Steamゲームレビュ-2

 

 

はいというわけでやってくよ。

 

前回はなんか時間がなかったので中途半端だったけども、

今回も時間がなければ中途半端に終わります。

 

 

store.steampowered.com

ハーフラーフ2。

なんか名作名作言われてるから、なんか一日1デスしたら終わりみたいな感じでていきてきにやってるわ。

面白さでいえば、うーん普通、微妙、なんだけども、値段が200円とか100円とかだったから買ったわ。こんな金額返品してもね。500円は返品するけど、100円なら駄菓子レベルだからな。

 

あとなんかね、名作を踏破したい欲があるんですよねー僕。余裕ができたらなんか色々、ドラクエとかFFとかやりたいけど、まあ安いということでハーフライフ2やってます。

 

こういうね、謎解きゲー正直苦手だわ。詰まるところが出てくる。実際これも詰まったし。2~3回既に詰まったし。

その時は攻略サイト見てます。いいでしょ別に!!文句言うな!

 

 

 

 

 

store.steampowered.com

これは見下ろし型アクションゲー、なんか技を強化してストーリーを進めていくみたいな、デビルメイクライとかそういう系のやつ。

なんか雰囲気が独特というかサイバーパンク的なのが評価できるな。シリアス系というか、なんかニンジャスレイヤー的な感じのアトモスフィアを感じる。背中に弟の文字を背負ってたり(実際こいつにはお兄ちゃんがいて敵に人質に取られている)

 

うーん、これはちょっと迷い厨。買うか飼わないか。

だってさあ、キャラが可愛くない!なんか俺はポップさを求めてるところがあるから

まあだったらハーフライフは良いのかって話になるが。安いからねしょうがないね。

でもゲーム性がちょっといいかなって。うーん、迷うな

 

 

 

 

store.steampowered.com

これ良かった。買ったわ。前回紹介した、なんかサンドボックス的な、フィールドにある物理演算のアイテムを持って武器にして戦うみたいなやつ。このサンドボックス感がたまらなかったわ。ビジュアルもポップな感じだし。

 

っていうかあれから少しプレイして、第一ステージクリアしたけども、メンター(装備品みたいなやつ)、で、借金してモノかえるやつが強い。

 

なんか自分の所持金がマイナス100になるまでモノを購入できて、マイナス担ってる間、物理演算的に足かせが作っていうシステムなんだけども、そのデメリットさえ需要すれば買い放題っていうね。

 

このゲーム、一層から3層まで降りて言って、上の層には戻れないシステム、かつ一層で手に入る金には限りが有るっていうやつだから、今欲しいアイテム、回復やスキルなどのアイテムが店で売ってても、仕様的にこれ以上金は次の層イクまで手に入らないから諦めざるを得ないんだが、

 

このメンターのおかげで、回復を優先させたりできるっていうね。

その代わり足かせで動きづらくはなるんだけど、慣れれば良いというだけの話。

 

なんかね、このゲームの操作性、微妙に動きづらいというか、攻撃ボタン押した後に回避全店しようとしても、もう攻撃ボタン押したから攻撃出しまーす!!って感じで被弾するからね。被弾しまくりなんだけど、その代わりなんかダメージ食らった後相手にダメージ与えるみたいなスキルで乗り越えたわ。

そして獲得した金で借金を減らして、-100以上にしてから50円くらいの回復アイテムで、回復するっていう、その永久機関が完成したな。

 

これで最下層のボスとバトるのはなかなか難しかったが、ギリギリ勝利した。

 

死んだと思ったら復活みたいなスキルで復活して、かつハート半まで減って最後の一撃は切ないでギリギリ勝利っていう、なかなか動画バエする勝ち方をしたんだ。

 

それを言いたかった。録画してればよかったんだけど、録画するとゼッタイそういう野取れないなんだよな。ゲーム実況とかしてたけどもそういうジンクスがある。録画してると絶対にそういうのができない。緊張するからなのか。

 

まあ何言ってるかわからんだろうけども、言いたかっただけです。はい。