レンタルVRゴーグル、メタクエスト2レビュー  

 

VRゴーグルレンタルしてたわ。

 

kikitoとかいうドコモのサービス?みたいなやつ。

 

なんかdokomoって、dアニとか有能なサービスあるけど、色々と店員とかがアレでイメージ悪かったが、アレだよね色々頑張ってるよな。

 

そのせいで色々と捗って、すまんな。ブログ更新する暇なかったわ。

 

今日も色々試して明日返す予定。

 

というわけで、VRゴーグルのレビューをいsていこうとおもう。

 

最初、宅配便の人が届いて着たとき、「あ、結構小さいんだな」って思ったわ。

 

片手で抱えられるくらいの大きさ、そして軽い。

 

まあ、レンタルだからかもしれないが。結構本体は軽いよね。

 

なんか悩んでたときは「メタクエスト2は結構重いよ」みたいなレビューを見ていたから、以外だったわ。

 

結構頭に取り付けてもそんなに重くない。(俺にとっては)

 

ピコに比べて前後のバランスが悪いとか言われてるけど、今のところそこまで気にならないな。思ってたより快適だわ。

 

いやでも長時間つけてるわけじゃないからな。今のところそんなに長時間やってない。連続して10分程度しかつけてないな。

数時間とかになると変わってくるのだろうか?疲れてくるんだろうか?

ちょっと今から試すわ。

 

 

まあ、とにかく、結構おもったより平気だったという印象

 

コントローラーもおもったより軽いわ。なんか重いイメージあたけどな。

 

ベルトも調整すれば結構ちょうどいいわ。まあきつくてもおもったより不快じゃなかったな。

 

 

 

装着感については満足。

 

んで、次は視覚的な感想

 

いやこれ、すごいな。

 

コントローラと頭の動きが、そのまま電子空間に反映される。

 

自分、なんというかイメージ的に、一拍遅れて視覚やコントローラが動くと思ってたけど、もうその一拍遅れる感じがまったくなくて驚いた。

 

自分はスマホVRやったことあるから、なんかあの一拍遅れる感が嫌だな~と思ってたわけなんですよね

 

でも本家のVRならやってくれるんじゃないか?いやでも…とか思ったからレンタルしたんだけども。

 

 

いやその期待を見事にアレしてくれたわね。

 

もう直接電子空間で動いてる感じ。

 

そして精度?というか、ちゃんと正確に動いてくれるわ。

 

他の人のUPしてる動画とか見てると、手がプルプルしている印象があったわけだけど、自分でやってみると全然そんなことなかったわ。

 

手の動きや頭の動きを100%電子空間でトレースしてくれる感じ。

 

ここは全く文句ないわ。

 

やはり本家のメタクエスト2はすごい!チープなスマホVRとは一線を隠すわな。

 

 

まあここに完全にノックアウトされたわ。

 

それさえクリアしてたら、もうクリアですわ。

 

なんというか購入浴が上がってきたというか、多分レンタル返却したら購入するわ。

 

 

すごいワクワクしてるもん。

 

今メタクエスト2値上がりして3万から6マンくらいになったらしいけど、このワクワクはプライスレスだわ。

 

っていうかこれが3万で買えていたということが驚きだわ。

 

もったいないことしたかね?まあいいさお金は使うべき時に使うべきだろう。

 

 

 

 

っていうかアレだな

 

結構動きについては概ね満足なんだけど

 

文字がぼやけるんだよね。

 

VRゴーグルって、視力とか関係あるんだな。

 

文字が全然読めない。ちな自分の視力は0・1くらいです。

 

密着して見るやつだから、視力とか関係ないというか、ずっと近くのものを見るみたいなやつだと思ってたわ。

 

だからVRゴーグルに眼鏡とか、聞いてたときは「いやいや、関係ないっしょw」って思ってたけど‥なんかちゃんと遠くを見ている感じだわ。どういう仕組なんだろうな。

 

まあとにかく、普通に目が悪いと電子世界の遠くの文字が読めない。

 

 

「ピントがアッてないのかな?なんか焦点距離とかあったな…」とか最初思って、レンズを指で左右に広げたり狭めたりしたけど(原始的な調整方法!)、全然ぼやけてるわ。

 

 

それで、「あっ、そうか、眼鏡つけながらプレイできますってのはそういうことか!目が悪いからぼやけてるんだ!」って気がついて、眼鏡スペーサーなるものをゴーグルに取り付けました。

 

(そして、その取り付け方をなんで説明書に記載しないんですかね…?、っていうか説明書を読むためにスマホにアプリをインストールして、dokomoアカウントにログインしないといけないの地味にめんどかったわ。紙でいいだろ。ま、動画で検索してYouTuberの取り付け方を見たんですけどね)

 

そう、そして眼鏡スペーサーを取り付けて、問題点が2つできた。

 

一つは、鼻の下の空間が開いてしまい、外が見えてしまうということ。

 

なんか、VRゴーグルのレビュー動画を見たとき、うp主が「外の世界が見えるの、マジでなえるわー」とか言っていた気持ちを完全に言葉ではなく心で理解した。

 

まあ、慣れればそこまで気にならないけども。なんか鼻あてみたいなのもあるらしいからまあそれはいいとして

 

問題はもう一つのやつだ。

眼鏡が入らない。

 

なんか自分のメガネはデカ目のものらしく、全然ゴーグルの中に入ってくれないんだよなぁ…

 

 

それでまあ仕方ないか。レンタル期間に眼鏡買い換えられないし…って思ってたけど「そうだ、昔の眼鏡なら…」と思ってダンボールを漁って昔の眼鏡を取り出したら…おお!入った!!

 

度数は落ちるけど、VR内の文字を読むのには全然有りだった!

 

でもここで、新しい問題点が!!

 

鼻が痛い。

 

なんか、眼鏡の鼻あてのところに、ゴーグルの質量が集中してるのかわからないけど、負担がかかるんだよなぁ

 

まあ、レンタル期間内に試す分には我慢できるが、快適とはいえない。

 

でもなんというか、ゴーグルの付け方?によっては、鼻が痛くないときもある。なんだこれ?どういう力学的なアレなの?

 

 

だからね。アレだわ。結論として、VRに取り付ける度付きレンズがいいんじゃないかと思ったわけだね。

 

 

他にも、目元のカバーを拡張できるパーツとか、新しく眼鏡を買うとか案があったが、やっぱり眼鏡をつけないほうが楽だな。

 

古い方の眼鏡(横幅が狭い眼鏡)でも、なんか装着する時に引っかかるんだよ。

 

 

 

と、ここでまたまた問題があるんですわね。

 

問題というか、めんどくさいこと。

 

その度付きレンズを買う際に、アマゾンを覗いたんだけど、多分これ中華っぽいよなぁ…サクラチェッカーで見たけど、評価低かったし。

 

だからここはね、身長になっても良い。高くても6000くらいらしいし。

 

 

あ、あともう一つ問題点。

 

自分の度数がわからないのよ。

 

メガネ屋で調べれば良いけど、いまコロナだしあまりそういうところに行きたくねぇなぁ…

 

ネットの視力検査的なやつで、0・1ぐらいということは分かるんだけど、視力と度数は違うみたいなことがあって、どういうことなの…?ってなってるんだわな。

 

アマゾンのページとかには、-1から-6まで選べるらしいけど、この表記の解説がどこにも無いんだわ。

 

0・1ならー6がいいですよ~みたいな、そういう対応表みたいなのないわけ?

 

昔メガネ屋でそういう紙をもらったんだけど捨てた気がするわ…

 

 

まあそんな感じで、初日はそういうこと調べてて、全然アプリとかそういうことにかまけてなかったわ。

 

とにかく今は一応プレイできるから、レンタル期間中にVRチャットとか、PCと接続したり、FANZAとかのAVとか、コントローラーなしで手をトラッキングするやるやつとか、色々試したいわ。