え?社内システムを一人で管理している私が解雇ですか?みたいな漫画の一話を見た。なんか広告が合ったんで。
なんかこれ、アレかと思ったんですよね。結婚相談所の広告で、そういうアレのパロディかと思った。なんか結婚相談所のキャラいるじゃん。巫女服の。あいつかと思った。その漫画の広告内で主人公が艦これのコスプレしているから。なんとなく暇だなと思ってくりっくしてみたらなんか、社内システムにかこつけて「結婚ってアリだよね!」「オタクも結婚しようよ!」みたいなアレにこぎつけるのかと思ったら、なんか普通に解雇されててワロタ。
まあ、それでなんか一話で、技術者がなんかすごい酷い扱いなのはなんでなんだろう。みたいなことを言ってたわけんですよね。
まあそりゃ、全員が酷い扱いではないし、ジェネレーション的な世代的なものもあるかもしれないわな。団塊とか頭がおかしい人多いって聞くし。なんか昔はやりたい放題してたらしいじゃん?学校戦争というかそういうアレで。
まあ、じゃあなんでそういうやつらって、技術者を低く見てるんだろうっていう、そういう疑問がふと思ったんですが、
多分あれ何じゃないですかね。なんか自分より賢いやつが嫌いなんじゃないですかね。負けを認めることになるから。なんか自分が世界で一番可愛いと思ってるじゃん人って。
だから負けることが嫌なんだろうね。そしてそれを行動に移してしまう人がいるんだろう。そういう側面。
俺もまあ、負けたくないからな。自分より賢い人はいてほしくないわ。自分が最強でありたい。だがま、普通に俺より強いやつなんていくらでもいるし、それを超えるための努力をするだけの余裕ややる気はないわな。まあ好きなことならできるかもだが。もう最強に好きなものならトップ争いで勝てる。でもその好きなものが分からない。
(いや実を言うと少しわかるけども、今の段階でそれを実行に移すだけの環境がない。)
まあつまりさあ、気持ちはわかるんだよね。そういうやつって。なんか自分より若い子が、実力的には自分より格上だと無意識にせよわかるから、だから下げる。悔しいから。
そういうさあ、バカな老害のさあ、自尊心?プライド?
その気持自体はわかるんだよね。俺もそういうプライドが一切ないというかかなりあるからさあ。
まあ問題は実行に移して醜い行動を見せて、恥ずかしいと思わない、顧みないのはかなり異常というか、精神異常者レベルでヤバイが、気持自体はわかるよ。勝ちたいもんな
でもその一方で、「ありがてえな」って思うわけよ。そういう技術者をさあ。
宝だろ普通に。会社なり社会なりのさあ。そういうやつがいるから楽しく暮らせてるわけでもあるし。
なんかこう、前述の気持は対戦プレイ、バトロワ的な、「俺が勝つ!」っていう意識だけど、この気持は協力プレイなんだよね。「味方が強くなれば敵を倒せる」みたいなさあ。味方をサポートすればその分チームとして勝てるし、その利益が自分に回ってくるわけじゃん。
他人の才能が高ければ高いほど、個人としては負けてるけども、チームとしては勝てるわけじゃん。そしてその利益が自分にも受けることができる。
だから、「ありがてえ」。
そしてこのありがてえの気持は、なんかこう、「痛み」から来るものなんじゃねえかと思うんですよね。
まあ話は戻るが、なんかさあ、前述の漫画の社長が主人公を解雇したりとかさあ、なんで社長という、多くの人に支えられてる存在が、そうやって支えてくれてた人を蔑ろにするのか。
これ現実でもおきてることだよね。追放系なろうとかさ、アレが流行ったのは実際にそういうことが現実で怒るからでしょ。
なんか手っ取り早く利益を追求するために目先の利益のために社員をクビにする、そして低い能力の人からとかではなく、会社にとって必要不可欠な人材まで手放すっていうことは、ちらほら聞くことじゃん。
まあそれは何度も言ってる通り、増税政府の責任でもあるんだけども。だかられいわ新選組しかないんだけども。なんか自分で自分の首を締めるのが不思議でならないんですわ。
そして思ったんですが、それができるのは、もしかすると、そいつらは「痛み」を知らないからなんじゃないかと思ったんスよね。
なんでかというと、俺も多分世界線が違えば、そうやってクビにしてた川の人間なんじゃないかと思うんですよね。
なんかこう、俺は素で性格が悪いんですよね。普通に自己中だし、なんか弱肉強食とか普通に考えるベクトルのさあ、ひろゆきとかみたいなそういう理屈こねくり回して買った気になってる痛い人間サイドなんですわ。でも俺は痛みを感じてるから、そうはならなかった。
そして、なんでそういう人間が生まれるのかと言うと、「痛み」がないからなんじゃないかな。ひろゆきは多分「痛み」を知らない、というよりも正確には普段は痛みを忘れてるからなんじゃないかなと。
なんかさあ、イノシシとかが突進してくるでしょ。そして何かにぶつかる、そして痛いって思うわけだよ。でも次の瞬間には忘れる。だから次も突進できるわけじゃん。
それは痛みがない、痛みを忘れてるってことで、一定周期で恥をかくひろゆきとか、一定周期でバカする政治家とか、戦争を経験しても武器を生産してまた戦争リスクを高めてしまう日本とか、
だから痛みを忘れちゃいけないんだなって。そうしないと繰り返すんよ
傷みっていうのは比喩表現じゃなくて、肉体的な痛み、針に指を指して痛いっていう痛み、俺はその痛みを常に少しだけ持っているんだよね。だからまあ、尊大になりすぎずに済んでいるのかもしれない。
だからこそ、なんか、痛みに触れることが大事なんじゃないかと思うわけよ。なんかスライサーに手を突っ込むとさあ、アートゥーンのアニメ的にそういうシーンがあったら、キャラクターは痛いっていうふうにはなるけど、見ている人には全然笑えるシーンなわけじゃん?
そういうふうに政治家は捉えているんだよね。結局そのイタミとは、データでしか無いイタミでしかないんだよ。自分らの失態で日本人が数万人死んでも、「そっかーざんねんだね」「でもこれはひつようなことなんだー」で済ます
だからこそ、肉体的な痛みを知る必要があるんじゃないか。と言っても実際に肉体を破壊するのではなく、そんなことはできないわけだから、VR的なデバイスで仮想的に痛みを感じる必要があるんじゃないかと思うんだよね。
例えば攻撃を受けたら電流が流れる的なまあもっと安全な方法でさあ。あるいはSAO的なやつとかさあ。ペインアブソーバーが産んたらかんたら。
そうすれば「戦争は仕方がない」「戦争すれば解決でしょ」みたいなノリは口が裂けても言えなくない?
なんかさあ、ひろゆきとかホリエモン、棄民党ザイム真理教経団連的な、そういう生まれながらの天竜人、上級の方々特有の、「弱肉強食!!オオカミは生きろ豚は死ね!!」的なお貴族様さあ、
痛みを知るべきだよ。真の貧しさを知るべきだよ。
データとかではなく体験として実際に知るべきなんじゃないかな。
その上で言えるならしゃーない。
ただただ人間じゃなかったってだけなんだからさあ
まあわざわざVRデバイスだとか、VRゴーグルがあまり浸透してない現状、それは多分難しいんだが、でもそれが紙の上でできてるのが、「進撃の巨人」だと思うんスよね。進撃の巨人は戦争の痛みを表現できてる作品だよね。
あと他にも戦争映画とかあるんだろうけど、少年漫画というカジュアルな分類でそれができてるってのはすごいよな。あとメタルギアシリーズとかもさあすごいよな
まあつまりさあ、理想はそういうさあ、「常にできる限りのベストを尽くして正しい判断をしていかないと、その痛みを実際に体験することになるぞ」っていう意識を多くの人が持つべきなんだよね
なんだかんだで「まあなんとかなるっしょ」って意識が、ここまで衰退させてきたわけじゃん日本を。殺してきたわけじゃん?罪もない人々を。そして自分の首を締めてきたわけだ。
そう考えれば、もうれいわ新選組しかないんだわ。それができる限り今正しいベストな判断。
棄民党なんてさあ、最近裏金とかさあ、もう何も見たくねえから詳しくは調べてないけど、なんかもう、ルール守らないやつらで、そういうやつらが憲法改正とか言ってるんだよな。犯罪者が法律作ったら絶対ディストピアが生まれるに決まってるんよ。
こんな政党が支持率20%とか笑えるわ。まあ数字ちょっとイジってるかもしれないけどな。圧掛けてるかもしれないけど。犯罪者が支持されて政権ダッシュされるって、明らかにヒトラー政権と同じなんだよな。
正直犯罪党ではければすげ替えるべきだったんよ。でも30年犯罪者が政権を握ってきた。このままだと絶対に多くの人が「痛み」を持つことになるんだよな。一生消えない痛みをさ。肉体的にも精神的にも壊される。「痛み」も何も知らない畜生以下の醜い老人に、ピュアな若者や赤ちゃんが殺されるんだよな。
もう良いだろ。れいわ新選組を信じるべきなんだよな。別にれいわが政権を奪取したところで、◯民ほど酷くはならないんよ。そもそもそういうものじゃん選挙って。そうしないと「競争」が生まれないわけじゃん。競争が生まれなければ「独裁」になるんよ。民主の時みたいに気軽に変えて行くべきなんだよな。