任天堂VR…!?VRの未来明るすぎるだろ!

(33) 【噂】ニンテンドー ついに次世代スイッチだけでなくVRデバイスまで開発中らしい!? - YouTube

 

なんか噂レベルなんだが、なんか任天堂VRやるってよ。みたいな話があるらしい。

 

正直、色々とこの噂には信憑性が薄かったりギリあったりするという。例えばなんかVR関連グッズを過去に出してたり、でも正直任天堂ってそういうゲーム作るような社風だっけとか、VRにしたら家族で楽しめないじゃんとか。

 

でもいや正直ね、可能性はあると思うわ。任天堂はなんか色々とサービス精神が高いというか、色々と信頼されてるじゃん。

 

まあ全てにおいて最強というわけでもないがね。まあそんなこといったらソニーとかも技術は高いけど売り方が下手くそみたいなところがあるがね。なんか任天堂ソニーはすごいその点大局的だよな。対極的。

 

でもなんかね、仮にVR出すとしたら、すごいことになるぞVR業界!!

任天堂モネ、信頼があるからね、一度出すって決めたら必ず期待以上のものを出してくるっていう確信があるわけっすよね。

 

確実にVR人口が増えるわけじゃん。まあそれがメタクエスト人口に必ずしもつながるかと言ったら無いかも知れないが。いやつながると思うわ。メタクエにも流入してくるでしょ確実に。だって点火の任天堂さまだぜ?

 

いやさあ、出すとしたらPCだけとか、あるいは本体だけで機能してほしいよね。なんかスイッチも使えないとダメってやったらなんか俺的に手が出しにくいというかね。一応スイッチあるんだけど全く使ってないからな。

 

いやあれか?スイッチの次世代ハードとして出してくる可能性あるかな?

 

まあでもアレだよね。俺はメタクエスト3に期待してるんで。

 

なんか分量足りないかなと思ったのでメタクエスト3についての期待を言おうと思います。なんか任天堂VRはもう情報量が圧倒的に足りないのでね。なんか興奮して書き出したけども、欲考えたらそれに関してはもう書くこと無いわ。

 

なんかマリオギャラクシー的なのが出来たりするのかなとか酔うだろとか、デモ任天堂ってなんか教育に良いみたいなイメージセンリャクだけど結構金の玉とか弁護団とか結構尖ってるところもあるからVRみたいな陰キャ寄りの玩具出しても別に違和感ないよなとか。一人だけVRゴーグル掛けて他の人はモニタでゲーム表示するとかして家族と一緒に遊べるのかなとかVRメガネを家族全員分買えばいいじゃない!そのためにすごいVRゴーグルを安くするのかなそのために加速度センサーとかじゃなくて画像処理で地面とか体に3次元バーコードとかを貼って遊ぶみたいな感じの任天堂やってきそうだよなみたいな。そういうひねり出したのとかしか出来ないんで。メタクエについて書きます。

 

まずメタクエ3について俺が一番いいと思ってるのが、手を感知できる能力ですよね。2もレンタルでやったとき一応出来たんですけども、コントローラーよりかは遅いというかね、なんか一泊送れるってほどじゃなくて違和感はそれほどないんだけどなんか偶に感度が悪くなった気がする。とにかくね、ストレスがないのが良いんですよね。VRってそれがスタートだと思うんですよ。そして没入感。

 

本当にゲームの世界に入っている感覚みたいなのがね、それが大事なんですわ。その感覚は既にメタクエ2でもある程度出来ていたわけなんですが、そのストレスを低減するために処理速度向上とか、あるいはもっと没入感を高めるためにコントローラーではなく素手で操作するみたいな、そういうのが良い。そういうのを求めています。だからメタクエ3を買いたい!これ以上のものがあるならそれで!

 

まあね、手で操作するっていうのがなんかこう、アドバンス的というかよくばりすぎというか、コントローラーでも十分満足できるが、さらに欲を持ってしまうところなんだけど、メタクエ2である程度満足できる出来だったわ個人的に。

 

まずなんというか、VRの基本機能、360度見渡せるのが良いよね。

 

なんかさVRチャットとかよりも、YouTubeVRバージョンみたいなのがあって、それでなんか自然のやつをあれするみたいなやつが有るのさ。なんかジオグラフィック的な感じのやつで、空中浮遊してなんか海や森の中を移動するみたいな、そういうコンテンツがあるんだけど、あれが一番良かった。地味にそういうんが好きだった。まあ飽きるかも知れないが何度も同じの見せられたら。でもああいうのもっと出してくれれば満足なんやで。なんか洞窟とか溶岩とか宇宙とか海とか川とか深海とかあの子のスカートの中とか色々あるじゃん。自然。

 

なんか俺は自然が好きだからね。森の空気とか好き。でも虫が家の中に入ってくるのは嫌い。

 

なんか金持ちが住んでる、森の中に立ってる家みたいに住みたいわ。なんか有名な建築家が立てたみたいなやつ有るじゃん。アレってなんか虫いるのかな? いない気もするけど……意外と夜は虫入ってきそう。あんなクールな顔して、夜は蛾とかムカデ蛾入ってきてジョブスみたいな住人が「うわっ!」って言ってるんだよ。ざまあw そう考えると面白いな。金持ちになりてえ。

 

話は戻るが、なんかさあ、一方VRチャットは、色々と個性的な世界があるのが良いんだけど、結構酔うんだよな…なんかこう、サイバーすぎる。VRチャットは色が毒々しいというかね。かつVR酔がね、つらい。

 

でもその酔いがクセになるみたいなところもあるよな。酔うためにVRチャットやってる部分がある。なんかこう、酒みたいなものなのか。一般人で言うところの。なんかこう、グロッキーになるところ含めてみたいなところあるのか?

 

 

でもさあ、なんかね、普通のゲームもそうだけど、VRってまだまだ未知開拓の領域がたくさんあると思うんだよなぁ。金があれば自分の持ってるアイデアで、なんか色々作らせたいわ。もしくは自分で開発したい。余裕があれば。

 

特にMMORPGみたいなの、無料でできるみたいなやつないのかな。レンタルした時はプレイできなかったが、なんか注目タイトルというか、代表みたいなタイトルほしいよね。なんか優良だけどそういうのあった気がするわ。有料だけど。なんかこう、GMODとかゼル伝ワイルドみたいに色々と物理演算で遊べ、かつバトルとかもしたりできるみたいな、そしてどうもりみたいに自分の部屋を作れて人を呼べるみたいな、完璧無双のMMOがあれば良いな。SAOでできることは全部出来ますみたいな。