわが与党になれば、どんどん足りない部分に金を投資してくれるわけだから、全員モノが売れまくり、買いまくり、稼ぎまくりの時代が来るわけですわ。

 

(まあこういうとバブル~ジンバブエ~とか湧いてくる蝿が出てくるけど、それはもうスルーで)

 

 

つまりれいわ新選組に投票しないと日本に未来はないってことだよね