最近買ったSteamゲーム

というわけでやってくよ。

セールで500円以下で買ったやつをレビューしていきたい。

 

 

store.steampowered.com

 

このゲーム、まずビジュアルが好みだよね。なんかヴァンパイアサバイバーズっていう、前バズったゲームのパロディというか、サバイバーズライクっていうのかな?そういうのの一つ。

 

ビジュアルとかが好みなんだ。

 

っていうかサバイバーズ元ネタのやつはさあ、一回買ったけど返金したんだよな。なんかストレスが多い。能動的に攻撃できないのがつらいわ。敵との距離を図らないといけないのがねえ。

 

その点このゲームはちゃんと打てるからいいし、ある程度序盤は無双できるのが。

 

でもなんというかね、スキルの幅というかシナジーが微妙な気がする。

一応シナジーはちゃんとあるんだけどね。なんかこう、自分好みではないかなというかね。まあね、すごい頑張ってるけども。

 

キャラクターごとにもっとスキルの種類を変化させてほしかった感じがするわ。

一応キャラごとに固有スキルが合って、追加で固有のスキルみたいなのを選択するところもあるんだけど、少ないなって。もっと3階に一回ぐらいは固有スキルを選択させて欲しい。それなら許せた!

 

ある程度楽しんだけど、長く楽しめる作品じゃないなと。返却擦る予定だわ。

 

 

 

store.steampowered.com

このゲームもヴァンパイアサバイバーズライクのゲーム

個人的にヴァンパイアサバイバーズの欠点として、位置が意味ないってのがあるよね。

どの位置にいても実質同じみたいな。周囲から襲ってくるだけで、この位置にいるなら地形効果がありますよみたいなのがないっていう。

まあ別にそれは必要ないのかも知れないけども、それって何かに活用できませんかね?ってのがこのゲームだと思っていて。

 

なんか惑星が背景にあって、そのエリアに入ったら効果がありますよいたいな。味方がいるエリアだったり、的に襲われてる惑星を守ろうみたいな感じのやつだったり、結構ここ高評価。

 

あとなんか最初になんかお金を奪う中ボスみたいなやつがまとわりつく。一見ウザいけどちゃんとブーストで逃げられるからね。あとちゃんと中盤で殺せるし。

 

そしてアイテムが点在していて、ガイドに従ってこれを回収していくっていうプレイもできるし。

 

なんかサバイバーズ系に「空間」という概念を持ち込んだ異色作意欲作だと思ってる。

 

これは買ってもいいかな…

 

 

 

store.steampowered.com

 

このゲームは、なんか昔PSPでやった、捕食する系のゲームに似ている気がする。なんか敵が良い。。なんか蛇みたいに繋がってるやつとか、周囲に衛星がある敵とか、敵の編隊が良い。ビジュアルも悪くない

 

でも操作性がなぁ・・・、なんか慣性があるのは良いとして、なんかこう、もっと操作性良くしてもみたいな。独特なんだよな。マウスでこう、回転して動くみたいな。

 

マウスクリックしたらそこに動いて欲しいという思いがある。

 

あと端っこにいったらるーぷして方片方のところにワープする仕様なのはね。能が混乱する。こういうのもいいって人もいるんだろうけども俺的にはね。

せめて任意でワープして欲しい