本音で語ろうというのがどれだけ難しいのか、でもそれが良いんだよな多分

本音って、すげーなって思うわけですよね。

 

このブログ記事とかではできるだけ本音でやろうと思ってはいるが、それでも多少隠していることはあるわけだし。

 

何故そういうことを思ったかと言うと、そう思う出来事があったわけですが、まあそれは隠しておくとして。(おいおい)

 

まあとにかく、本音って良いよなって。なんか人生の80%ぐらいの悩みって「金の無さ」と「本音で話せないこと」と「健康」にあるんじゃないかと思うんですよね。

 

なんかもう、最初から相手が隠してることは分かるじゃないですか。それでそれを込みで対応するわけだけど、ストレートにそう思ってるパターンもあるわけじゃないですか。処理が複雑になるわけですよね。

 

だったら最初からこうですって言えばいいじゃん。切られたとてこんなに人いるんだから別に拾ってくれる人いるでしょみたいな。最初から仮面つけてマッチングするから不幸になるわけで、本性がしょうもなかろうが、言えば同類が集まってくるんじゃないの的な

 

 

でもそれができてないわけじゃないですか。

 

幼い頃から教育されるわけじゃないですか。逆らうやつは白い目ですよ。あとは家族とか恋人とか友達とかさあ。なんか特有の掛け合いとかさあ。駆け引きがさあ。

 

なんかこう、察する能力が高すぎると辛いっていうのがあるよな。バカなほど楽に生きてそう的な事は良く言われるわけですが、見えないからこそ楽っていうのがあるかもしれない。

なんか最初からちゅきちゅき言ってくれればキモくても「無理っす」って相手も付き合わずに済むわけですよ。でもそういうラブコメ的な展開が無くなるから創作においてそういうのは、良くないよね・・・

 

でもこういうのはバランスの問題で、本音で言い過ぎても良くないていうところはありそうだよな。

 

例えばそういうので炎上しているVとかいるじゃん。サイコパスレベルの人いますよね麻雀イカサマツイッタータグ強奪被害者面のやつとか、あとホビットの人権ないの人とか。あと暇空とか、マイティーとか、ナカイドとか、維●の会とか、自●党とか、そういう無敵の人はいるわけですけど。

 

まあ正直というよりも、嘘をつき続けられるの能力がないというのが正確というか、いやまあ、しかし嘘をつき続けるって割と不可能なんじゃないかと。自己暗示して自分を騙すぐらいのことができないと

 

いやむしろなんだろう、あいつらってもう自分の過去にがんじがらめになって頑なになっているというか、もはや自分の本心がわからなくなってる読みもあるわけだが。

 

しかしどうなんだろうね。そいつらは性根が腐ってるからこそな気がする。本質は「本音で語ること」ではなく「性格が悪いこと」なんじゃないか。

 

「性格が悪く」て、かつ「正直」という条件が合わさってるからこそ、あそこまでラインを超えられる部分もあるよなと。

 

もし人から自分の本性を隠したいと思ってたらわざわざ誰でも見れるネット上でそんなリスク犯せないわけじゃないですか。

 

だったら逆に、自分の性格が良ければ、本音で語ることに何のデメリットもないのではないか。

なんというか、「正直」というスキルは、自分の本性の性質を掛け算することなんじゃないかと思うんですよね。

自分がマイナスだったら掛け算されてすごいマイナスになるし、プラスだったら掛け算されてすごいプラスになるっていう。

 

れいわ新選組が良いのは、「性格が良くて」「正直」ってところがあるよな。

 

本音で言えないっていうのは、つまり失望されるのが嫌ってことなんすよね。相手から切られるのが怖いってことなんですよ。

 

ゆるなんとかラジオさんが「プロの人は誤解されることを恐れない。そしてアマチュアは誤解されることを恐れて作品外で言い訳しまくる」みたいなことを言っていたわけです。

そういうところに近いよなと。切られるのが怖いんですよねアマチュアは。そしてオリジナルを出せないわけですよ。本音で語れないわけです。

 

本来人って自己中心的じゃないですか。善行ももとを辿れば自分のためじゃないですか。群れが存続していけば自分にもメリットがあるわけですよね。情は人の為ならずってやつですよ。

 

いや自己中って悪いイメージがあるが、前述の通り本質はそこじゃないわけですよ。悪い自己中っていうのは、その人の性格が悪いだけじゃないですか。

 

普通の人の自己中っていうのは良いことなんです。9割以上の人はそこまで性格が悪くないわけですよ。

むしろ良いわけですよね。例えば女の子にもてたいとか、金がほしいとか、趣味を極めたいとか、そういうのは良いことじゃないですか。群れの発展のためにも欲望を叶えるべきなんすよ。

 

そして本音で行動すれば、他人から切られるっていうそういう可能性はあるわけですけど、ついてくるやつもいるわけですよね。なんか自己啓発みたいな本でそういうことを言ってたわけだけど。

 

炎上系のゴミでさえ、獄中女子りりちゃんでさえついてくるクソ野郎が多いんだから、

 

なんというかもっとこう、丼なんですよね。理想を言えば丼なんですよ

 

「勝手に改造」っていう漫画で、丼みたいに「だからクビッ!」「だから別れて!」みたいなネタがあったじゃん。

フランス料理みたいに前菜が多すぎるみたいな「えっとですね、〇〇じゃないですか、〇〇という前提がありますよね。だからその、言いたいことは」「いや前座はいいからさっさと伝えたいことを言え」みたいなネタがあったじゃん。

 

そういう丼みたいなのが理想なんだよな。

 

でもできないじゃん。

 

恥ずかしいし、そうやって今まで生きてきたわけだし。

 

今までAという生き方をしてたのに要所要所でBという生き方が出来る人は少ないと思うわけですよね。勇気がいるわけですよ。

 

というわけで解決方法を言いたい。

 

そして、別にこれを実行するしないは自己責任だからね?

 

 

解決方法1:遠回しに脅す作戦

 

この解決方法が想定する状況は、比較的危機的状況、例えば学校でいじめがあるけど言い出せないとか、ブラック企業をやめたいとか、そういう感じの、どうにでもなーれ的な方法なんだが、

 

つまり、「奇行」です。

 

「自分はおかしくなってますよー」っていうのをアピールする。

 

具体的に言うなら、休憩中とかに同じ行動を繰り返す、手を上げたり下げたりでもいいし、口をパクパクしたりでもいいし。ずっと同じところを見つめるとかでも良いけどもとにかくあいつおかしくね?ってのを日常の中で徐々にアピールする。

 

昔私は、やらせられてる部活をしている最中に、何度も同じ行動を取って、その後あっさりと辞められたわけなんですが。まあなんか六年生とかというのもあったかもしれないけどなんかそういう理由があったんじゃないかとふと思ったわけなんですよね。当時は別に狂ってると自覚してなかったけど、割ときつかったしシラフではなかったのではないかと今にして思うわけですよね。

 

なんというか、女が狂人に舐められて絡まれないために髪を染めるみたいな、そういうやつですよ。

 

まあこの方法は割と自分へのダメージも大きい気がするので自己責任でお願いします

 

解決方法2:肩の上の鳥作戦

 

星新一の話に、肩の上の鳥が全部その人の言いたいことを変わりに伝えてくれる、みたいな話があるわけですけど、そういうことです。

 

と言ってもそういうことをしてくれる友達がいない人もできる方法で、つまり手紙を書けばいいじゃんあるいはメールで。あるいは録音して再生すればいいじゃん。尻とかにそうう機能があるかな

 

 

 

解決方法3:ファーストコンタクト作戦

 

人にそういう大事なことを伝えるって、割と最初の言葉が出ないっていうパターンが有るわけですよね。一度言えば言えるわけですよ。

 

だから最初のきっかけのハードルを下げれば良いという考え方。

 

じっと見つめるとか、あるいは机を叩いて相手に気がついてもらうとか、そういう感じで。そういう飛び道具がないと喋れないやつほど溜め込むってことあるからな。

 

解決方法4:蛆虫共に学ぶ

 

これは俺なりの方法で、割と精神論なんだけど、

 

なんかずるくないか? 例のVtuberとか配信者とか、そういうゴミみたいなやつらがらくして金を稼いであまつさえデマ振りまいて被害者ぶってるんだから。

 

でも、俺にとっては学ぶ部分があるなと思うわけですよね。

 

つってもね。別に同じことをするというわけじゃないですよ。そんな度胸は無いしそこまで狂ってもいない。

 

ただ、「人をモノのように考える」これですよね。

 

あの害虫たちって、どうしてあんなことができるかというと、想像力がないからだと思うんですよね。自分の周囲の世界を正しく認識できないからこそ、他人に優しくできないわけですよ。まあ社会的な存在としての欠陥なんですけど、

 

逆に俺は他人の心を意識するあまり、すごい相手に対して怖さを感じるわけですよね。なんというか1に対して100で返さないと行けないみたいな。失望されたくないみたいな、ここで切ったら怖いみたいなところがあるわけですよね。

 

でもその一方で、ゲームとかでは相手に心がないって分かってるから全然緊張しないし正直に行動できるわけですよね。なんか昔家でゲームでメタスラをやってたら、兵士を殺していく時に「可哀想」みたいなことを言ってた遊びに来たクラスメイトがいたんですよね。それが理解できない。だって相手は絵じゃん。

 

そういうことを現実でも適用するわけですよ。つってもまあ、別に相手に危害を与えるって言うわけじゃなくて、そう”考えるだけ”ってことです。相手を人ではなくゲームのキャラだと考えて反応する。そうすれば緊張しないし、正直に行動できるっていう。相手の不利になる行動を俺がやったとしても、

別にそれはルールを守って俺の権利を実行しただけっていうか。別にそこまで相手に不利になることはしてないわけですよ。俺がダメなら相手は他に行けば良いわけですし。

 

むしろ逆にそういう、詐欺師とか悪徳業者とか、私には無理だと思うわけですよね。だって排除されるし、そういう不安定なバランスの上で活動したくねえよ。安定したいじゃん。

普通に考えてルール破ったら自分にデメリットしかないのに、なんなんでしょうねアイツラ。

 

とにかく、そういう善人ほど、自分の権利を守って、自分の特になることをしてほしいなというか、自己中になるべきだよ善人ほど

 

 

 

そういう感じで。再三言うけど自己責任です。自己責任系ホラーで。俺は国ではないので。