新都社めぐり

新都社っていう、2ch発症の漫画投稿サイトがある

 

有名なのだとワンパンマンとか、平成時代の韋駄天達とか、リバーボーイビーチサイドとか、有名漫画家も排出している投稿サイトなんだけどね。

 

それ以外にもたくさんのつよつよ漫画描きがいるので、

 

その中で思いつく限り俺のお気に入り漫画を紹介したい。

 

 

 

ローカルジオグラフィック (xdomain.jp)

 

絵柄が好み。

トップでランダムな漫画が出てくるっていう仕様で、こういう漫画を見つけた。

ほのぼの日常マンガ的なやつなんですけどね。

 

なんかこういうふうに、単純でも上手く見えるのってどうやるんだろう。線がきれいになるにはどうすればいいんだろうか。

別に写実的とか、プロ並みの絵ではないんだけども、なんかすごいきれいなんだよなぁ。線の数が少ないのに、ちゃんと漫画として見れるようになっている

 

似顔絵の旨さというか

 

俺の場合、線が震えるんだよなぁ…液タブ使ってるけど。同じようにかけないんだよなぁ。なんでなんだろう。

有料の絵の講座とかあるけど、それで見てもらおうかなと再起の持っている

 

 

 

線が綺麗といえばこの人の漫画も絵がいいよね

マンション世界 (fc2.com)

 

ニコニコ漫画でも連載している人なんだけども。おれの聖剣を妹が抜いた / まるろう おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画 (nicovideo.jp)

 

この人も絵がうまいだけじゃなくて、ネタも面白い。

 

独自の世界観というか、ゆるキャラ的な、そういうの上手い。

 

 

 

 

 

あと最近俺がハマっている漫画。

ふたなりヒーロー - まんがおきば (okiba.jp)

 

エッチ注意なんで苦手な人は注意すると良いけども、そういうの全然OKという人は是非読んでほしい。

エロい1!ふたなりエロい!!

なんというか画力がホント神。雑なんだけどそれでも隠しきれない絵の巧さ。エロさ。

あと普通の性癖の人にもオススメ。普通の女の子のエッチもあるからね!!グロもね!

なんというか冨樫というかハンターハンター的な面白さで、多少グロ&不条理があるけどもバトルの楽しさとエロが共同しているっていうね。

この人はまじでプロ級だと思う。

 

 

 

 

 

あとね、これも長いけどオススメ。

鉄の少女なつき (fc2.com)

この人はあまり絵は上手くないが、話の良さで魅せてくるタイプ。

そして応援したくなる。俺も同じくらいのレベルだからな!(俺が頑なにこのブログで絵を公開しない理由は下手だから)

でも今は休載中だが、この人かなり長い期間話を投稿し続けている人で、「おおっ!今日も投稿してるのか!」って密かに応援していたわけっすよ。

そして話の面白さというか、ジェットコースター感がセンスが光るよね。

序盤はね、「えぇ…?!」っていう感じで、人によってはドン引きすると思うけど、徐々に面白くなっていくタイプだからね。ドコに向かってくの!?みたいな。

ちゃんとキャラを殺せるタイプの作家性だからね。そういう意味でもハラハラする。

 

 

 

 

 

 

 

あと、以上の作品を記憶から探しているうちに、サジェストに「新都社 藤本タツキ」っていうやつが現れたので「え?あのチェンソーマンの作者が?」って思って調べると、なんか普通の一般的な新都社クソ漫画だったわ。

 

長門は俺短編集 (archive.org)

 

一般的な新都社クソ漫画とは!?

 

話なんて無い。支離滅裂、シモネタ全振り、絵も下手というよりもチラシの裏といったほうが正確。でも表紙だけは可愛い女の子とかがいる、という感じのやつ。

 

でもそれが、VIPクォリティなんですよねぇ~!

 

……親近感。

 

それが今や、日本漫画界の頂点に訓練する漫画家になるとはね。

 

たつき先生はニコニコにもクソ動画を投稿しているというね。ツイッターもやっているっていう、結構俺等に似た感じの習性を感じるよね。

 

あと他の有名作者も新都社で投稿していたらしい。

あの炎上したチートスレイヤーやカケグルイの作者も投稿していたらしいよ。

藤本タツキやONE、石田スイなど新都社出身のおすすめ作家と作品一覧|igi (note.com)

 

 

親近感というか、皆立派になったというか…(誰目線だよ)

そして妬みもある。こうなったらいいなぁ、こうなったらいいなぁ!

 

でもまあ、漫画家って大変らしいし、その羨みは少し違うのかもしれない。

金目的で漫画家ってなるもんじゃないのかもしれないな。夢だから。

 

天原先生みたいに連載してないけどアニメ化したり原作やdlsiteとかで不労所得なのが一番最高っすよね。

 

天原先生はつねにブレずにピクシブに漫画投稿し続けているから、すごいなと思う。絵柄もリアルとかじゃないけど普通に上手くて最適解&個性的な絵柄だから見習いたい。あと一発ネタが面白い。

 

 

 

 

でもまあ、ね。こういう芸術というか、作家が活躍できるのは、今のままだとここらへんが最後なのかもしれないよね。

まあ日本政府のデフレ政策による強制労働ですわな。

市民の金が減っていくほど、こうやって芸術に賭ける生き方ってのがしにくくなってくからね。

それはみんな嫌だるるぉ!?

だから「れいわ新選組」って政党を応援しようね。れいわはどんどん国民に金を与えようっていう政策だからね。

あと国民優先主義というか、この前の放射汚水垂れ流し法案とかも山本太郎が関係者に詰めてたし、お前らの味方の政治家だから投票すれば絶対にその票は無駄にならないと思うわね。

自民党は論外だが、他の野党に投票しても、最後にはなあなあで手を繋いじゃうからね。国民苦しめ法案に賛成しちゃうんよ。票をくれたやつを裏切るこういだわさな。

その点れいわは最後まで抵抗し続けるから、絶対に票が無駄にならない。

 

つまりね、こういう漫画家をもっと応援したいなら、そして自分たちもお金がもっとほしいなら、れいわしかないんだわさな。