【ゆっくり解説】最古のMMO、ウルティマオンラインを解説します! 前編 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
みんなMMORPGやった経験は一度はありますよね
自分はメイプルやってましたよね。
メイプルはね、ビジュアルが可愛くて良いよね。
世界観がすごい、ポップというか、ファンタジーというか、
「ここに一つの世界がある!」っていうね、そういう
なんだろうね、特有の感覚というか、フィーリングというか。
でんでんむしの殻を集めて投げるのとかね、なんかそういうのがね、
あと冒険とか、森の中とか街の中とかあの子のスカートの中とか。
あの世界観、良いよね。
町と町との間の道がね。
一つの街を抜けたらまた新しい街、次の街に行くとまた新しい敵みたいなね。
でも正直、時間を無駄にしたなあと思うわけよ。
なんかある地点で「ああ飽きたな」って思っていたわ。何もやること無いんだもんだって。レベルを上げるっていう行為がね。RPGよろしく、上げれば上げるほど上げにくくなる仕様だからね。
無課金だしな。というかゲームに金をかけるという発想自体がなかった。
その時点で辞め時だったわけですけども、なんかこう、無駄にこの世界観に惚れ込んでいたせいで、すがりついていたというかなんというか。
旅をするみたいなね。そういう感覚でゲームとかみんなやるじゃん?
でもなんかこう、「もうやることねえな」みたいなね。
レベル上げ用にも次のレベルにはなんかすごい経験値必要だしさあ
そんな気力ないわな。
それで、もったいないよね。その頃もっとさあ、ウルティマオンラインとかやってたら、有り余ってた時間を楽しい時間にできていたかもしれないわけじゃん。あの暇だった時間をさあ。
惰性でプレイしているって、ゲームやる意味薄いなーって思うわけですよ。
まあね、流石に他のゲームやってたりしたけどもね。
東方の無料版とか、おばけの行進曲っていうフリゲとか、ゆめにっきとか、
でもね、なんというかそういうのって、結局一人で遊ぶやつなわけじゃん?
ウルティマオンラインって、このさきれむさんの動画を見てると、なんというか、バトルというか、高次元のそういう、環境というか、世界なわけじゃん?
なんか、MMOを題材にした漫画あるじゃん。SAOとかさあ。アレらの元ネタらしいよ。
なんというか、例えばPVPエリアとかがあって、そこではすごい血も涙もないクソみたいな戦いがあったり、家を立てたり、クラスごとのレベルがあったり、生産とかもすごい複雑だったり、
なんかね、そういう一つの世界をシミュレーションしてるみたいなね。
そういうの、やりたかったなその時期に。
そしたらなんか、自分の作る作品の作風がちょっと変わっていたかもしれない。
でも当時は確か有料だった気がするな。
まあね、今からでもやってもいいけどね。
でもなんつーか、もっと生活に余裕が出てきてからやりたいな。
つまるところ、ウルティマオンラインって、原初のMMO、かつ最高峰だなと感じたわけですよね。ゲームとして、ではなくて、世界のシミュレーションとして。
でもアレですよね。
俺って結構ビジュアルから入るタイプなわけですよね。
なんかこう、ドット絵とか、あるいはメイプルとか、そういうポップな世界が好きだったりするんですよな。
だからこそ、そういうウルティマオンラインがあるよーって言われてビジュアルを魅せられても、「でもビジュアルがダサいなーバタ臭いなー」って思って敬遠していたと思うわ。たとえ無料だとしても。
でもなんかアレだよね。
そういうね、自分が好きな要素をこれでもかと詰め込んだMMORPG作りてえよな。
そういうネタがいくつかあるんだよね。そういうプロデゥーサーになりたいわ。