暇空茜のれいわ知能の動画について #2 少数だけを切り取って「あのグループは危険だぞ!」というマスコミ手法

はい、というわけでね。例の動画を批判するコーナー。第二弾。

 

「れいわ知能」と「れいわ」についての分析 (youtube.com)

 

この記事は、人気YouTuber、暇空茜がある日「用語解説」という体で出した

「れいわ知能」と「れいわ」についての分析 (youtube.com)

という動画を分析する記事です。

 

 

最初から読みたい人はバックナンバーから

 

 

 

全壊に続いて結構期間あいたけども、それにも理由がある。

 

なんというか、精神的にキツイんだよな。

 

暇空茜って割りと好きだったからな。

 

なんだかね。一応思ったことを書き留めてはいるんだけど、まとめる気力がない。

 

だから少しずつ切り分けて投稿していこうと思う。少しずつ、困難は分割せよ。

 

 

 

というわけで、この記事では、まずは序盤の細かいところについて触れたいと思う。

 

 

動画序盤、暇空が「れいわ新選組のファンが暴走してるんスよ~」(意訳)みたいな感じで動画が進むわけだが。

 

冒頭の動画1:13あたり引用

引用

なんで震災と関係してそんな言葉が震災関係ツイートで丸目立ちするアカウントにれいわ支持者が多く見え、ずっと瓦礫の下で過ごしとけ 被災者にそんな金あるか (※無料である避難所の話)更に震災直後に現地入りした山本太郎を支持する人たちがいたので、そういう点から池田信夫氏が「れいわの支持者は境界知能だ」といった感じだね。

 

なんかこれ、本当に嫌だわ。

 

暇空、そこまで落ちてしまったのか…

 

結論から言うと、これさあ、

 

「お前の敵」が使ってた卑しいマスコミ戦法じゃん

 

 

 

 

 

まあどういうことかというと純を追って説明するがね。

 

 

俺は彼の行動する姿勢に感心して、彼の行動をある程度追ってたんだわ。

(まあさすがに頭おかしい弁護士の言い分を解説するやつはしょうもなさすぎて追えないが…)

 

その中でさあ、何ヶ月前だったが、暇空信者が暴走した事件あったじゃん。

 

忘れたけど、そういうのあったよな。Colaboのバスカフェを取り囲んでみたいな。

気になったら探してほしいが…

 

俺は今、暇空の動画を見るのが苦痛なので、リンクを提示するのは勘弁して欲しいが、

「暇空 支持者 暴走ヘイトクライム」とかで検索した結果を見ても、そういうことがあったのは事実だ。

暇空茜 支持者 暴走ヘイトクライム - Google 検索

 

ともかく、そういう事件があった。

 

それで、暇空を叩きたいアンチが「”暇空本人が”信者を誘導してアンチ攻撃を仕掛けたんだ―」みたいな誹謗中傷を受けたわけでしょ。

 

その時暇空は「いや俺は止めたぞ」「俺はそんな誘導してねーよ」みたいな姿勢だったじゃん?

 

それは良いんだよ。

 

暇空のファンも、全員が正気のやつじゃないから

狂人が少なくない数か混じってるのはしゃーないよね的な。

 

何万くらいフォロワーがいるんだから、当然、全員が全員いい人ばっかりじゃないよねって。客観的に言えばそうだよね。

 

例えば日本人はこうだよねとか女はこう、男はこうだよねっていう事良く言われるけど、いやいや、全員がそんなわけないじゃんと。

 

「男は背が高い、女は力が弱い、日本人が勤勉」、とか良く言われるし、そういう傾向はあるかもしれないが、

中には背の低い男だって力が強い女だって、怠惰な日本人だっているわけじゃん。

それは分かるよね大前提として

全員がそうだったらクローン疑ったほうが良いじゃん。

 

つまり、ある特定のグループを評価する際、重要になるのは、どういう人が多いのかという傾向、そしてリーダーがどういう人なのかっていうのが重要なわけじゃん。

 

だからこそ、とあるグループの、1%にも満たない少数の人だけを切り取って、「だからあのグループは危険だ」みたいな感じになるのはなんか違うよねって。

 

 

その前提からして、暇空信者の暴走ヘイトクライム事件に対して、大多数の暇空ファンや暇空本人を攻撃するのは違うわけじゃん。

 

信者の少数を切り取って、「暇アノンは危険だぞー!!」って大声を上げるのは違くない? リーダーの暇空も「それは辞めろ」って言ってるんだからさ。

 

それはいい、それはいいんだよ。

 

でもさあ、その、同じことやってない?

 

暇空もさあ、れいわ新選組に対して、そのおかしい少数の人だけを切り取って、自分がやられたことと同じようなことしてるよね。

 

引用

なんで震災と関係してそんな言葉が震災関係ツイートで丸目立ちするアカウントにれいわ支持者が多く見え、ずっと瓦礫の下で過ごしとけ 被災者にそんな金あるか (※無料である避難所の話)更に震災直後に現地入りした山本太郎を支持する人たちがいたので、そういう点から池田信夫氏が「れいわの支持者は境界知能だ」といった感じだね。

 

どういうことなのこれ。

 

今回の件では、有名な人が「ずっと瓦礫の下で過ごしとけ」みたいなツイートをしたりしたわけだよね。それは確かにおかしいと思う。確かにそれは悪いわ。

(まあでもなんか色々ナイーブだったんだろうなってのは察するけどさ)

 

でも、前述の通り、れいわ新選組のファンだって、全員が正気なわけないでしょ。

 

なかにはおかしい人もいて、過激なこととか間違ったこと言うわけじゃん。

 

先程行った通り、グループ自体を批判する際に大事なのは、そのグループの全体としての傾向や、リーダーがどういう人なのかっていうことでしょ。

 

そして、暇空は少数の過激な人のツイートだけを抽出して、誘導をしてるわけじゃん

 

一方で良い側面は報道しないわけでしょ。

 

暇空アンチやマスゴミと同じことしているわけじゃん。

 

なんか、ショックというかなんというか。

 

 

今まで暇空がされてきたことを、他人にやるっていうのがね

幻滅だわ。

 

暇空サイドだってさあ、少数のファンがおかしいってだけのことをクローズアップされて、そういう屁理屈というか曲解というか、そういうことされてきたわけじゃん…

 

なんでその苦しみを知ってるやつが、同じことをするわけ…?

 

 

しかもれいわ新選組って良いやつらよ

 

今国会では権力にひざまづいて靴を舐めるような輩が大多数の中、唯一本気で日本を救うために頑張ってる政党なんだよ。

 

そしてその本気度に自然に人が集まってるっていう。

 

そういう、善良なグループにそういうことをやるってのがね…

 

暇空に続いてyou tubeのコメントも、「そうだそうだ!」ってなってるけど…、

なんか諫めるやつとかいねえのかな。

 

自分はこう言ってるのに・・・

引用

いわゆる「信者」に当たる人たちは山本太郎の行動を諫めることなんてできないのでそれで境界知能と呼ばれてるってわけですか

 

それはお前だよ。暇空…信者に囲まれてるのはさあ。

 

 

なんだかなぁ…

 

なんだかすごいショック

 

 

まあ再三繰り返すように、これが俺の勘違いならいいんだけどさ、御免だけど。

 

 

でもそうとしか捉えられんわ。

 

 

やり方が卑怯なんだよな。全壊も行った通りさ、”直接暇空が”「れいわはヤバいやつだ~」みたいな表現はしてないんだよな。

 

 

ここで前回の京都ロジックよ。

 

そういう点から池田信夫氏が「れいわの支持者は境界知能だ」といった感じだね。

(中略)

表現的な良し悪しはともかく言いたいことは端的に伝わりますね

 

 

「ここに「れいわ信者は境界知能!」っていう落書きがあるなぁ、私はそう思ってないですけどね(笑)

でも言いたいことは端的に伝わりますね(笑)

 

 

みたいな感じで、

 

いや言ってるのと同じだろがい…

 

やってることマスゴミの情報取捨選択と同じじゃん。

 

アホみたいな自民に有利な情報だけを拾ってるわけだよ。子供食堂とか言ってそれだけクローズアップして、増税して全体を苦しめてるのは報道しない。とかさ。

 

 

 

「「~~(誰かさんへの誹謗中傷)」っていうことをあの人が言ってました。

表現の良し悪しはありますが、言いたいことは端的に伝わりますね。」

 

それでお咎めなしっすか?中立のつもりっすか?

 

語尾に「ってあの人が言ってました。言いたいことは端的に伝わりますね。」って言えば何でも許されるのか?

 

「現代の一般論なんだけどね」とか「といった感じだね」とかさ。ところどころにそういう逃げ道を作っているところが見えるのが本当にね…。

 

卑怯すぎないかこいつ。

 

少なくとも俺はそうとしか思えないわ。

 

さすがは裁判やってるだけはあるわ…言い逃れできるような感じなんよ。

 

まあ、もし悪意なく意図せずしてそういう風になったというのなら、弁明するような動画を出してくれ。

 

そしたら俺も誤ります

 

ま、多分やらない気がするが…

 

 

 

まあ今日はこのくらいにしよう。何度も言うようにショックなんで。

 

本当にキツイんで。暇空がそういうことを言ってるっていう事実が。

少しずつ溶かすように消化していこうと思う。

 

 

 

暇空茜のれいわ知能の動画について #1 前々からおかしいと思っていた。 - animeHyoukaのブログ (hateblo.jp)

暇空茜のれいわ知能の動画について #2 少数だけを切り取って「あのグループは危険だぞ!」というマスコミ手法 - animeHyoukaのブログ (hateblo.jp)

暇空茜のれいわ知能の動画について #3 「議員の被災地訪問」は”今の日本”において物理的にも精神的にも必要。 - animeHyoukaのブログ (hateblo.jp)

暇空茜のれいわ知能の動画について #4 被災者にとって害になるのは暇空と山本太郎、どちらでしょうか… - animeHyoukaのブログ (hateblo.jp)

暇空茜のれいわ知能の動画について #5 フェリーやキャンピングカーの総数があってない!について - animeHyoukaのブログ (hateblo.jp)

暇空茜のれいわ知能の動画について #6 彼の中では能登半島地震と大阪万博は関係ないらしい - animeHyoukaのブログ (hateblo.jp)

暇空茜のれいわ知能の動画について #7 ふわふわヘイトスピーチ…! - animeHyoukaのブログ (hateblo.jp)